五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

MLB.TVについて

お試し視聴してたMLB.TV。

一旦は「見る時間無いだろー」と諦め、お試し期間が残ってたけど取り消した…けど、ホワイトソックスカージナルスのホームオープナー・ツイートを見てたら…やはり契約する事にしたのが、日本時間の4月8日の話。

 

見始めて1ヶ月は経ってないけど、このGW明けでそれぐらいになるので、自分なりの感想を書いとく。

 

そもそも考えたら、契約:¥13,500-/年なので普通に12ヶ月を月割すると¥1,125-/月。

月に5試合見たとして¥225-/試合なら、十二分に価値が有るだろ〜!と。

「シーズンオフも計算に入れるのか?」。

→以前はシーズン終わってても、録画してた残りを普通に見てましたが何か?

 

て事で、もしも誰かの検索に引っ掛かった時の為、結果を先に書いてく形で。

 

【 良い 】※各詳細は下で改めて記入。

①見放題。

②試合も選び放題。

③チーム夫々向けの番組を選択可

④音声もTV用、ラジオ用を選択可

 

 

【 残念 】※各詳細は下で改めて記入。

❶日本語放送、字幕無し。

❷早送り時の画面確認不可能。

❸『30秒送り』『10秒戻し』等の釦設定無し。

❹試合前セレモニー、“7th inning stretch”等は映らない。

❺現地CMも映らない(消し漏れで流れる時も有る)。

❻試合結果を隠す設定だと、予告先発、開始時間の他、好プレー等の企画動画も隠れて見られなくなる。

❼たまに放送が途切れ、途中から見ようとしても違う所から始また事が何度か有った。

❽『円盤に焼いて残す』のは無理(と思われる)。

 

て事で、良い点の各詳細。

①´見放題

もうそのまんまで、「視聴制限は無いので、好きなだけ見られる」。

他に説明不要だろうけど、兎に角、時間さえ許されるなら、シーズンの全試合も見られそうな勢いで視聴可…ま、実際は違うけど、それは次で書く。

あと、TV、PC、タブレットスマホでも視聴可能。

勝ち上がりで放送カード、時間が変わり、放送時間が予想出来ないポストシーズン中に長期出張を入れられ、近所に住む弟へ予約変更をお願いする必要も無い←2003年のポストシーズン中に、スカパー!MLBライブの録画で実際に苦労した。

②´試合も選び放題

実際は、見たい試合が雨天、荒天、積雪(マジで)等の理由で、“postponed”になったらどうしようも無い…てのは当たり前で…違うそれじゃない。

稀に、放送予定が無いのか?公開されないのか?分からないけど、「選べる放送媒体が無いよ」みたいな時が有った。

気付いたのはその時だけで、偶然なのか、よく有る事なのかは不明。

因みにレッドソックス絡みだったので、不人気で放送予定無しとは考え難い。

今回、ホワイトソックスカージナルス見たさがメイン目的で、少なくとも両チームでは未だ「そう言う目に遭ってない」。

③´チーム夫々向けの番組を選べる

1つの対戦カード。

例えば、シンシナティ・レッズセントルイス・カージナルス戦が有っても、夫々の地元地域向けに以前ならFoxSportsNet(以下:FSN)、現在のBally Sports(Bally SPORTSが正解?)でもOhioと、MidWestが有って、夫々の放送局には夫々の専属アナウンスサーと、解説者が存在してて、夫々のファン向け内容で放送されてる(夫々だらけ)。

で、そのどちらも選択可能。

それも試合中に切り替えても、またも夫々「何処まで見てたか」が凡そ残ってる=1つのプレイを、夫々の放送局がどう伝えて居るかを、その都度確認可能と言う便利な話。

④´音声もTV用、ラジオ用で選べる

全試合可能か調べる根気が無いけど、ほぼ『TV映像を見ながら、音声はラジオ放送を聞く』事が出来そう。

コレって、各ラジオ局にも名物アナとか居てはるので、そっちも楽しそうだし、多分視覚に頼らない分、ラジオの方が細かい描写…ヴィン・スカリーさん的な放送じゃないのかな?とも思う。

 

良い点はそれぐらい…『それぐらい』と言うには、あまりにも大きなメリットだと思う。

何せ、好きなチームの1シーズンを見られる!と言う、夢の様な視聴体制が構築可能。

当時、もっと贔屓チームの試合を見たくて、ネット配信を契約するか?と悩んどけど、晩御飯食べながらTV画面で見るのほ無理だったし、当時はブラックアウトとか言う、見られない日も有ったはず。

それらがクリアーされてて、もう「最強やんけ!!」と思うぞ。

 

では残念な点。

 

❶´日本語放送/字幕無し

コレは世間的には〜であって、別に自分は問題ない。

寧ろ、「いまの巨人がそのままメジャーリーグに入ったら、ワールドシリーズでも勝てると思う。まあ、短期決戦は運も左右するから言い切れないけど、リーグ優勝は十分いける。ぜひ、やってみたいね。松井は、相手投手が勝負してくるから四球が減って、本塁打もかなり打てると思う」とか言ってた元NPB!選手が、知った風な顔でMLB解説に出て来られたら、殺意しか覚えないだろうから日本語解説を欲しいとは思わない(JスポーツMLB中継の何が嫌かって、その仁志が出て来るからなんだけど…僕が知らないだけで、キチンと発言を撤回し謝罪とか済んでるのかな?)。

あと、野球に関する英語なら、そんなに困る事は無いと思う。

❷早送り時の画面確認不可能。

CMとかの時、大体1分30秒早送りするんだけど、行き過ぎたり、手前だったりで、早送りの時に『早送りされてる映像』が、画面に映ってると良いのにな…と毎回思ってる。

❸『30秒送り』『10秒戻し』等の釦設定無し。

せめて、そう言うワンタッチの設定が有れば…です。

❹試合前セレモニー、“7th inning stretch”等は映らない。

こう言うセレモニーも、MLBの醍醐味の1つだと思ってるので、「勿体ないなー」と思う。

未だ見てないけど、リグレーの7回のアレとか見たいけど、多分見られないんだろうな。

❺現地CMも映らない(消し漏れで流れる時も有る)。

その地域毎のローカルCMとか見られたら面白いのに…。

❻試合結果を隠す設定だと、予告先発、開始時間の他、好プレー等の企画動画も隠れて見られなくなる。

「ダイジェストとか、好プレー動画から結果をしってしまわない様に」と言う心遣いだろうけど、そこ迄してくれなくても…と思ったりする。

❼たまに放送が途切れ、途中から見ようとしても違う所から始また事が何度か有った。

コレはライブで見ててたのを中断し、控えていた〇時間△分□秒から見ようとすると、時間がズレて…まぁ、そんなに問題でもないけと。

❽『円盤に焼いて残す』のは無理(と思われる)。

何らかの記録媒体に残す手段が有るのか不明。

ま、過去にスカパー!MLBライブのを、結構円盤へ焼いたけど、それ以降に全然見ていないので…必要ないか。

 

て感じで、『残念な点』の方がボリューム的には多いけど、『好きなチームの試合を(ほぼ)全試合見られる』のは、何物にも代えられないメリットじゃないのかな?と思うので、今のとこ「契約して良かったー!!!」でしかないし、やはりメジャーリーグは面白いなーと思い直してる。