五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

怒涛の道東旅行 その3

4日目
先ず行ったのが神社。
イメージ 1
って、コッチが正面だけど、実際は駐車場から行ったので写真で言うと社殿(?)の右側の方からか。
結構立派な神社で、「日本最東端の御朱印が頂ける」との事で、脚光も浴びてるらしい(御朱印ブームだしな)。
社務所(?)の方では、立派な神輿も見た。
イメージ 2
ココでは、普通のお守りとステッカーお守りを買った。
正面から見ての左手には、展望台みたいな東屋みたいな…そう言うのよく知らないけどもが有って、高田屋嘉平
衛の銅像も有った。
この神社自体が、高田屋嘉平衛さんと関係有りで…詳しくはググって。


イメージ 3
そのまま納沙布岬へ行き、北方領土を返せ!と署名はして来たが、どーせロシアは返す気も無いだろう。

イメージ 4

土産にエトピリカぬいぐるみを買おうと思ったが、やたらと高い割に色褪せてるので止めた。
みんな買おうとして手に取って、値段見て買うの止める…てのが繰り返されて、手垢まみれっぽくなってた。

根室へ戻って、東根室駅。
ココはつい最近、こころ旅で見たので来た。
イメージ 5
ま、こころ旅を見て無くても来るけどね。

イメージ 6

その後は根室駅。
ココと東根室はセットで、鉄道利用で来たかったんだけど、それはまた次の機会に。
大体、自分の傾向として、1度行ってお終いてのは無く、何度か行くのが定例化してるのでまた来ますわ。

ココ迄で、大体午前中が終了。
良い時間になったので昼ご飯だけど、根室では火野正平さんのこころ旅に出て来た(またかよ!?)、蟹チャーハンを食べたかったので言ってみた。
上手いタイミングで行けた。
イメージ 8

イメージ 7
※母が食べ切れないってんで、最初に半分くらい乗せて来たので、写メは実際の1.5倍くらいの量。
実に美味しかった。
外で食べたチャーハンでは、過去最高!だったかも…って、滅多に外でチャーハン食べないけど。
何だよ?蟹って美味しいじゃないか!って驚いた。
テレビで映ったからって言うミーハーな理由で来たけど、コレはチャーハン目的で来る価値有る。
ココも機会が有れば、また食べに来たい。


昼食後はひたすら移動。
ただ、普通に行ってもツマランので、北太平洋シーサイドラインてので、なるべく海沿いに行った。
これだと結構ロスタイムが有ったけど、独特の海岸線とか眺めつつ行けたので、通って良かった(途中で道を間違えたけど)。

途中、琵琶瀬って展望台から見た霧多布湿原
イメージ 9
Google+がやってくれた分
これまた中々な景色で、コッチルート選んで良かったわ。

反対側(海側)
イメージ 10
コレは琵琶瀬じゃないはずだけど、似た感じの海岸線が続く。
知床は海岸線からしか眺めていないけど、陸側からだとこんな感じなんだろうか?

厚岸迄走り、また摩周辺りを通って阿寒湖へ。
チェックインしたのは16時過ぎ頃だったかな?
ロビーで結構待たされて部屋へ入れた。
ちょっとだけ良い部屋だったけど、窓の外の景色はイマイチ。
兎に角、ココは日没迄に露天風呂に入りたかったけど、もう暗くなってた。
ギリギリ、山の稜線が判ったが…もう少し早く入りたかったな。
宿を決める時、パンフの露天風呂写真を見て決めたのにね。
でも、景色は堪能出来なくても露天風呂は良かった。

晩ご飯はバイキングで、料理の系統毎に場所が別れてた。
刺身でご飯を食べまくる…やはり刺身と白いご飯は合うが、これだけだと勿体無いので色々とたらふく食べた。
土産の菓子類はほぼ、このホテルの売店で買い、いつもの様に土産と明日は用無しな物を宅急便で送る。

てな感じで4日目が終了。


5日目
以前にもホテル周辺には来てたけど、阿寒湖の遊覧船は乗って無かったので、朝から遊覧船乗り場へ。
毬藻の見学とかしつつ、遊覧船を楽しむ。

その後は、土産物屋さん街を冷やかして、ヒメマスだったかな?の親子丼(切身とイクラ)が滅っ茶美味しかったんだけど、多いからと貰ったワカサギの天ぷらも、それ以上の美味しさで、北海道最後の食事は大当たりで終わった(写メ摂り忘れた)。

後は釧路空港へ移動…なんだけど、少し時間が余ったので、またも神社へ行ってみた。
隣接する資料館も見学。
意外な事実も知ったりしながら、勉強になる寄り道を終える。

で、後は羽田乗り換えで帰るだけてんさのハズが、成田空港でANAが滑走路に部品をぶちまけたんだったかな。
なモンで、代替空港が名古屋に指定されたりして、燃料を余分に積む必要が出たから出発が遅れた。
次に羽田では、伊丹空港が雷雨状態なので着陸出来ないから飛べん!と言う事で、暫く待ちな状況。
雨雲レーダーの画像とか見てると、伊丹上空の雨雲も移動してるので大丈夫だろ…と思てたら飛ぶ!って。
でも、「もしも伊丹がダメになったら、羽田に引き返す」って条件付だった。
「このまま飛ばなかったら東京で1泊して、はとバスでも明日乗って、ゆっくり帰ろかな?」とかも浮かんでたので、どっちでも良かったんだけどね。

て事で、最後に一波乱有ったとは言え、良い旅行になりましたとさ。