五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

肥薩線リベンジ旅の総括 その6

4日目(1月1日)の話。

隼人駅05:51発の列車。
この時間の始発で助かった…と言うのも前日にはしゃぎ過ぎたのか、朝起きるのが結構キツかった。

大隅横川駅に着いたけど未だ真っ暗けーで、空にはお月様が光ってた。
イメージ 1

着いて直ぐに、少しずつ明るくなって行ったけど。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ココ迄色々と見て来て、この駅が一番生活臭がすると言うか、普段着で使われてる様な気がした。
まぁ、何年もココで成人式を行ってるってのと、地元学生さんの作品とか飾ってたりしてただけなんだけど。
ただ、その普段着感が感じられたのが、何となく収穫と言うか喜びみたいな。
そんな気持ちに浸ってると、先に人吉方面行きの列車が来てくれた。
イメージ 11
乗るの(隼人行き)と発車時間が同じなので、やきもきしてた。

で、またもや嘉例川駅
駅舎巡りとしての予定は、この朝の嘉例川駅で終了。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

列車が来て嘉例川とお別れ。
ま、後で来るんだけどね(またかよ?)。
現地で投稿した様に、全然相手をしてくれなかった猫が、列車来るから「またな」と挨拶したらコッチ見て「にゃー」って。
で、「次に来る時迄元気で居ろよー」と言ったら、またも「にゃー」だって。
「コイツ、言葉を理解してるんじゃないのか?」と思った。
コレも現地投稿で書いたけど、列車に乗って窓から駅舎を見たら、そっぽを向きながらも見送りの位置に居てた。
『列車に乗って行く』事も理解してたのか?

吉松駅に到着。
構内がかなり広い。
イメージ 22

ココから乗るのは『はやとの風』。
発車迄1時間20分以上有るので、その辺をブラブラ…

イメージ 23
SLが置いてた。
よく判んないけど、矢岳駅よりは劣化具合がマシかな?
このSLの駅よりの売店は閉まってて、「駅弁買えるのかよ?」と不安が膨らむ。

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

あまりに暇なので、お弁当屋さんへも散歩ついでで行ってみた…開店してる気配が無い…。
ま、いいさ!と駅へ戻り、便所前の喫煙エリアで一服してると、カメラーさんに声を掛けられた。
昨日、何度か僕を見掛けたらしい。
つか、カメラーさんも昨日に車で『いさぶろう・しんぺい』を追い掛け、各駅を周ったらしい。
そりゃあ、僕の事を何度も見てはるはずだわww
大畑駅でも何か訊かれたはずだし。
お話したら、近畿圏と言うか関西…で良いよな?
関西在住で、実家がコッチの方で帰省時に撮り鉄してるんだとか。
関西弁で喋るのが久し振りな気もした。
そう言えば、コッチでバリバリな方言って聞いたっけ?
聞いてないな。
「ブログやってるの?」と問われても、胸張って答えられない…僕が有益な撮影ポイント情報とか書いてたらねぇ…。

カメラーさんとの会話も終る頃、ホーム上の売店のシャッターを開け始める男性が…「駅弁有るぅー!…かな?」と思いつつ、ホームの方へ行ってみた。

売ってた!
買ったのが未だ早く、他のお客さんも居ないので、色々とお話を聞いた。
「昔は鉄道関係で2,000人くらい住んでた」、「そこの住宅地の辺りに池が有り、客車の洗浄をする作業場(ウマみたいなホームみたいなヤツ?)が、ずっと並んでた」「給水塔にバットくらいのツララが…」等々。
活気溢れて居た頃の吉松駅の光景を、「あの辺りが~」と指し示しながらお話して頂いた。
お話を聞く迄、木造駅舎巡りとかしながら、SLだの昔の機関区に興味を示さなかったのに、そう言う番組が有れば録画しといて見たくなった。
NHKぐらいでしか、放送されないけどね。

はやとの風』が入線して来た。

イメージ 29

イメージ 30

で、車内見学。
イメージ 27

イメージ 28
1号車と2号車で、若干違いが有るけど…いつのも感じ…と言うと怒られるな。

『いさぶろう・しんぺい』との並びを撮ってたら、後方からカメラーさんの声が聞こえた。
振り向いたら、フェンス沿いにカメラを構えてた。
また何処かで見掛けたら、声掛けて下さい←だからココに書いてもね。

11:25に吉松駅を出て、途中の大隅横川、嘉例川と停車はするけど…さっき寄って来たもーん!…と言うか、列車での駅探訪は短時間過ぎる。
何だか勿体無い。
イメージ 31
嘉例川では駅弁が有名だけど、年末年始の車内予約販売も無く、「ひょっとして!」と期待してた駅売りも無かった。
吉松駅の駅弁が有るんだけど、売ってたら晩ご飯にしようと目論んでた。

とか言ってる内に、鹿児島中央駅に到着。
イメージ 32
現地で書いた様に、物足りなく感じた。
ま、乗ってたのが1時間と25分程度だから、前日の『いさぶろう・しんぺい』の約1/3な乗車時間。
如何に前日が、「『いさぶろう・しんぺい』パラダイスだったか?」の証明と言うか、引き立て役にしてしまった。
ごめんよ。

ココから前日だったかの思い付きで、「都城迄行ってみよう!」って事で、13:11発の都城行き列車に乗る。
混んでると言うか、ホームでは結構な列車待ちの行列。
割り込みを鞄で防ぎつつ…つか、割り込んで来んなよ…九州男児のくせに…。

都城駅到着。
イメージ 33

イメージ 34

特にする事も無く、駅スタンプを押させて頂いたりでボーっとしてた。

イメージ 35
吉都線回りで戻る事も考えてたが、来る迄に居眠りしちゃってたので、同じ線で戻る事に。

鹿児島中央には18時前に着き、そのままチェックイン。
晩ご飯はラーメンを食べたかったが、元旦だし全然開いてなくてトンカツ。
美味しかったけど食べ過ぎた。

なんやかんやで九州最後の夜。
いつも「あっ!」と言う間に終るな。
この日も、空き時間が発生するの判ってたんだから、もっと計画を練っとくべきだったね。
そう言えば、どんな初夢を見たんだっけ?
憶えてないや。

な感じで、その7(最終日)へつづく。