五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道から夏の思い出が届いた

「沢山届いたクマねー」 「ホント、何を考えているのかしら? 夕張メロン気に入ったけど、メロンは買えないからって、メロン味のお菓子を大量購入したらしいわよ」 「これだけ買ったなら、本物メロンが買えたんじゃクマ?」 「ホントね」 「おー!北海道の仲…

旅のおさらい(盆休み旅行編)

と言う事で、大体旅行を振り返ってみた。 「明日から仕事かよー」ってなモンで、我ながら無計画と言うか、前日どころか移動中に寄り道を思い付いたりした割に、悪い旅行でも無かったよね…と自画自賛してみる。 ただ、もっと寄りたいトコも有ったり、三笠鉄道…

盆休み旅行の総括 その5

て事で、5日目の旅行最終日。 朝食から。 昨晩に感じた様に、朝食も品数が減った気がするなぁ。 朝食を食べてたら、何か知り合いに似た人が居た…BINGO!だった。 旅先での偶然てのは珍しいね。 精々、支笏湖の案内係さんくらいで打ち止めと思ってた。 色々と…

盆休み旅行の総括 その4

て事で4日目。 よく寝たけど、ベッドで寝ると腰に来る。 夜には雨が降ったみたいだけど、朝ご飯食べてる内に空が明るくなって来た。 チェックアウトして…ただ、上品なホテルなのでチェックアウトに結構時間を食ってしまい、8:40発の観光船にギリギリ間に合…

盆休み旅行の総括 その3

旅行3日目の8/11(火曜日)。 この日は帯広を出て南下後、襟裳岬経由の支笏湖行きで、旅程の中では移動が多い日。 前日は早目に寝て気持ち良く起きて朝食。 前日から学生さんが沢山泊まってるなーとは思ってたけど、何か大会でも有るのかな? EVで一緒になっ…

盆休み旅行の総括 その2

2日目。 天気予報では結構ヤバそうな感じで、ホテルから見た感じでも十勝が丘展望台は行っても意味無し。 なもんで展望台はパスして、取り敢えず午前中は帯広動物園と決定!(マジで朝に決めた) ゆっくり目に出ても楽勝で開園前に到着…ナビに従ったら正門じ…

盆休み旅行の総括 その1

と言う事で、旅行から帰宅して2日目。 現地から送った荷物も無事に届き、そろそろ総括の開始。 先ずは旅行の準備段階から。 GWの青森旅行段取りで宿の手配に手間取った反省から、青森旅行の申し込み翌週には旅行会社へ行ったんだっけ? まぁ、鉄道旅と違って…

晩ご飯

時間が無くて、乗り継ぎ待ちの間に空弁。 やはり駅弁の方が雰囲気が出ると言うか、空弁は何か違う。

さらば北海道

今回も良い旅行になりました。 また、来たい場所が出来てしまった。 困ったもんだなー←嬉しいくせに

今回の走行は

753kmぽっちだった。 帯広で2泊したし、距離も無茶な事しない様に抑え気味にしたからな。 お陰でそんなに疲れていない。 あ~、やっぱりウチが1番だわー←家で書いてる

立派な工場ですねー

ビート資料館で感銘を受けまして、工場の位置を聞いていたので行ってみた。 こんなに大きな工場なのか!? 説明して下さった所長代行の、誇らしげな微笑みと喋りが頭に浮かんだ。 ここも前を通っただけだけど、それでも行って良かったです。 スズラン印の砂…

ここもリベンジ

夕張の石炭博品館へ行った。 ココは2年前に来たけど、閉館時間の都合で見学出来なかった。 施設周辺の惨状は、もう悲しくなるレベルだけど、けなげに伝えている感が伝わって来た。 行って良かったよ。 同じ敷地内の化石博物館かな? そっちも2016年にリニュ…

コレって

元は駅だったのかな? 枕木も残ってたし。 でググッた・・・が、解らない。 何か支柱を立てる基部を見たら、遊園地のテント屋根みないな柱を立てる様に見えた。 ホームも短いしなぁ? でも位置的には元引込み線でも、おかしくない感じがする。 テーマパーク(?…

御朱印ブーム?

らしい。 だが、結構御朱印をしていない寺、神社が多いのね。 寺の和尚が出て来て、「『ごしゅいん』をいただけますか?」と訊いても、「『ごしゅじん』は私ですが?」の返事が来たりww 更には「御朱印?御朱印とは?」とも訊き返して来たり。 まさか寺で…

夕張神社(8/12分)

有人 駐車場有 御朱印貰えた。

夕張寺(夕張市)

有人 駐車場有 御朱印貰えたが印刷(印は押して貰える ※サイズは大きめの紙でパンチ穴開け済み)

大乗寺(夕張市)

有人 駐車場有 御朱印貰えず(忙しいから勘弁してね…つか御朱印の事を…いや、言わない)。

大法寺(夕張市)

有人 駐車場有 御朱印貰えず(忙しいから勘弁してね)。

本源寺(夕張市)

有人 駐車場無 御朱印貰えず(御住職は体調を崩されているとか?)。

実相寺(夕張市)

有人 駐車場有ったが埋まってた 御朱印貰えず(出掛けているとの事)。

萬行寺(夕張市)

有人 駐車場有 御朱印貰えず。

浄土寺(夕張市)

有人 駐車場有 御朱印貰えず

朝ご飯

今日も天候に恵まれます様に・・・お守りーズにお願いしてから出発!だ

前にも思った(8/12の話)

帝国の逆襲で、ルークが連行される時の通路みたいだ。 冬にも来てみたいな・・・スキーとか全然興味ないけど。

メインディッシュがメロン(8/12の話)

嫌になるくらいにメロンを食べた。 この為に、このホテルに泊まったんだけどね。

艦これ的にはどーよ?(8/12の話)

夕張神社。 軽巡だっけ? 夕張の艦内神社は、ここから分祀されたとか何とか。 あと神社の揮毫は、かの東郷平八郎閣下だとか。 知らずに来て、得した気分に成れた。 雨にも遭わなかったしね。

ロリババァ@三笠(8/12の話)

銚子で会った、ロリババァに似た子がココにも居た。 この子もいつか動けば良いよね。

忘れてた(8/12の話)

三笠の鉄道博物館ではSLの乗車券が硬券で、それに日付を入れる事が出来る。 嬉しいサービスですね。

大雨でした(8/12の話)

田んぼに写った列車の写真て定番だけど、アスファルトの駐車場で見れるとはね。 まぁ、被害にも遭わずに済みまして、良かった、良かった。 コレも、お守りーズのお陰ですわ。

運転したったった

北斗星は走り続けるのだ!・・・300円分のエネルギーが続くかぎり