五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

CWS @ HOU(現地2021.6.18)

NBC SPORTS CHICAGO

www.mlb.com

どうやら昨日の試合には負けたらしい(それも大敗)。

REBOUNDING NICELY,THIS SEASON AFTER LOSS

と出た。

20勝5敗の平均4.80得点で、長打率.411の防御率2.35…て要するに「負けた次の試合に強いんスyo!」て事を言うんだが…もう、負けフラグにしか聴こえない。

実際、連敗の少なさが30球団でトップの5回。

以下はSFGが6回、CLEは9回、NYMの10回、LADが12回と特筆しちゃっても良さそうだから、このデータを出して来た事自体に罪は無い…けど、良いデータを片方のチームだけ試合前に出すと、それを裏切る試合結果が多いよな?(両方出すと、その項目はスルーされてる様な?)

でもそれは、片方の放送局でしか見ていないので、この場合だとアストロズ向けも見て確認しないと…面倒臭いからしないけど。

 

あの頃と同じ“ミニッツメイド・パーク”で安心する。

更にセンター奥の旗竿の立ってた丘が無くなってて、もっと安心する。

その無くなった理由が、誰かが大怪我した所為じゃなきゃ良いんだけど…良い球場だけど、ウケ狙いか何か知らんけど“あの丘”はアホ過ぎた。

選手を危険に曝す事で、何らかのドラマを引き出そうと言うのは全く賛同出来なかった。

 

今回、視聴するのは何となく躊躇ってた。

元々、ナ・リーグ中地区時代のアストロズは結構好きなチームだったので、ア・リーグへ移っただけなら兎も角、SFジャイアンツのオルタネートかBPジャージの出来損ないみたいなユニホームになった時点で、もう見たくないと言うか「あの頃のアストロズを返せ!」な気持ちになるのに、例のサイン盗み+罪を償ったとは納得出来ない処分の甘さと、開き直りと言うか居直りみたいな当事者達のコメント…ま、そんなチームに連敗するんですが。

レッドソックスヤンキースを『悪の帝国』だったかな?

自分らも結構な大金詰んだ補強してんのに、目くそ鼻くそな事を言ってた気がするけど、基本は野球に正義も悪も無いだろ?ルールの中で贅沢税も納めるんだし…とか思ってたけど、アストロズとまたレッドソックスか。

まぁ、バレたのが彼らだけなんだろうけど、処分と言うには甘過ぎたと思うからこそ、この件では「悪は滅びろ!」とか感情的になってしまう…とか言いながら、それ以上にホワイトソックスが気になって、見てしまったわけですが。

 

で、結果も書いた様に負けフラグ通りに負けたし、試合内容的にも良くはなかった。

確かにロダン選手の投球内容も悪くない。

あの押し出しの有ったイニングも、その押し出しの1点で収めてたし。

「あのアストロズに負けたムカつく」ってだけの話。

 

今日と言うかこのカードかな?

いつものビネリさん&ストーンさんコンビじゃなかった。

ストーンさんの代役さん。

一生懸命、真面目に喋ってると思う…英語分からんけど。

ただ、全く耳に入って来ないのを見てて、「『誰に向けて話してるか?』で変わるのかな?」と思った。

当然、放送は視聴者へ向けて話してるんだろうけど、視聴者を置いてけぼりと言うか…例えば、面と向かって会話してるとして、自分に酔ってるだけのお喋りと、コッチの顔色を見ながら、話す内容の硬軟とか強弱を変えながらのお喋りなら、明らかに後者の方が耳に入って来る。

解説や実況も、そう言うのが実際に面と向かってじゃなくても、喋り方でコッチへの伝わり方が変わるんじゃないか?と。

また悪い具体例で申し訳ないけど、シアトル向けの放送を見てた時、全く耳に入って来ななくてその時は「脱線とか笑いも無く、一本調子でオモンナイ放送だな」と思ったけど、今回の代役さんも似てた気がする。

しつこく謝っとくと、英語分からないのにこんな事言うのも変だな、ゴメンなさい。

だけど、ヴィン・スカリーさんとか聞き易い英語だったからってのも有っただろうけど、語り掛けて来られてる感が高かったし、聞いた話の印象も強い…だからこそ、あれだけ評価されてる(長い間仕事を出来た)んだと…思うんじゃなく、『気付いた』と言う方向で。

だから…かな?

ラジオ音声に変えた時、テレビよりもラジオの方がコッチに伝わって来てた様な?←映像に頼る事が出来ない分、話術の重要度が必須になるから?

 

てな感じで、実況とかする機会は先ず無いだろうけど、少しでも多く伝えたいのなら、少なくとも僕は目の前の相手の目を見て、聞いてる感じも確認しつつ、一方的に話す事は避けよう!と…今更な事だけど。