五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

星の数ほど有りまして…

って、名前の話ですが…僕自身、割と変った名前と言うか少数派の名前なので…って、僕の話じゃなくて『星の数ほど』の星野さんて名前。
野球ファンとすれば星野と言えば…
『仙一』:中日ドラゴンズ⇒関西では阪神の監督
『伸之』:阪急⇒阪神の投手
あと、
『知子』:女優
とか、同年代のアニメ好きなら
『鉄郎』:銀河鉄道999の主人公(哲郎と言う作詞家さんも居る)
大体、この辺りが上位に来るハズですが、僕にとっては

      一義

が上位に来るかな?←大抵の4輪ファンも同じでしょう(多分)

で、僕の愛読書(?)『Quanto』に、「“トミカ 星野一義ヒストリーコレクション(全6種)”が出る」と載ってたのが…いつだっけ?
兎に角…実は楽しみにしてたのです(コンビニで売るので、いつもチェックしてた)

星野一義…もう引退しちゃってて監督なんですが…ま、4輪はサーキットで観た事無いのですが、TVで観てても『熱い走り』をする人で…やっぱ『熱い人』は好きです←僕自身が『暑苦しい男』だから(笑)と言ういつものネタ

でまぁ、そのミニカーは全6種…
でも中身は解らない…
でも(『でも』を重ねて使ってるぞ)全種類を揃えたい…
大人買い』をせねばならないのか?

と思ったら、朝早く出勤する日が有って(またかよ…最近多いぞ!←早起き苦手なのに!)…店頭に封を切られたばかりのパックを発見!
パックは12個入り…上段からの6個を握り締めレジへ…でも、この6個で揃うとは限らない(多分揃うと思ってたけど)

で帰宅後開けたら…   イメージ 1

サニークーペ(1972.10.22 全日本富士1000㎞) 

イメージ 2
この時代は全然知りません…て言うか、或る意味当然だよ…オッサンの僕でも、この時代はレースよりも道行く車を指差して「○○!」とか「△△!」と車名を叫ぶ子供だった(らしい)し。
星野さんはチェリーに乗ってなかったんですかね?以前、日産のイベントで昔のチェリーX1Rのレース車両が走ってたのを見て…「ケツがストラトスみたいでメッチャ、カッコええ!」(コレも怒られる表現だ)と思ったので、どーせならそっちが欲しかったな…って、ファンが読んだら怒られる(?)

シェブロン日産(1980.11.3 JAF鈴鹿グランプリ FP2000)

イメージ 3
コレも知りませ~ん。コレってF-2?
シェブロンと言う名称は、F-2でも聞いた様な記憶が有るけど…初めてTVで見たレースって、CBC中部日本放送だっけ?が土曜の昼間にやってた鈴鹿でのF-2選手権で…うーん、日産のエンジンとかは居たっけ?←非常に曖昧…だって子供だったもーん(でも年代的には合うハズ)F-2のエンジンで聞いた事有るのは、ホンダとかBMWエンジン(ケン松浦チューン?)あと、ヤマハも85年に出て来たよな?
あー、この車。大昔家に有った子供向けF-1の本(ロイテマンがフェラーリに居た頃の本)の、「日本のレース」として紹介されてた写真に『日本一速い男:星野』と言う説明で、写ってた様な記憶も有ったりする←これまた非常に曖昧

マーチ85(1985.10.6 WEC IN JAPAN)

イメージ 4
“WEC IN JAPAN”って、コレは懐かしさを覚える響き…でも、このカラーに見覚えないなぁ…どーせなら(また罰当たり発言か?)R89Cが好きなので…って、別のミニカーで買えや!

スカイラインR31(1989.3.15 オールジャパンツーリングカー300㎞レース)

イメージ 5
“R仕様”ってヤツですか?(32が出る前の)
この辺りだと、ツーリングカーレースにはかなり興味が有って、インターTECとかで『外国のツーリングカー対国内のツーリングカー』の図式が出たり…あー、フォード・シェラが走ってたのもこの頃?
星野が熱いと言うか、滅茶な走りをしてると思い始めたのがこの頃。
他にも長谷見、国光もスカイラインを走らせて…中嶋はクラスが下のシビックだったか?
今でもこのスカイラインの“R仕様”が好きだったりする←インターTECでBMWのM3に抜かれたりしてたらしいけど…

プリメーラ(1994.6.19 十勝ツーリングカー)

イメージ 6
JTCCだっけ?『4枚ドア』がレギュレーションに加わったと言うか、4枚ドアの車のレースと規定されたんだっけ?
何か、この頃には縁石跨ぎに拍車が掛かり、まともにコースを走っていない印象が…。
コッチとしても、今一興味が薄れ始める頃か?

スカイラインR34(1999.7.11 JGTC第四戦 美祢GTレース)

イメージ 7
最後のR(今のトコ)嫌いじゃないんですが…でも…やっぱり、32のRを入れるべきだった様な?(ってトミカの特別なバージョンに有ったハズ?←よく知らない)

と言う事で、無事に6種類が手に入り…甥っ子に見付からない様に、隠しました←意味ないやんか
あ、今回はバックに「アスファルトの感じが出ないかな?」と思って、耐水ペーパーの上に置いたのですが…400番は細か過ぎたか?
もうちょっと荒い番数のを使えば良かった(オマケに蛍光灯を抑えようとして、妙に暗く写ってるし)