五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

球辞苑【 完 投 】

NHK BS1

www.nhk.jp

冒頭の桑田さんの言葉

中4日の登板なら6回100球で降板も分かるが

中6日なら135球で完投を目指してほしい

全くもって、仰る通りだと思う。

何を根拠に100球か?

アメリカの『何が何でも中4日を守る投手運用』も知らずに、「アメリカは100球降板だから」で右へ習うのは、頭おかしいとしか思えない(アメリカの中4日を知ってて言ってるなら、詐欺と断定する)。

 

ココ10年の完投ランキングの中で、則本選手のイニング別平均投球数が11.6。

コレって名前は挙げないけどけど、某球団でここ数年クローザーをしてて、「いつもピシャッ!と締まらないよなー」「守護神て呼称していいの?」って思って見てる投手よりは、投球数少ないのと違うか?

で、このランキング2位に田中将大選手が入ってた。

この数字って日米の合算?

合算か、日本のみか、どっちにしろ日本に居てたら、もっと数字伸びてただろうな。

つか、則本、岸の両投手が居てて、ココに田中投手が入って優勝出来なかったら…コレで勝てねば貴様は無能だ…と某少佐でも言うんじゃないか?

 

MLBでの完投

それこそ、自分が見てた頃のランディ・ジョンソンカート・シリング両投手に、A'sの3投手の内の誰かくらいしか、完投してた印象がない(それも、回の浅い段階で10球以内でチェンジを2回記録して、球数を抑えておかないと)。

あと、AKI猪瀬さんが『完投へのインセンティブ禁止』と言われてた。

勤務時間ではなく、成果で評価する考え方はブラック化の防止にも繋がるのかな?

 

斎藤雅樹さんのお話

藤田元司監督の話は面白かった。

藤田さんは、もっと評価されて良い監督さんだと思う。

あの3人が揃ってタピオカ買いに行くCMは、ボクら世代向けのおっさんホイホイ

 

完投を目指してほしいって最後は〆てた。

「初めは完全試合を目指してマウンドへ」

「エラーor歩かせたのならノーヒットノーランへ、目標を切替える」

「安打を許したのなら完封目標へ切替え」

「失点したのなら完投を目指すのに切替える」

確か、こんな感じの事を言われてたのは、ハーシュハイザーさんだったと思う。

その時、その時で変わって行く状況の中で、得られる最善の結果を常に目指してこそ、自分の出来る最上のピッチングに繋がるって事だと…コレ、野球以外にも言える事かな…目指す様にします。