五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #29<ゲスト:久米一正>

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

2015年7月分の再放送て事で、名波さんが不在。

札幌は当時J2。

ロビーニョ選手の獲得(レンタル)を、ダメ元で画策したとかネタばらし…ミランからは丁重なお断りだったそう。

すごい話だなー。

で、そう言う選手を何処か日本のチームが獲って欲しい云々…ポドルスキ選手、イニエスタ選手の楽天入り。トーレス選手の鳥栖入りは、これよりも後の話(なのを確認した)。

 

今回のゲストさんも、「ゴメンなさい存じておりません」な方。

それに対して、逆に期待する様になってる。

 

テーマ①1stステージ総括

ゲストは名古屋グランパスの社長さんだったのか。

野々村さんは大学からJリーグ入り前、昇格した柏からオファー受けてたって。

そのオファーしに行ったのが、当時レイソルの強化担当だった久米さんだったって!

で、蹴られたのは過去、野々村さんと、中山雅史さんの2人だけって(野々村さんが市原を選んだのは、待遇が上だったからだと)。

グランパス社長就任は、系列外出身者として初らしい。

で、Wikipedia読もうとして…すでに故人なのを知る…黙祷。

ja.m.wikipedia.org

 

サッカーのGMとして〜を久米さんが資料作って、持参して下さってる。

社長と被る部分が有ると。

 

目標:クラブの質の向上(①〜③の三本柱)

『経営の質の向上』として

①クラブマネジメント

・クラブ組織と人

・経営戦略

・ブランドマネジメント

ファイナンス

・情報技術

・リスクマネジメント

・施設マネジメント

 

『収益の拡大』として

マーケティング

マーケティングについて

・市場調査、分析

・スポンサリン

マーチャンダイジング

・チケッティング戦略

・プロモーション戦略

・メディア戦略

 

『チームの質の故人』

③チームマネジメント

・チーム組織と人

・チームカラービジョン

選手育成、教育

・スカウティング

・選手契約、移籍

選手評価、査定

・チームの施設

 

④基礎知識

・サッカー界の常識

・サッカー界の歴史

・サッカー界のルール(FIFAJFAJリーグ

Jリーグの収支構造の推移

Jリーグの事業の関連法規

 

丸写しで申し訳ないけど、このブログ自体が自分のノート代わりなので、著作権的には御容赦いただきたいです、ゴメンなさい。

 

ロマン重視↔ソロバン重視の比重(重要性)

 

コレが上手く出来たとしても、最終的にはどうだろ?

 

GMと社長の違い?

GMは提案、社長は決定だそう。

その上で、豊田会長が納得出来ないと…口説き落とさないと。

 

この年から1st/2ndステージ制。

コレは個人的には反対だけど、メディアアピールでは止む無しとは思う…が、パ・リーグの前後期制は成功したとは言えなかった部分も込みで、諸手賛成ではないのよね。

浦和が勝ち点41の首位で、名古屋は22で9位。

強化費ランクは浦和①、名古屋②だと。

コレが1ステージ制なら名古屋はシーズン絶望だと、野々村さん、久米さん共に言われてる。

この、ライト層取込み目当てと、2ステージ制で離れる、冷めるコア層を天秤に掛けて…どうよ?な部分が気になる。

 

野々村さんの言われる

代表ファンはライト層。

クラブファンはコア層。

コレは大納得で、代表とリーグは全く別物だと自分も知ってる。

 

Jリーグオリジナル10

資金力に最初は頼らざるを得ないから、その10チームが選ばれたんだよな?

 

名古屋で年鑑40億。

 

テーマ②小倉隆史

当時、小倉さんがGM補佐に就任された。

現場へ行きたい元選手は多いが、フロント入りを規模する選手は少ない…のか?

野球よりは多いと思うのですが。

元選手のメリットは、メディア露出に慣れてる。

問題は経営戦略的な話。

 

名古屋ローカルで、クラブ応援番組がない。

ストイコビッチ監督で優勝しても、メディア露出は減ってった。

何でだろなー?

地元プロ野球球団と競合するからか。

関西では、ガンバやセレッソの地上波番組有るよな?←Vダッシュ!(奪取?)セレッソとか?

 

質問コーナー

確かに、フロント入りを目指す選手が増えて欲しいですよね。

査定方式を実行出来たし、そのルートの道標を見たい…残念です。

知らなかった人なのに、本当にお悔やみ申し上げます。