五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

NHK 2021年4月に見た分

NHK系で何を見たか?のメモ代わり。

感想が長くなる時は単独ネタとして分離。

視聴順じゃなく五十音順。

アーカイブ放送等のタイトルはその都度考えるけど、“BSスペシャル”、“ETV特集”、“プレミアムカフェ”、他にも『新』や『続』は無視してタイトルに含まない。

あと、『分割した』時はコッチへ記録しない。

 

【 あ 】

イラン 天空の教室

www.nhk.jp

映画を見ている様なドキュメンタリーだった。

この遊牧の家族も、この時の次からは歩いての遊牧は辞めてしまいそう…でも仕方ないんだと思う。

子供たちが可愛かった。

先生がよく褒めてて、それが嬉しそうで。

お父さんも偉い。

勉強の大切さを理解してて、子供たちが学ぶ事を薦めてる。

「女子供は勉強するな!」とか言うのかと思ってた。

鶴田真由さんの番組でも感じたけど、イランのイメージがかなり変わった。

 

【 か 】

熊本城 再建 “サムライの英知”を未来へ

www6.nhk.or.jp

凄いんよ内容は。

築城当初の石垣は被害が少なく、崩れたのは明治以降の修復分とか笑えるし。

でも“サムライの英智”と何度も言うてたけど、石工たちの英智じゃないの?

何か、やたらと『サムライ』付けたがるのには疑問符。

あと、このナレーターの声?喋り方?

耳は良いんだけど、聴こえ難い。

もう、役者やタレントを使うなよ…過去の番組だけど。

       +

密着ドキュメント よみがえる熊本城

www.nhk.jp

ダイジェストで、“サムライ()”の後に流れた。

コッチはナレーションが局アナなのか、ストレス皆無で見られた。

いい加減カッコつけた喋りは、時間とギャラの無駄遣いだと解れ。

 

古代マヤ大発掘

www4.nhk.or.jp

宇宙からの放射線でレントゲン的に空間を探す…ての、先日の古墳の番組で出て来たのと同じかな?

 

【 さ 】

スポーツ×ヒューマン

私はキャプテン みんなで勝ちたい バレーボール・黒後愛

www.nhk.jp

一皮剥ける為?

このキャプテン就任で黒後選手が潰れる事もなく、良い方向へ出たん…てんすよね?

バレーボールって、やはり、拾って、繋いで…って、素敵な競技だと改めて思った。

これもまた見られて良かったです。

 

新日本風土記

鬼と炎の奈良

www.nhk.jp

吉野川より南エリアは鬼=仲間ての、東北の鬼と同じ感じ?

鬼=大和朝廷に刃向かった人達?

にしても、よく火事にならんな!と言う、見た事の無いのが見られて今回は妙に感動した。

熊野灘

www.nhk.jp

取材してる人の口の利き方が好かん。

 

【 た 】

ダークサイドミステリー

人はなぜ鬼になるのか?〜日本人の闇・1500年物語〜

www.nhk.jp

在原業平さんが鬼に遭遇→朝が来たら女性の首と着物だけ〜とか、今なら普通に「容疑者の業平氏は女性に関係を迫ったが拒否され、逆上し殺害した容疑で取り調べ中」とかじゃね?

大江山酒呑童子の語る「最澄比叡山を追われ〜」ての、対抗する宗教勢力だったんだよってのを、そのままは書けないけどボヤかして残そうとした部分かな?

 

誕生 ヤマト王権 いま前方後円墳が語り出す

www.nhk.jp

歴史探偵の関ヶ原で思った「赤色立体地図で全国見ろよー」て、既に国土地理院データから古墳を新しく見付けてるらしい…そらそーか。

「古墳に石を貼る影響〜」とか言うけど、同時代に発生する技術も有るよな?

土だけなら崩れるから、石を積んどく?とか普通に誰でも思い付きそうだが?

戦争のない統一国家になった証明てのもイマイチ?

何か、「自分がこうあって欲しい」て案に無理矢理持って行こうとしてる臭がキツい。

戦争の痕跡が見付からないから平和だった?

じゃあ、戦国時代の戦の痕跡。

傷を受けた人骨とか、燃やされた城郭痕とか見付かってるの?

見付かってないから無かった!て言うなら、戦国時代の戦果痕が見付からないのなら、「戦国時代なんて無くて平和だった」て事にならない?

 

小さな旅 我が愛しき旦過市場〜北九州〜

www.nhk.jp

72時間でも有ったはずだけど、切り口が違って面白かった。

糠で煮込む鯖とか滅っ茶美味しそう。

若者向けへ新商品の開発も抜かりなく…て。

市場建て替えで、そのまま引退されるお肉屋さん。

それはそれで仕方ない。

 

【 や 】

山城スペシャル 徹底解析!戦国武将の知恵の結晶

www.nhk.jp

月山富田城で「向こうへ進みたいのに逆方向へ〜」ての、平地で石垣を使って再現してるって事か?

 

【 ら 】

歴史探偵

平安京ダークサイド

www.nhk.jp

馬乗って真後ろに弓を構え?弓を番え?疾走する姿を見られただけでも、見た甲斐の有る番組でした。

関ヶ原の戦い

www.nhk.jp

赤色立体地図で他の場所も撮影会しまくったら、存在を知らなかった遺構とか出て来ないのか?

 

【 英数 】

2時間でまわる 法隆寺

※リンク無し

修復で足された竜の彫り物とか、今ならオリジナリティを勝手に改竄する事になると判断され、許されないんじゃないのかな?

フェノロサ氏が秘仏を出そうとして、逃げ出した僧侶の情けなさ。

惨事を防ごうと祈るとか、フェノロサに「せめて靴は脱げ!」と言うとかしろよ。

あと、もう山里さんの相方はYOUさんで上書きされてしまったからか?南キャンの遣り取りが…。

 

72時間 「大阪 高速バスターミナル 旅立ちの春に」

www.nhk.jp

コレが1番助かるんですよ。

酒飲んで寝て、着いたら次の活動出来るから。

 

電車よりもバスの方が長時間の場合は、お隣に座った方とお友達になった事も有るし…ユメが有る。

一晩寝て、次の日に起きた時に朝、長野だったり。

日常から非日常になれる。

この行き先アナウンスを聞くとワクワクする。

 

批判じゃなくてですね。

かつては普通に夜行、寝台列車と言うのが有りましてですね…それは夜行バス特有なのか…何だかなーて思いつつも、今や夜行バスでしか、そう言うのを味わえなくなってしまってる。