五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日納入

取り敢えず、函館行った時に天候の悪い中、重たい一眼レフのしんどさが堪えたので(傘さして撮ったりしてた=片手操作、つか、コンデジも持ってってたけど、路面電車の流し撮りとか、イラついてイラついて…)、次期FS-Xに求める諸元として、軽さ第一!と言う、…

全国百線鉄道の旅 ♯43 肥薩線(BSフジ)

実にワンパターンな話だけどSLの こう言う映像を見ると、いつも頭の中ではゼンダライオン(山本まさゆき氏)の…特に「ちかぁらー あ、任せにぃ~いい、突うっぱあしぃる~♪」の部分が再生されてしまう。 ある意味刷り込みと同じで、円運動とクランク(?)を…

情報特急255 ♯4(鉄道ch)

『JR博多シティ屋上に鉄道神社が建立』とか、そう言うニュース(?)が取り上げられてた…また博多かよ…以前は頻繁に行ってた博多の出張が、最近は全然行かなくなったのに…。 ま、神社とか言っても こう言うレベルだからアレだけど、それでも一応は参道が有っ…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯14 京都~敦賀(BS-TBS)

仕事で『列車に乗って金沢へ行く』っての、割と…と言う程でもないけど何度か有って、そう言う時は必ず『往きは雷鳥、帰りはサンダーバード』と決めてた。 そんで、往きに必ず(だったかな?)車内アナウンスで『湖西線回り』とか、そう言う言葉を聞いてた…様…

スマートラウンジ 向谷実 その2(BS朝日)

前回に続き、ゲストは向谷さん(だから録ったんだが)。 その前回の時、ゲスト以外の部分は邪魔!とか思ったけど、今回出て来たお姉さんが… 自分はヒンニュー教徒だと思ってたけど、そうでも無い…かも知れない?と思わせる『凄胸』だった。 やはりそう言う嗜…

ユーロ予選Gr.A ドイツvsオーストリア(フジテレビONE/TWO/NEXT 9/3分)

って、いつの試合だよ?なワケだけど、コレに続いてイングランドvsウェールズと、アルゼンチンvsブラジルも見てない。 今月中に見終われるのか? 試合の方は…オーストリアって、こんなに守備崩壊してんのか? 以前の印象って、結構守備だけは堅かった様な気…

全日本RR Rd.6 オートポリス(GAORA 9/11分)

J-GP3 ま、『たら・れば』だけど、この最終ラップの菊池選手vs山本選手での接触→失速が無ければ、どっちかが優勝出来たんじゃないか?って気もすると言うか、確かにNSF-Rの連勝なんだけど、未だに強さみたいなのが見えて来ない。 つか、強さを見せなきゃいけ…

鉄道絶景の旅 ♯25 長野電鉄(BS朝日)

長野電鉄の『一日フリー乗車券』=¥2,260-也っての、微妙と言うか高くないか?等と疑問に思ったけど、それは『全国百線』の方で3本立てで、見所を紹介し切れていなかったからで、コッチを見たら見所一杯!で、それだけの価値が有るだろうと納得。 そこでも…

バボChannel ♯114(フジテレビONE/TWO/NEXT)

『ワールドカップをフジテレビ系が放送する』との事なので、ジャニタレは仕方ないとしても、試合中は普通に見られるだろうから一安心(以前の様に、『ジャニタレの部分をカットして当日の夜中に再放送』でもOK!)。 で、その宣伝の出だしが… 「聞こえるか?…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯10 福島郡山~新潟新津(BS-TBS)

森山さん復帰してて一安心。 以前も番組の切り口の違いての書いたけど、今回の番組でも『SLばんえつ物語号』が出て来て…やはり切り口が違うと言うか、SLをメインに扱わず、途中から乗車するのが新鮮と言うか好印象。 あと、味噌屋さん田楽料理が…実に美味し…

This is HV 時空を越えて ~鉄道模型の世界~(NHK-BS)

男女の比較論とかよく判んないけど、何となく男(の子?)って『箱庭的なモノが好き』なんだろうか? 子供の玩具とか見ても、トミカとかプラレールとか、そう言う自分で小さな世界を組み立てて、それを見て悦に浸ってる様な? それが大きくなって、お爺さん…

MotoGP Rd.14 スペイン-アラゴン 決勝(G+ 9/18分)

125cc ココ迄並んでも抜けんか…ま、この後ファウベルはコースアウトしてたから、ブレーキングで無理したのかも知れないけど…それでも、ザルコの車の伸びなさは何?って感じで、デルビ・ブランドだとセッティングデータとか、有益なデータを回して貰えないん…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯8 金沢~輪島(BS-TBS)

…また、水島裕か…見る気失せた。 大体、力み過ぎと言うか、ワザとらしい喋り方が、レギュラーの森山良子さんとギャップ有り過ぎ。 代役選定したスタッフは、何を根拠に彼を呼んだのか全く理解出来無い。 って事で、キャプチャーするのも忘れ、番組見終わった…

懐かしい響き

もてぎ関連の放送中、オートバックス絡みのCMが流れてた。 こう言う映像のバックに、小幡研二さんの声(だよな?)を聞くと、『モーターランド』を思い出す。 ああ言う、二輪,四輪を問わずにレースのダイジェスト流してくれてた番組が、存在した時代そのも…

IRL Rd.15 もてぎ(GAORA 9/18分)

生中継出来なかったのは仕方ないとしても、国歌とフライバイがカットされてたのが…ただ、F-4だったらしいので、昨年だっけ?F-2のトンデモ機動みたいな見せ場は無かっただろうな…。 レースとしては『燃費レース』が予想されて、そんな中で早目に入れた武藤選…

IRL インディカー・シリーズ2011ハイライト ~佐藤琢磨インディジャパンへの道~(GAORA 9/5分)

って事で、もてぎ決勝放送前に、今季ココ迄の佐藤選手の戦いを振り返る…んだけど、こうやって振り返っても『何でもう少し辛抱出来無いかな?』的な、そう言うシーンが多かった様な? なワケで、振り返ってみて こう言うシーンを期待出来たか?っつーと、あま…

MotoGP Rd.14 スペイン-アラゴン 予選(G+ 9/17分)

125cc カズート曰く、残り5戦になってるけど『未だ一波乱有る!』との予想。 その為には、ザルコが頑張んなきゃいけないんだけど、ココってストレートが伸びるらしい…って事は、先ず彼に勝ち目が無いんじゃないか?と(まぁ、やる前からそう言う風に考えちゃ…

全国百線鉄道の旅 ♯22 黒部峡谷鉄道/箱根登山鉄道(BSフジ)

いくら『朝に再放送してるから』って、「この番組で画面左上に時刻表示は要らないんじゃ?」って、思わず恨めしい気持ちになった。 黒部峡谷鉄道って『運転室展望シリーズ』では、「修行かよ?」ってぐらいに苦痛も感じたけれど、やはりこう言う番組で見ると…

鉄道絶景の旅 ♯45 花咲線(BS朝日)

やはり『終点』とか『最東端』とかって、「ココ迄来たぞ!」って気になれるだろうから、判り易い目的地に設定し易そう。 なモンで、釧網+花咲のコースを組めないか?で考えてる最中。 『最東端』の東根室駅から、終点の根室駅迄営業距離:1.5kmとからしいの…

全国百線鉄道の旅 ♯54 富良野線/長野電鉄/氷見線・城端線(BSフジ)

既視感が半端無ぇー!って感なんだけど、別の番組で見たんだろうか? このところ、こう言う番組ばっかり見てて、更には(何故か)同じ路線が続いたりしてるので、混乱して来てるのかも知れない。 この2本立て、3本立ての形式って結構有るけど(特にこの『全…

情報特急255 ♯3(鉄道ch)

いけね!PRに出て来てた『鉄道の旅』っての、番組に出て来た以上は買おうかな?とか思ってたのに、このキャプチャー取る迄すっかり忘れてた…って事で、早速Amaz○nでポチって来た。 で、そのAmaz○nで『RACERS vol.11』が出てた事を知り…在庫切れだったけど、…

全国百線鉄道の旅 ♯17 北近畿タンゴ鉄道(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

コレってもう走ってないんだっけ? 以前はJRの踏切待ちでよく見かけたけど、最近パッタリと見なくなって…何か「もう、走ってないでぇ」と聞いた様な気がする。 この番組で紹介されてたコース(?)も、割と身近と言うか仕事でよく通った辺りで、大江山とか舞…

主客転倒こそ、我がミドルネイム

と言う事で、例の得物が届いた。 和泉守兼定で、日野の土方歳三記念館に、遺品として現存するヤツに似せて作った…けど安いヤツ。 まぁ、店の所在地的に『コスプレの小道具』目的の品物かも知れないけど、実際に鞘から抜いて眺めてみると(購入時、店内でも抜…

う うっ、く、来る。ド、ドムが…あ?

と言う事で、隣にドムが乗って来はったので(いや、ゴック並みだったと言うか、前後が判らないゾックが近い)、ハヤトの気持ちが解った一時間だった…。 自分の体型も、せめてガンキャノン程度で居られる様、節制しやんとなぁ。

帰宅後のお楽しみ

得物は家に送った(流石にアレ持ってウロチョロ出来ん)。 甥と姪の土産物も買った…で、以前に土産で頂いた『ごまだんご』の美味しさを思い出した。 自分の搭乗口近くの売店に無かったので、『外で買っときゃ良かった…』と思いつつ、別の売店に遠征したら売っ…

何で関西弁じゃないとダメなのさ?

って、正しい東京弁? 取り敢えず、この会社って大阪に支社有るらしいので、関西弁も許される気がするけど、違和感は否めない。

くもみ

が、好きそうな角度だが、取り上げられた事有るのかな?

案の定

暑い。 わずか10分程度歩いてただけで、汗だくになった。 京急蒲田周りは、高架橋工事の真っ最中で、暑さに拍車が掛かる工事音。 つか、二階建ての高架橋駅とか、あまり見た事無いな。

ハレ晴レフユカイ

今日も暑くなりそだな…。 土地勘無いから、スカイツリーがアッチに見えるのが、今一納得行かない。 朝飯を下で食べてた時、TVで『年の差婚』の特集(?)が流れ始めた。 それ迄、特にTVに注意を払ってなかった周囲の人達が、一斉にTVに集中する光景が笑えたと…

第14話「時間よ、とまれ」

久々に帝都へ来たが時間が無い。 取り敢えず秋葉原へ行き、欲しかった得物(獲物に非ず)を入手…したのは良いが、堀川國廣1尺9寸5分の取り扱いが有るのか?っての、訊くの忘れてた。 も少し、落ち着きを持って行くべきだったが、暑いわ、店は見付からんわ、…