五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 第39回 関空から空海へ〜南海電気鉄道〜

鉄道チャンネル(元はBSフジ)

www.bsfuji.tv

関空から空海へ』って、このサブタイトルが好き。

リンク先にもサンプル画像が有るけど、複々線の映像とか絵になるシーンも多くて、このシリーズの中で印象に残ってる回。

 

この当時、浜寺公園駅諏訪ノ森駅も現役だし、みさき公園も営業されてた。

12年前で、そんな昔でもない様だけど、今とは別世界に見えて、やはりアーカイブ的価値の高さ…と言うか、懐かしい!とか思える人が沢山居てはるはず。

 

阪堺電車水間観音も、この番組で見て「行かなきゃ!」と思いながら、未だに行けてない…こんなんばっかり。

「いつか行く」は、いつまで経ってもそのままなのが多く、同じ関西圏だと尚更その傾向が強い。

 

高野山の宿坊。

精進料理とか食べたいけど、ユルい宿坊とか無いのかな?

お勤めとか真面目にする気が無い、ライトユーザー向けで←この辞典でアウト。

 

番組的に惜しいっ!のが、汐見橋線が一応高野線の説明で言われたけどロケ映像は無し。

あの「街中なのに秘境駅みたいな?」木津川駅とか、紹介して欲しかったなーって(加太線も出て来なかったか)。

でも、この番組と拝啓!!鉄道人のお陰で、南海さんへ乗りに行こう!て思ったんだった…それも、番組見てから何年も後だったけど。

 

“旅のおさらい”は憂歌団てグループの、『大阪ビッグ・リバー・ブルース』って曲だった。

大昔のバイト先で居た人が、憂歌団て人らが好きでよく流してた…それだけ。