五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

NHK俳句 題「雲雀(ひばり)」

NHK俳句 題「雲雀(ひばり)

NHK Eテレ

www.nhk.jp

ゲスト:中井精也さん。

『にっぽん鉄道写真の旅』の中でも、写真と俳句の近さを何度か語ってはりました。

この辺が、俳句の先生に納得しないして貰えるか?てのに興味がある有ったから録った。

 

撮って来られた写真イイ!ですね←夜に桜が列車のライトに照らされてるの。

で、中井さんのが

単線を

照らす闇夜の

花明かり

“花明かり”が春の季語なんだと。

 

今回のテーマは雲雀で、京町温泉駅えびの駅を歩いた時に、ずっと雲雀の声を聴きながら、水を張る前の田んぼ道を歩いたな。

確か、2018年春のダイヤ改正前に、吉都線再訪しとこう!の時。

 

4️⃣

陸奥の(みちのくの)

十年を俯瞰(ととせをふかん)

揚雲雀(あげひばり)

この十年を『ととせ』と読むのが好き。

6️⃣

弁当に

雲雀の声が

ふりそそぐ

この表現が素敵過ぎて「どれか1句を」なら、僕はコチラを推したい。

特選は4️⃣でした…タイムリーさも大切て事をですね。

山手線を1周で、「次の駅までに1句作る」てのは、逆曲水の宴って感じ。

この俳句の先生、俳句について

全部言っちゃいけないのよね、ホントはね 😊

って、中井さんが言われてたのと同じ様な事を言われてた。