五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

熊本城 再建 “サムライの英知”を未来へ

NHK BSP

www6.nhk.or.jp

凄いんよ内容は。

築城当初の石垣は被害が少なく、崩れたのは明治以降の修復分とか、昔の人へのリスペクト心を煽られるし。

でも“サムライの英智”と何度も言うてたけど、石工たちの英智じゃないの?

何か、やたらと『サムライ』付けたがるのには疑問。

 

震災では酷い事になったけど、本当に幸いな事に、見学や観光の人達が居ない時間帯で良かった。

それと、この被害によって新たに判明した事が有って、また修理に合わせた耐震補強も出来たので、何某かの良かった点も有ったと…思えるのかな?熊本の人達は。

 

あー、ケチ付けるのが最近増えてて、自分でも老害化してるとは思うんですが…このナレーターの声?喋り方?

僕は結構耳は良いんだけど、兎に角この番組の声が聴こえ難く、普通は考えられないボリュームまで上げて見てた。

この喋り方は、NHK側からの指図か?

局アナの方が、ハッキリ伝えられる喋り方が出来るんだし、もう役者やタレントを使うなよ…ちゃんと払ってるNHK受信料を、聴こえ難いナレーションのギャラに使われたくないわ!って、コレは過去の番組だけど。

       +

密着ドキュメント よみがえる熊本城

www.nhk.jp

ダイジェストで、“サムライ()”の後に流れた。

コッチはナレーションが局アナなのか、ストレス皆無で見られた。

いい加減カッコつけた喋りは、時間とギャラの無駄遣いだと解れ。