五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WRCの裏側 ~古賀ッチ写真館別館~ #8(J-SPORTS)

この番組史上初か? 古賀さんが一言も「美味しい!」と言わなかった料理って。 ただ偉いと言うか、顔はどう見ても『不味そうな顔』してるけど、「不味い!」とは言わなかった。 ノヴィコフのスポンサー様のキャンギャルが出てた。 デルモビッチ系なお嬢様連…

WRC Rd.8 フィンランド(J-SPORTS 8/2~5分)

後半戦開始と言うか中断期間明けと言う事で、前半のダイジェストからスタートしてたけど、どーも編集方針が『チームオーダーに泣かされるミッコ』と言いたかったみたい。 でも、初日からロゥブの前に居れば良いだけじゃん。 ロゥブの前に居たら、流石にフラ…

WRCの裏側 ~古賀ッチ写真館別館~ #7(J-SPORTS)

スタリオン?よく判んないんだが、クラシックイベントが有ったとかで、番組中にはサバンナRX-7が出て来た …懐かしい…でも、後年の323ファミリアの古い方が、自分のマツダ@WRCのイメージだったりする(年代的に)。 てな感じで、今回のコレは盛り沢山で、肉…

WRC Rd.7 ニュージーランド(J-SPORTS 6/22~24分)

フォード終戦記念日としか思えない。 ペターは今回もタイヤ選択ミスで、SS1早々に優勝戦線脱落…2線連続で!? まぁ今回は、チームの意見に従った結果だけど、前回自分で選択して大失敗した分、今回チームへ異議を唱えられなかったんだから、ある意味では身か…

WRCの裏側 ~古賀ッチ写真館別館~ #6(J-SPORTS)

『肩は大丈夫?』の質問に、何度も丁寧に肩を回しながら答えるラトバラ…良い奴なんだろうな…でも、そこがダメな部分だったりするのかも?(優し過ぎるとかで、その分運転する時キレちまってラトバるパターン?)。 でもまぁ、毎回色んな裏側映像が出て来るけ…

WRC Rd.6 ギリシャ(J-SPORTS 5/25~27分)

ペターが予選1番手タイム出したのに、皆がハード選択の中でソフト選択→完全な選択ミスで、トレッドも無くなるスリック化…何故に?って、気温が下がると踏んだそうだけど、余りに焦り過ぎと言うか、SS1から博打に出るか? で、ワンパターンのマッチポンプな追…

IRL Rd.12 ミッドオハイオ(GAORA 8/6分)

前戦で一気にシリーズ争いへ名乗りを挙げた!…と思ったら 手は痛める、予選今一だわ、エンジン交換で10グリッド降格だわ…で、パワーはポール獲得だわ…と、いきなり望みが萎んだっぽい。 もう、パワーのポールを聞いた時点で、「どーせパワーの独走でしょ…」…

IRL Rd.11 エドモントン(GAORA 7/23分)

と言う事で、サトー君が2位に入ったのコレだったハズ。 取り敢えず、前戦キンボールと接触したブルデー、まーだ怒ってやんのか?と思ったら、前のレース見たのが1ヶ月も前だったから、自分は「まだ怒ってんのか、しつこい奴だな」とか思ってしまうけど、実際…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯11(鉄道ch)

綺麗に置いてあるよな~。 まぁ、イベントとかで動かすのかも知れないけど、『ミュージアム』とか言うならこのレベルで保存しろよ!と、近江鉄道に言いたくなる。 動かない車両にしたって やはり屋根付きで置いとかないと…何か、相模鉄道とか全然知らないん…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯10(鉄道ch)

前回紹介されてたタイヤ周り それが台車一式で出て来て、コレこそ初めて見る…あ、懸垂型モノレールの時、チラッと見た様な気がして来た。 まー、でも、よーさんタイヤが付いてるなぁ。 でも、メインの走行用タイヤの寿命が25万kmとか…ホント? 車じゃ考えら…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯9(鉄道ch)

毎度の事ながら『モノレールは鉄道かぁ?』と言う事で、あまり好きじゃなかったりするんだけど、今回見て取り敢えず カッコ良いんじゃないか?と思った。 その後、走行する部分も映って 何か凄いんじゃないか?と。 つか、結構モノレール乗ってるけど、構造…

ぐるり日本鉄道の旅 ♯30 予讃線(鉄道chと言うか元はBS日テレ)

先ずは高松駅からスタート!なんだけど ホームに居た『サンライズ瀬戸』は完全スルー! 前から「全然特急に乗らないなぁ?」とは思ってたけど、何かこの番組は徹底してるなぁ(あ、過去形にしないとダメか)。 今回、津嶋神社とか知らないとトコも出て来たけ…

ぐるり日本鉄道の旅 ♯19 富良野線(鉄道chと言うか元はBS日テレ)

富良野線と来たら先ず映る『ファーム富田』さんだけど、経営危機で廃業目前→もう1シーズンだけ営業したら奇跡が!ての知らなかった。 世の中何が起きるか判らないモンだと思う。 でもココって入園料無料?(調べたら今でも無料だった) 余程お土産とかで収入…

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 2 【文庫】

著者:豊田巧 イラスト:松山せいじ 文庫:256ページ 出版社:小学館 言語:日本語 ISBN-10:4094513558 ISBN-13:978-4094513554 発売日:2012/7/18 知らない間に2巻が出てた(Amaz○nも、おすすめして来いよ)。 取り敢えず普通に読み終わって、そのまま2周…

旅と鉄道 2012年 09月号【雑誌】

雑誌 出版社:鉄道ジャーナル社;隔月刊版 ASIN:B008EWTM8W 発売日:2012/7/21 前号,今号と物足りない感じ。 何て言うか、『絶景路線』とか言われても、有名所の羅列に過ぎないと言うか、もう少し掘り下げた話とか、読んで新たな情報を得る様な事が無かっ…

漫画(~H24.8.11迄)

ケロロ軍曹 (23) 著者:吉崎観音 コミック:168ページ 出版社:角川書店(角川グループパブリッシング) ISBN-10:4041201705 ISBN-13:978-4041201701 発売日:2012/3/23 手に取って第一声、『何コレ?』と言う事で、エエ加減に切り時を探してたのも有っ…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯9 新潟小出~福島会津若松(BS-TBS)

ん? ホントにこのダイヤで『途中下車しながらの旅』出来るのか?と、先ず疑ってしまったんだけど…って、早速13:17発の列車に乗ったハズなのに(音声が入ってた)、「朝の景色の中を~」とかウソついてるじゃん。 あと、途中で出て来た温泉 立地は良いけど…

ぐるり日本鉄道の旅 ♯11 土讃線(鉄道chと言うか元はBS日テレ)

番組では何故かスルーされてたココ 安和駅と言うらしいので、覚えておく事!と自分に言う。 つか、下灘駅とかしょっちゅう紹介されてるけど、コッチだって負けていないだろうに、今迄見た番組では紹介されて無かったよな? 何か納得行かないな。 あと、やは…

2nd Life Train~ニッポン列車異国紀行~ Part2,4(BS日テレ)

Part1と3録り逃したか? 取り敢えず、日本の車両が海外で第二の人生歩んでるとか、そう言うのは聞いてたけど、実際にどう言う姿で動いてるか?ての知らなかったと言うか、確か知人が「台湾へ雑客見に行って来たー!」とか言ってたので、普通にそのままの形で…

一畑電車車両図鑑(関西テレビ)

関テレが以前出してたDVDらしい。 取り敢えず、いきなり関テレが最近『車両図鑑 ○○電鉄』とか放送するから、EPG検索で引っ掛かって録画してたけど、殆どが苦手な『前面展望』モノで、普通のはコレだけだった。 特に思うところも無く、普通に映像が流れて普通…

ドキュメント20min. 運転士はわたし〜デハニ53号体験運転〜(NHK総合)

と言っても、体験運転なので『運転士』と名乗れるか?はアレだけど。 取り敢えず、『片道120m×2本で¥13,000-』との事で、2回目以降の割引も有るとか。 「デハニを運転出来るなら!」で結構需要あるんだろうか? 今迄の感じだと、1日に1人は運転してる計算に…

10min.ボックス 第15回 もの作りにかかわる仕事 電車製造技術者(NHK-Eテレ)

これも『教育テレビ』の教材番組で、対象が高校生辺りになるらしい。 取り敢えず『溶接』…難しいよね…←思い出したくない? でも、こうやって形に残る仕事、それも列車(電車)とか作る仕事とかしてて、もし自分が携わった車両とか乗る機械が有ったら…自分な…

知っトク地図帳 第5回鉄道(NHK-Eテレ)

昔で言うところの『教育テレビ』の教材番組…なんだけど、水道橋なんたらってのが出て来て、中途半端な事をしてる。 つか、中央司令室の人に とか話し掛けて完璧無視され…何?「ココで教室では生徒達にウケるぞ!」とか思いながら、番組作ってるのかスタッフ…

にっぽん終着駅への旅 ♯2 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線(BS-TBS)

コレ、このシリーズの第2回目だよな?だとしたら、えらい時間が開いてないか? その間が良かったのか、前回気になったナレーターの喋りが…って、まとめ録りだろうから気の所為か? でも、やたら目に付いたフィルムの使い回しも減った様な?(でも、やはりや…

鉄路の旅 #4 今年で百歳 通天閣から阪堺電車レトロ旅(鉄道ch)

番組の中で紹介されてた コレ、8/12~19にやってたんだな…行かなかっただろうけど、弟のトコに教えとけば甥っ子行けてただろうな。 しかし、住吉退社で?って事で、色々と番組内で説明されてたけど、変わった取り合わせと言うか…まぁ、色々と営業努力(?)…

ボクの私鉄図鑑 ~赤沢森林鉄道編~TBS-ch)

コレが動き出した時、「おぉーっ!動くのか、スゲー!!」と思ったら、後ろから押してるだけだった…そらそーよ。 しかし、ココの前身の木曽森林鉄道って、総延長400km有ったとか…調べたら大阪から広島の在来線と変わらない? それ考えたら、途中出て来た理髪…

全国百線鉄道の旅 ♯65 石北本線 後編(BSフジ)

今回、常紋トンネルの工事についての話が出て来た。 『病人は手当てをされず、生きたまま埋められた』とか、『人柱として壁に埋め込められた』って、完成が1914年?近代だろ?マジ日本の話かよ? こう言う書き方は失礼を重々承知で書く、アフリカの未開の地…

拝啓!!鉄道人 ♯74(tv-asahi ch)

待ちに待った新シーズン開始。 今回から東北編と言う事で、大鰐温泉駅からスタート…大鰐温泉駅…何度か…通過しました…降りた事無いワケだけど、ココも行かないとなぁ。 で、いつも気になってたんだけど、この『大鰐』の『ワニ』って、別にホントのワニが居た…

RACERS vol.16 Rothmans 逆襲のスペンサー【ムック】

ムック:98ページ 出版社:三栄書房 ISBN-10:4779615399 ISBN-13:978-4779615399 発売日:2012/7/24 ロスマンズが一番カッコ良かったシーズン←塗り分けとか…ま、自分の好みでは。 開いて一発目、『今のスペンサーがRS250RW(後でパチモンとネタばらしされ…

ぐるり日本鉄道の旅 ♯10 釧網本線(鉄道chと言うか元はBS日テレ)

キハ54が好きー!と言いながら、未だに北海道で遭遇出来てなーい(40ばっかり)。 まぁ、函館べったりだったから?(昔は居たみたい?←いつもの間の悪さ?) と言う事で、コッチの方面行きたい。 ココでも出て来たツーラーメンも食べたいし(駅長ラーメンは…