五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #89

soccer.skyperfectv.co.jp

2020.9.17収録分の再放送。

 

テーマ①観客数緩和

野々村さんの「緩和して直ぐに来ると思う?」(お客さんが戻って来ると思う?)は、確かに1つの心配事だったと思う。

その後、実際はどうだったのか?を知らないけど、家に居ての楽しみ方みたいなのと、現地で観る事の差云々以前に、一部を除き、クラブチームを含む社会全体の収入が減ってると思うし、それは観客にも言える事なので、観戦しに行く敷居は高くなってると思う。

後は、実際に観に行かなくても満足出来るクラスは、その事に気付いてしまって行かなくなる感じかな。

 

緩和されてからの配席…確かに、ソーシャルディスタンスを考慮したチケット販売だと、何処に座って貰うか?を考え直す必要が出て来る…んだろうけど、「何故アルプス席は解放しないんだろ?」みたいなの、サッカースタジアムでも有りそうな気がするんだけど、どうなんだろうか?

 

債務超過でライセンス剥奪』の話が今回も出た。

やはり名波さんは選手側視点。

それを悪いと言うんじゃなくて、当然そう言う側だろうし、野々村さんは経営側…選手側に寄り添ってるけど、そう言う考え方になるからこそ、お二人の番組なんだと思う。

で、野々村さんの話=5年免除と言うか緩和だと、かなり助かるとの事なので、恐らくはカツカツだと3年くらいで行けるのかな?と。

 この辺のお話って、けっこう表にして下さってる感が強く、2020年のチケット損失を△5億とか言われてた。

生々しくて良い。

 

テーマ②シーズン折り返し

若くて良い選手だと名前を挙げて行く時、名波さんは嬉しそうに話されるなーって思う。

それは野々村さんもそうだろうけど、やはり『より現場サイド』な気がする。

 

生々しい話(大歓迎)の続きか?

勝利給設定も、トップ5,中団16位まで,降格争いグループに分け、夫々別額設定してるってのは、なるほどなーな話だった。

 

鈴木武蔵選手の移籍…そっか、札幌に居てたのか。

何年か前のアンダー…判らん。

兎に角彼が出てて、面白い選手だなーって会社のヤッさんと話した記憶が有る。

その武蔵選手がベルギー移籍して、単純に今回の移籍金だけじゃなくて、ベルギーから次のステップへの移籍の際に、その移籍金の35%が札幌に入るって、そう言う契約をまったく知らなかった。

当たり前なんだろうけど知らなかったので、今回でかなり救われた気持ちになった。

 

無観客試合でのホームの勝率変化ての、事実なら…事実だろうけど、良い話だと思う。

その「最後に身体を投げ出す/投げ出さない」に繋がっているのなら、サポーターの人達は嬉しいと言うか、行った甲斐も有るんだから、キチンとデータ化して、Jリーグは大きく言うべきじゃないかな?

「あなたの声が最後の一押しになってるのは、データも証明しています」っての。

 

て事で、今回も面白かった。

あと、やはり神田と書いて『こうだ』さんは可愛い。