五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

NYY @ NYM(現地2021.9.11)

FOX

www.mlb.com

20年目の9.11。

この時期にこの対戦は意図してだろうけど、やらなきゃ嘘だろ?とも言えるか。

まさか、両リーグ15チームずつにして、一年中ダラダラと交流戦をする様にしたのは、この日程を組む為じゃないよな?(そこまでMLBは仕込まないよな)。

 

放送の始まりは、バイオリンを持った女の子がグラウンド・ゼロや、ニューヨークの街でゴッド・ブレス・アメリカを弾く映像。

それ見て普通に涙して、「『試合として』とか細かい事はもう良いかな?」って感じで見る事にした。

探し方が悪かったんだろうけど、“FOX”、“GOD BLESS AMERICA”とか、キーワード入れて検索してた心算だけどな…まぁ、見付けられて良かった。

兎に角、生まれて初めて感動して泣きながら、野球中継を見始めたのは初めて←今回は、ほぼ生中継状態で見てた。

コレ、野球中継のオープニングか?とまた見直しても思う。

日本のプロ野球レベルの高さは置いといて、野球の生活への浸透度と言うか、文化として成り立ってるか否かとか、そう言うので比較してアメリカには太刀打ち出来ないと、改めて思うレベルじゃなく、打ちのめされた。

あくまでも個人の感想に過ぎないけど。

 

こんだけ感動させて貰ったのに残念だったのは、MLB.ᴛᴠではいつもの事だけど、試合前のセレモニーが全く映らない。

2001年当時のメッツ、ヤンキースの監督ボビー・バレンタインさんと、ジョー・トーリさんが始球式をされたとTwitterには出てたし、中継の中でも出て来てた。

www.mlb.com

リアルタイムで見たかったな(国歌とかフライバイ?フライパス?も)。

 

トーリさんは放送席へ来て、色々とお話しされてたけど…英語わからんかった。

多分、就任した頃はジーターさんやらポサーダ、バーニーさん達もルーキーで、誰をお手本にさせようとしたのか?とか、そう言う内容だったんじゃないのかな?

 

前後するけど、放送席にはピアッツァさんも来られてた…殿堂入りされたんですね。おめでとうございます。

実はダメなんじゃないかと思ってた。

当然、この映像も流れた。

www.mlb.com

今見ても涙腺が緩んで来る。

何かにつけて自粛するんじゃなく、平静を取り戻すと言うか、立ち上がると言うか、その為にもイベントが大事だとこの時に、アメリカの野球が見せてくれてたのにな。

 

「もう試合は決まったか…」と思ったけど、メッツは追い付いたし勝ち越しもした。

「やっばミラクル・メッツやのー!」と思ったけど、負け方もミラクルと言うかジャッジ選手てガンダムだな。

アンチ・ヤンキースとか抜きに、逆転してそのまま勝って欲しかったので(ヤンキースホームならヤンキースに勝って欲しい)、少し残念だったけど「この試合でまた野球が好きになった!」て実感出来た。

昨日じゃなく、今日見て良かった。