五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん鉄道写真の旅 北海道・青春篇

BS-TBS

www.bs-tbs.co.jp

しつこく「ここまで来たら~」で、家に残ってるシリーズの最終回(?)も見とく。

また続きを作って貰えると良いけど、逆にコッチが「『てつたび!』のパクりだ!」とか言われそうで怖い?

 

オープニング

 

鉄道

それは 時代を超えた 憧れの象徴  

それは 夢と浪漫への扉

人々の心を魅了して止まない 旅への誘い

点と線を巡る 終わりのない物語

遠い昔 鉄路の果てに思いを馳せた少年は

いつの日か 写真家となった

ファインダーが捉えるのは

心揺さぶる旅情 

そして

時代を駆け抜けた車両の勇姿

写真の一枚一枚が 鉄道へのラブレターであり

自分のドキュメンタリーでもある

日本を代表する鉄道写真家と巡る 鉄道紀行

にっぽん鉄道写真の旅

北海道

青春篇

 

コレの前回がどうか?は判らないけど、最近見てたパターンだと『○○+地名篇』だったのが今回は逆になる(だからと言って別に?なんだけど、後でブログ見た時に「あ、俺、書き間違えてんじゃん」て思わない様に書いてる←一番信用出来ないのが自分自身)。

 

これまでに北海道で撮られた作品の中の…夕陽?朝陽?の釧路湿原かな?を行くキハ54て、このシリーズのパイロット版で撮られた作品じゃないのかな?(車がフレームに入りそうになったけど〜とかも有った)

 

17歳の頃の青春の旅。

旅行と旅の違いは何となく解る。

自分は旅行しか出来ていない。

この辺の語る部分と、撮影でのストイックさを削ると、『てつたび!』になる。

だから、『てつたび!』を見た後…口直しと言うと怒られるけど、このシリーズを見直す事が多い…特にこの回の狩勝峠、金山湖は『てつたび!』でも出て来て、「にっぽん鉄道写真の旅の焼き直しじゃん!」て思ってしまった後で、コレを見直した。

 

強い逆光待ちの田んぼ

珍しく「光らなかったーーー!!!」と叫んではった。

あまり条件の泣き言を聴いた記憶が無い…勝手な思い込みか…少なくとも初期は無かった。

 

林の中に入って行って、坂道直線を見下ろすポイントへ…ホント、僕はビビりなんだけど…クマ、怖くないのかな?

こんなトコで、暗くなって行く時間帯とか、超デンジャーゾーンと思ってしまうんだけと。

少し前に見た『北海道推し!』の中の、「裏山にヒグマがいる」の、被害に遭われたと思われるポイントよりも、もっとヤバそうなんだけど…???

 

新十津川駅

この番組を見なかったら行ってない 。

でも、ココもTVで見て「行かなきゃ!」と思ってから、行くまでに何年掛かった?

データによると2015 年の放送当時なんだけど、コレも再放送じゃなかったっけ?

再放送じゃなかったとしても、新十津川へ行けたのが2019年で、廃止が決まってから…失敗だったな。

最初に「行きたい!」と思った気持ちは、大事にして早目に自分で自分に叶えてあげなきゃ!と、この新十津川の件では特に思った。

もしも、2019年のイレギュラーが無ければ、行けないまま「行きたかったなー」と、今頃も溜め息つくだけだった。

 

日本写真協会賞 新人賞】を受賞とか出てる…新人賞?

つい、野球とかの感覚で見てしまうからか、既にTV番組でも出てるし、ゆる鉄の本も出されてて…でも真実か…と、何度見ても思ってしまう。

単に、新人賞の選考基準を知らんからだけど、改めて調べる気もないと言う。

 

彼女にプレゼントした時に、引かれない鉄道写真

彼女=鉄道に興味のない一般の人と考え、そう言う人達の楽しめる、いいなと思われる写真を目指して来たからこそ…ての、なるほどなーな話。

自分が良いと思うものを、誰もが理解して貰えるわけではないけど、その発想と手段を選べた中井さん。

 

ロッコ王国

ココは全国百線か、絶景の旅で知ったのかな?…最高!です。また行きたい。

一緒に行った人、走ってるの見ただけで大喜びしてたかな?

 

若い頃の自分が、10代の自分が一緒に旅をしている様な

このシリーズを初めて見た九州篇でも、「旅人の方が年代が変わるにつれ、また感じ方も変わるので〜」と言われてた。

巡り巡って、同じ所へ戻って行く感じ?

 

また何処かの線路際で、お会いしましょう!

いつもの言葉で締め括られたけど、以降このシリーズの続編は放送されていない(はず)。

いつか放送され、また撮影地を再訪して、感じ方が変わっているなら、どう変わったのかを教えて欲しい。

 

使用曲

注意点は他の回と同じ。

・Tender(ブラー)オープニング

・She's A Rainbow -Stereo Full Version/With Intro-(ザ・ローリング・ストーンズ中井精也とは

・人生のメリーゴーランド -Piano Solo Ver.(久石譲)これまでの北海道作品

・イエスタデイ・ワンス・モア(カーペンターズ)十七歳の中井精也

・三丁目の夏(佐藤直紀)最初のポイント狩勝峠

・恋心 ボクはキミに恋してる(渡辺俊幸)以前来た時の作品

 ※サトラレ オリジナル・サウンドトラック ここまで出るが試聴不可
・Our Dreams(渡辺俊幸)牛ちゃんありがとう

・希望 サトラレの暮らす町(渡辺俊幸)金山湖

・朝もやの中の疾走(溝口肇)水田で逆光待ち

Sukiyaki(4 P.M.)列車は来たが逆光は来ず

・Kiki-from Kiki's Delivery Service(久石譲)林の奥の直線だけど熊は大丈夫?

・夢の星空(久石譲)羆の危険な時間帯じゃね?

・朝もやの中の疾走(溝口肇富良野の麦畑

・UNA LAGRIMA TUYA(H. Manzi - M. Mores)ファーム富田

 ※複数アプリでの検索結果だがアコーデオンのが見付からない

・親父と息子-Memory(渡辺俊幸)再度麦畑へ 

・夢の星空(久石譲)こちらも再度、逆光狙いの水田

・いつでも誰かが(音楽室の楽器たち スタジオジブリ作品 音楽選集)新十津川の子どもたち

・❝恩師 真島満秀の時の曲❞は検索不能

・人生のメリーゴーランド -Piano Solo Ver.(久石譲)写真は思いを伝えるために

・回想 ここにいる意味(渡辺俊幸札沼線〜北星駅での回想

 ※試聴不可

  札沼線〜北星駅は同じ曲だろうか?

  札沼線部分では検索不能で北星駅に変わったら曲名が判明

  →曲調が違う気がする(別の曲か?)

・最後の森へ…日本群星 (オムニバス)美幸線廃線跡

 ※試聴不可

優しい雨松谷卓)トロッコ王国設立の経緯

 ※いま、会いにゆきます オリジナルサントラ

優しい雨松谷卓)カメラ取付

 ※この部分は試聴不可

・Summer 菊次郎の夏久石譲)トロッコ実走~エンディング

 

家に残ってる分限定とは言え、❝朝もやの中の疾走❞使用率が高く、確認したシリーズでは毎回使われてる?

デジタル、新品CD共に無い…仕方ないので、中古CDに頼るかー。

他にも、勘違いしてた曲も有るので、今度は自分が購入済みの曲と照合し、プレイリストに入れるべきな曲は、買い足す事にする。

あと、音楽の効果がよく判った。

写真自体も素晴らしいけど、曲の盛り上がる所と作品挿入を連動させると、鳥肌モンになるのが何度も有った。

選曲 ten riverさん(=演出 十川さん)に、やられっ放しなココ数日だった。

 

他のも再放送して欲しい。

あと、見逃さない様に自動録画に登録しといた。

見直して、おさらい出来た事とか多かった。

定期的に見直さないとな!て思う。