五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン DAY-0(J-SPORTS)

ブリニルドセンおめでたう!と言う事で、結果は本放送やらラリーのすべてでも流れるけど、やはり長目に映った時が、そう言うタイミングかな?と。 最近名前を見ない(リザルトとして)と思ってたら、本人がテヘッ気味に言ってたけど、『昨年のドイツ以来完走…

ラリーのすべて ♯11(J-SPORTS)

この番組、本放送の時とは別の話題とか映像が結構出て来て、「あー、そうだったのか!」的な驚きも多いんだけど…どーも本放送と別イベントに感じるくらい内容が違ってて、今回なんて本放送では「ソルドキタ(ry」とか大喜びで見てたのに、コッチを見たら『実…

WRC Rd.11 フランス(J-SPORTS 9/29~10/2分)

こがッチどーしたんだ?つか、今迄染めてたのか? いきなりロマンスグレー(だっけ?)で出て来て、燃え尽きたのかと心配になったぞ? と言う事で取敢えず、シトロエン何やってんだよっ!?な『波乱の展開』。 しかし、ロゥブ神話も崩壊だな…。 つか、シトロ…

バボChannel ♯115(フジテレビONE/TWO/NEXT)

齋藤さんktkr!と言う事で、このまま準レギュラーを狙って下さいと言うか、齋藤さんが出てる今回も、『いつもは早送りする全日本男子の部分』も、しっかり見る事になった。 で、右端の女性が最初は誰か判らず…つか、大山さんってこんなに大きかったんだ…。 …

SBK Rd.13 ポルトガル(J-SPORTS 10/16分)

ギントーリがドラフトもろくに使わず、ストレートでCBRをパスだと? 「最終コーナーのうんたら~」も有るんだろうけど、何か『衝撃の映像!』扱いされそうな話だ。 その後トップを走り、このまま行けば『銀ちゃん、カッコいいっ!』になるトコだったけど、流…

全日本RR Rd.7 岡山(GAORA 10/9分)

J-GP3 NSF-Rが上位独占しそうな勢いで、大久保生徒会長が転倒したから、「徳留さんだけかよRSは?」と思ったら、山田選手が居てた。 つか、ココで山田選手じゃなく、また別のNSF-Rだったら、徳留選手はどうだっただろう?2位の位置を守れただろうか? 取敢え…

SBK Rd.12 フランス(J-SPORTS 10/2分)

つか、もー、チェカ余裕。 ポイントさえ取ればタイトル!とかそう言う状況なのに、普通にレース1,2で連勝。 どっちも『スタートからブッチぎり!』とかじゃなく、後から見てて「前の子のタイヤがタレかなー?」って辺りから抜いて、そのまま寄せ付けずに差…

ローカル鉄道の旅(NHK-BS)

今回見たのが、九州編,中部・関西編,中国・四国編。 NHKでCMも無く、キッチリ30分映像が流れっ放し…なんだけど、殆どテロップも出ないし(『廃線になりました』ぐらい)、ナレーションも無し。 で、後に音楽がずっと流れてる。 ま、BGVての?そう言う感じ…

鉄道絶景の旅 ♯28 陸羽東線・陸羽西線-前編(BS朝日)

うーむ、前・後編の2回必要なんだろうか? 今回見てて、あまり見所が多いとは思えない路線だった様な…。 見てて「おー!」と思ったのは この時ぐらいだった様な。 で最近思ったんだけど、山の中って紅葉の時ぐらいしか『おー!』てのが無い様な? 結局バイク…

情報特急255 ♯6(鉄道ch)

いつもと同じ30分番組だけど『スペシャル』らしい…ま、『スタジオから出ての収録』と言う意味でのスペシャルなんだろうけど、次回もこの鉄道フェスティバルの後編なんだから、いっその事1時間番組に拡大して欲しかったな。 取敢えず、いつも思うんだけど…東…

全国百線鉄道の旅 ♯55 高徳線/鳴門線/徳島線(BSフジ)

高松も割りと縁の有る街で、番組で紹介されてたうどん屋さんは知らないけど、高松(つか香川)=うどん万歳!で、3食うどん+おやつにうどんでもイケる。 しかし、栗林公園最寄り駅になる、栗林公園北口駅 とか、一度も行った事が無い。 基本、車メインにな…

チームのスイッチを入れる。 カリスマじゃなくてもできる組織を変える55の戦略 【[単行本】

著者:眞鍋 政義,全日本女子バレーボールチーム 単行本:179ページ 出版社:朝日新聞出版 ISBN-10:4022509120 ISBN-13:978-4022509123 発売日:2011/10/7 眞鍋さんの本は2冊目。 前回の『精密力』の時に比べ“(笑)”が減ったのは、ある意味本書きとしての…

MotoGP Rd.17 マレーシア 決勝(G+ 10/23分)

やっと見終わったと言うか、見る事が出来た。 と言っても、MotoGPクラスだけは当日にニュースで知り見た…と言うか、事実を確認してた。 ただ、125とMoto2クラスは(先に行われてたけど)、何か見る気も起きなかったので…とか言いつつ、見たら見たで『楽しん…

漫画 (~H23.10.25迄)

鉄ヲタ少女 著者:久寿川 なるお コミック 出版社:エンターブレイン 言語 日本語 ISBN-10:4047265950 ISBN-13:978-4047265950 発売日:2010/6/25 主人公の女子高生は、“金太郎”が大好き。 義妹2号(下の弟の嫁さん)も、金太郎が好きでいきなり「“金太郎…

「つばめ」と九州スーパートレイン/「さくら」と九州スーパートレイン(鉄道chと言うか、コレも元はDVDだよな?)

これの前に流してた、『ミニ鉄道~』の当りが薄かったので、「よりお子様向けのコンテンツを!」って事で、コッチに切り替えたら…流石だ!子供向きと明確な分、甥っ子らみんながキッチリTVの前で大人しくなった(ま、直ぐに飽きてたけど)。 ただ、『何処か…

ミニ鉄道の小さな旅 その1(鉄道chと言うか、元はDVDだよな?)

と言う事で、甥っ子と姪っ子が遊びに来てたので…ごめん、男の子向きのしか録ってなくて!と姪っ子には悪いけど、コレを何本か流してた。 取敢えず見終えたのが ・江ノ電~鎌倉編 ・能勢電鉄 ・江ノ電~江ノ島編 ・いすみ鉄道 ・上毛電鉄 先ず真っ先に言わな…

鉄道模型ちゃんねる 2時間スペシャル第2弾 昭和の想い出!よみがえる名車輌と町(BS JAPAN)

え?6月に放送有ったんだっけ? かなり放置してたなー! 取敢えず、第1弾の時も見たけど、あの時はヨーロッパを舞台に、今回のメンバーのままかな?向こうへロケハンも行き、それをNゲージで再現してたんだけど…正直、あまり興味が持て無かったと言うか、確…

MotoGP Rd.17 マレーシア 予選(G+ 10/22分)

125cc 雨…大丈夫か?と思いたくなる空模様。 出来ればドライのレースで、普通に戦って欲しいのだが…。 取敢えず、「ココはストレートの差が、そんなに酷くないんじゃね?」と期待してるザルコ(と言っても、ストレート×2本有るか…)は、初日から出遅れ気味だ…

MotoGP Rd.16 オーストラリア 決勝(G+ 10/16分)

125cc MotoGPクラスでタイトル決定!…の一歩手前と言うか、ロレンソが朝のセッションで転倒→決勝DNSと言う事で、KCにはタイトル決定のチャンス!だとか。 で、確かに125もタイトル決定の可能性は有るけど、カズートも言ってた様に『ザルコが下位に沈む』ての…

鉄道絶景の旅 ♯47 山陽本線-後編(BS朝日)

この旅って、基本『特急を使わず』と言うか、考えたらこの路線て『特急不在』か。 列車の繋がりも悪く無さそうだし、見所も豊富…『全国百線』の時はそんなに「行きたい!」と感じなかったけど、この前の福井行き旅行での快速+途中下車っての、結構良かった…

MotoGP Rd.16 オーストラリア 予選(G+ 10/15分)

125cc ザルコとテロル、予選の残り時間僅か(あと1周したら終了)って時、牽制し合ってたのか? 取敢えずザルコは「してやったり!」って感じで、テロルは完全にタイミングを逸し、それをみてたアスパーはオカンムリと言うか首振ってた。 この辺がテロルの気…

旅のあとがき その7(@滋賀→福井 10/8~10分)

と言う事で、赤十字前駅。 さっきのデキ3より、コッチの方が好きかな? てな感じで、目的の2車輌も見られたし、早いけどさっさと帰るべし!って事で、昼前のサンダーバードで帰阪。 あ、今回のグッズ関係は 一番上のピンク色のティラノサウルスと、黄色いト…

旅のあとがき その6(@滋賀→福井 10/8~10分)

北府駅に到着。 ホームからお目当ての物が見える…と言う事で、反対側のホームへ渡ったりしながら、色々と撮ってみた。 真横からも撮れそうなトコが有るんだけど、どーも私有地臭いので自粛した(誰か居たら、入って良いか訊けたんだけど…)。 基本、待ち受け…

部屋とミニカーと僕ちゃん

ついさっき、仕事で独り暮らしのお婆さんちへ行った。 仕事は若い子に任せ、自分は世間話の相手になってた。 所謂文化住宅ってトコで、今はその階にはそのお婆さんだけ。 先日迄は、お隣に男の子兄弟の居る家族が住んでたが、引っ越して今は空き家。 引っ越…

旅のおさらい その5(@滋賀→福井 10/8~10分)

と言う事で10/10の話。 取敢えず、福井駅前駅から福井鉄道に乗り、デキ3と11目的で越前武生方面へ。 早目に駅へ行き、電車を待ってるが中々来ない。 待ってる間、「アレ(↓)が来ないかなー?」と期待してたけど やって来たのはコレ(↓)だった…てのは、現地…

旅のあとがき その4(@滋賀→福井 10/8~10分)

と言う事で、そのまま続くぞ!の地雷源シリーズ その2:越前大仏。 これまた遠くから、「エライ立派なモンが有るな~!」と思ってたが、「そもそもこの辺に、そう言う歴史上の建物とか有ったか?」と言う疑問…イヤ、疑念は湧いてた。 で、門前町(?)のあま…

旅のあとがき その3(@滋賀→福井 10/8~10分)

と言う事で、10/9(日)の話。 その日の予定では、テキ6を見に行って…ぐらいだったけど、前日コンビニで『恐竜博物館のチケット+往復バス+えちぜん鉄道1日パス』てのを買ったので、恐竜博物館にも行こう!と決めた←そんだけ予定も立ててなかった。 取敢え…

水戸岡鋭治特集 ♯3(鉄道ch)

水戸岡さんのこう言う番組を見て…と言っても、合計で3つしか見てないワケだが、水戸岡さんも凄いだろうけど、自由度を与えたJR九州の社長は、もっと凄いんじゃないだろうか?つか、もっと評価されるべきじゃ無いか? ま、兎も角、JR九州の狙い通り、「九州の…

IRL Rd.17 ラスベガス(GAORA 10/17分)

最終戦に持ち越されたシリーズタイトル…って事で、生で見る元気は無かったから、仕事が終って直ぐに帰宅→見始めたんだけど…。 ただ、何気に開いてしまった夕刊に、『大事故で死亡者』と言うのを見てしまって…でも、「イヤ、見間違いだ!」と自分に言い聞かせ…

水戸岡鋭治特集 ♯2

『水戸岡鋭治特集 ♯1』と言うのの放送が有って見てみたら、以前放送された『水戸岡鋭治 大鉄道時代展』のまんまじゃねーか!と言う事で、♯2,3はHDDレコーダーの肥しになってた。 ただ、『全国百線』の再放送分も粗方片付いてしまい、残業で遅くなった時、1…