五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

NHK以外 2021年4月に見た分

「この番組見たっけ?」確認用で、感想が長くなる時は単独ネタとして分離。

『分割』の基準は、記入中画面で10行超え辺り。

視聴順じゃなく五十音順で、同タイトルは固める(後で確認し易い)。

タイトルの『新』や『続』は無視する。

 

 

 【 あ 】

アクトオン新車情報 Renault MEGANE R.S.

J-SPORTS

※リンク無し

残念ながら、好きだったテレビ神奈川だっけ?の『新車情報』とは別物だったので、それが判明した時点で見るの止めたから『4月に見た分』とは言えないけど、残念感を残しておく。

 

【 さ 】

魚が食べたい! 

BS朝日

#4  大分県・梶寄漁港他

www.bs-asahi.co.jp

忙しい中に取材して、かぼすブリの社長に怒られてやんの。

ここ数回再放送ぽいけど、編集の所為か「食べさせて貰えるのが当たり前」、「取材してやるから有り難がれ」的に見えてたので、「ざまぁwwww」と思った。

この辺から改まる…んだろな。

#24 2週連続さかなクンSP 1

www.bs-asahi.co.jp

鮭の回遊が平均4年で、早いと2年、長いと8年。

あと鯖の話も分かり易く勉強になった感が強い。

あと、よみがえる新日本紀行や、他でも見たなの坊津の双剣鯖が出て来た。

#25 2週連続さかなクンSP 2

www.bs-asahi.co.jp

イカ、タコが貝の仲間ってのは、学研の科学で知ったんだったか?

#26 大阪・忠岡漁港

www.bs-asahi.co.jp

単なる釣り番組化してる。

#27 大分県泊ヶ内漁港

www.bs-asahi.co.jp

見事な太刀魚。

あのジュース贈ってくれたと言う漁師のお父さん好き。

プレゼント応募すんのにTwitterフォローすんの面倒臭い。

 

【 た 】

鉄道・絶景の旅

#271「ことでんで行く!春のうどん県 ぶらり旅」

BS朝日

www.bs-asahi.co.jp

自分の思い出が有る路線だけ選んで見てるけど、かなり『峠恵子さんロス』から立ち直り、普通の気持ちで見られる様になって来た。

結局、誰かが降板したって時間の経過で、その時のムカつきも薄れて行って、何事も無く見てしまう様になるんだな…と、自分に呆れてる。

 

鉄道ひとり旅〜女子鉄編〜 #6 伊豆急行

MONDO TV

www.mondotv.jp

おもしろ駅長されてたとかで、あまり他の番組では降りない南伊東駅で降りてはったのが新鮮。

この人、ボクは結構好きです。

ただ、特急踊り子を撮り逃したのは痛恨の極み。

折角、相笠Dさんが注意喚起してくれてたのにー。

 

鉄道ポスターの旅

#19 竹田駅(播但線)と日当駅(樽見鉄道)

www.tabichan.jp

早くまた旅行行きたい。

竹田城が見送ってくれたとか、写真もだけど添え書きみたいなのも名作が多いと思うぞ。

#20 美馬牛駅(富良野線)と白兎駅山形鉄道

www.tabichan.jp

美馬牛のカーブは、にっぽん鉄道写真の旅で中井精也さんが2度行かれてた麦畑越しの後方?

フラワー長井線の雪景色に派手な赤いの。

説明を聞くまで「派手やのー」と思てたけど、1月なので〜とか聞くと正月的には真っ当な写真だなーと思た。

 

東京VICTORY 女子バレーボールSP 最終回

毎日放送

www.tbs.co.jp

竹下さんが人差し指を骨折してたとか、全然知らなかった。

やはり女子バレーは拾って繋ぐから、普通に見てても感動的なのに。

 

徳永ゆうきのぐるっと歌テツ旅

#23 会津鉄道 会津田島-西若松

tetsudo-ch.com

見逃し続けたのかな?ロケは昨年の夏っぽい。

柏原さんとロケ行けんの良いよなー…と、前も書いたか。

あの『ねぎで食べる蕎麦』は、あんな値段か!?

何か蕎麦が好かんのは、「所詮は米の代用食のくせに?」的な見下し感を持ってるからか。

 

【 に 】

にっぽん歴史鑑定

BS-TBS

#266「家康、死す!徳川よ、永遠なれ・・・」

www.bs-tbs.co.jp

色んな伏線と言うか、考えての上だろうけど…東照の『アズマテラス』で、アマテラスに張り合おうとか一寸やり過ぎつか、調子乗り過ぎ違うか?とも思うけど、徳川政権の長さを考えたら認めんわけにもいかない。

#203 古代史ミステリー 遣隋使と遣唐使

www.bs-tbs.co.jp

遭難の多さは、確かに航路の変更も大きいと思うけと、船の構造にキール?竜骨?が無いよな?

それが大きいと…コレも学研の科学で読んだ?

#267 明智光秀よりも先!信長に刃向かった男・荒木村重

www.bs-tbs.co.jp

地元なのに知らない武将。

面白かった。 

#166 天正遣欧少年使節の悲劇

www.bs-tbs.co.jp

少しジョー・ホールドマンの『終わりなき戦い』ぽい?いや、違うな。

 

【 ま 】

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

#147 神奈川&ブルガリア

www.bs-asahi.co.jp

さば干物定食たっか!て声が出た。

思っクソ観光地価格と言うか映え価格か。

#148 埼玉&ポーランド

www.bs-asahi.co.jp

 埼玉の寄居駅

前半の骨董村(?)は良かったし、古奇木博物館も良かった。

後半のポーランドのフードコートみたいなのに、しっかりした料理を出すお店。

態々ビーツ買いに行ってくれて、親切さが伝わるわ(メニュー選ぶ時も親身になってくれてた)。

この番組で東欧の印象が良くなってばかり。

#21 タイ&ベルギー

www.bs-asahi.co.jp

ブリュッセルってNATOも本部を置いてるよな?

あの広場を世界一て言うのは、納得と言うか行ってみたいと思った。

 

【 英数 】

第28回 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品

実りの秋よ いつまでも

BSフジ(製作:テレビ熊本

www.fujitv.co.jp

EPG番組概要欄には

文字通りコメ作りに「命を懸けた」嶋田さんの姿を、今回はあえてナレーションをつけず、制作者の考えを押し付けない手法で描いた。

とあった。

ナレーションの有無が押し付けに直結するかは疑問だけど、確かに、劇的さ、悲壮感等は押し付けられず、寧ろ淡々と農家のサイクルを見せて貰えた。

良い番組を見られたと思う。

あと、ナレーション無くても良い(良かった)。

 

MLBイッキ見!

www.jsports.co.jp

#1  4/2分

ブレット・ガードナー選手はNYYで続けてるって。

ヤンキース嫌いだけど、出てる試合見ようかな

 

THE名門校!日本全国すごい学校名鑑

鉄道員の卵を育てる名門・岩倉高校の秘密!

BSテレ東

www.bs-tvtokyo.co.jp

スーツさんの母校だよな?

彼は特に出て来る事もなく、真面目に紹介されてた。