五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線の『指宿枕崎線』を見直した

と言う事で、良いタイミングで再放送(再々々放送?)が有ったので、行って来た後の視点で見てみた。
 
やはり自分が実際に行ったトコだと、テンションも上がるし、「あー、あそこ綺麗だったなぁ!」とか、「あ!ココ通った!」とか、キャッキャ言いながら見てた(イイ歳して)。
 
ただ勘違いしてたのが、伊能忠敬が絶景のお墨付きを与えたのが、長崎鼻じゃなく
イメージ 1
番所鼻自然公園と言うトコで、長崎鼻の反対側になるのかな?…なモンで、今回の旅行では開聞駅より先に行けてないし、終点の枕崎駅の方へ行く際には、ココにも寄る様に考えよう。
 
 
あと、番組最後の『旅のおさらい』のBGMが、山崎まさよしOne more time, One more chance』で、旅行へ行く前の時点でこの番組を見た時、「特攻隊と絡めてるのかな?」程度に想像してたけど、実際に知覧へ行って開聞岳を見て、自分は行っていないけど番組では、『大和慰霊碑』も紹介してる事を考えてたら…完全に、『いなくなったあの人』と言うイメージの選曲だよな…と。
まぁ、歌としては男→女だし、方向としては逆になるんだろうけど、それでも『特攻』に絡めて聴くと…泣いてもた…開聞岳見て以降、そう言う別れの/別れた歌聴くと、もう俺はダメかも知れない…。