五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子VB 欧州CL ワクフバンクvsボレロチューリッヒ(10/23分)

BSフジ 眞鍋,吉原+森 木村選手のワクフバンク入りで、この欧州CL放送が決定したんだろうけど、対戦相手に橋本選手が居る事に驚いたと言うか、何かコレはコレで嬉しい気がする。 …でも…今季、JTのセッターどーすんの? てっきり橋本選手で行くんだと思って…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯16(鉄道ch)

ちらっと映ったけどスルーされてた『トーマスランド号』のコレって、所謂『かぶりつきの席』を子供専用にすると言うサービスだよな? 何か良いサービスだなー!と感心する。 流石にコレは水戸岡さんじゃないと思うんだけど?…だよな、違うな。 でも、この『…

WRC Rd.12 イタリア(J-SPORTS 10/18~21分)

ロゥブ曰く、『これもWRCの1戦だから、出ないわけにはいかない』、『今はプレッシャーがないから、ただドライビングしているだけ』…どーも気合が入ってないなと思ったら、やはりクラッシュしてリタイア。 古賀さんは、『ファンの為にも再スタートして欲しか…

鉄道絶景の旅 ♯72 上越線(BS朝日)

うーん、鉄道的にはどうだろ?と言う感じで、基本的に蒸気機関車には興味無いしな…。 でも、写真写すなら 向こう側のホームから撮るけどな←立ち入り禁止じゃなかったらだけど。 取り敢えず鉄道以外になるけど、番組で紹介されてた『牧水の湯』と、『かわら崎…

全国秘境駅ファイル ♯5,6(旅ch…と思わせてMONDO21?)

この♯5と6で紹介されてたのが ・尾盛駅(大井川鉄道 井川線) ・糠南駅(JR北海道 宗谷本線) ・薩摩塩屋駅(JR九州 指宿枕崎線) ・新改駅(JR四国 土讃線) で、それぞれの牛山さんランキングが、5位,22位,125位,25位…でも、やはりこの人のランキングと…

しあわせ鉄道紀行 はつらつ鉄道ガール(NHK札幌)

こんな番組やってたっけ? 調べたらNHK北海道ではレギュラー番組としてやってるっぽい。 たった10分の放送だけど、それでも今迄の放送とかのリスト見たら、自分は見たくなる内容ばっかりだったので、コッチでも放送してくれたら良いのに…と思った。 で取り敢…

WRCの裏側 ~古賀ッチ写真館別館~ #11(J-SPORTS)

前回の感想が聞こえたワケでは無いだろうけど、今回は『裏側』と言うか、本放送では流れなかった部分が多かったかな? 取り敢えず、古賀さんが美味しいものを食べるシーンも有ったし、やはりこの番組では「いいなぁ~!」と思わせてくれる、そんな光景が多い…

にっぽん百景 乗りつくし鉄道の旅 ♯2伊豆急行(BS-TBS)

コレ、何年か前の番組なので、丁度龍馬伝とか言うNHK大河ドラマの時期だったのかな? 兎に角、疑問に思ったのが「龍馬と伊豆下田って何か縁が有ったっけ?」って事で、『竜馬がゆく』の中で千葉の重太郎さんと黒船を見に行こうとするシーンが有った様な?…つ…

漫画(~H24.10末迄)

ハヤテのごとく! 33,34巻(日めくりカレンダー付き限定版) 著者:畑健二郎 コミック:184ページ 出版社:小学館 言語:日本語 ISBN-10:4091237983 ISBN-13:978-4091237989 発売日:2012/9/18 他 33巻 いいんちょさん、17歳のお誕生日おめでとう!って話…

世界ラリー選手権・熱狂と悪夢の時代(ディスカバリーch)

題名を見て即、「あ、Gr.Bの話だな」と期待したらその通りだった。 懐かしい顔ぶれも沢山出て来て…ロールにバタネン、ブロンクビスト。更にはムートンも出て来た。 で、嬉しかったのがムートンの当時映像と、更にはコ・ドラだったポンス嬢のお姿も 何かこう…

JTB時刻表 2012年11月号【雑誌】

雑誌 出版社:JTBパブリッシング;月刊版 言語:日本語日本語 ASIN:B009L6X3X0 発売日:2012/10/20 と言う事で、時刻表を買うのは生まれて3冊目。 と言っても、前回買ったのは『日本海が表紙だったから』と言う軟弱な理由。 今回は、11月の3連休に画策してい…

この時刻表があればご飯何杯でもいける ♯5(鉄道ch)

初めて手元に時刻表を置いて、番組の説明に合わせて見てた。 取り敢えず、バスの有用性やら飛行機を調べる際の便利さとか、番組で色々と教えて貰ったけど、未だに本題の時刻表の中身へ入っていかない。 「何処迄引っ張るんだよ?」とも思うけど、それだけ時…

鉄路の旅 #9 (鉄道ch)

番組の中で言ってた『紫電改不時着による列車脱線事故』。 知らなかった話だけど、ホント最悪な事故と言うか事件。 確かに天皇の為の軍隊だけど、それが不時着してレールに引っ掛けて、そこから脱線事故→死亡11人、負傷者104人とか傍迷惑な話で、その時の操…

WRC Rd.11 フランス(J-SPORTS 10/6~8分)

『来季ロゥブは部分参戦』との事で、WTCCへ行くとかそんな話が冒頭に出てた。 限定的とは言え、WRC参戦が続くのは嬉しいけど…オジェとの勝負見たかったなぁ。 しかし、WTCCかぁ…もう切り捨てたカテなので、今更見る気がしないんだよ…ロゥブの為だけに見るの…

にっぽん百景 乗りつくし鉄道の旅 ♯1肥薩線(BS-TBS)

この番組も再放送物で、如何に自分が『最近この手の番組を見始めたか?』てのが判ると言うか、スルーしてたのが勿体無かった。 ただ、まぁ、流石に肥薩線とか多くの番組で取り上げられてるので、目新しさも薄いと言う感じは仕方ないか。 あと、途中で こんな…

拝啓!!鉄道人 ♯79(tv-asahi ch)

東北編終了と言う事で、このシリーズも面白かったなぁ…あと、『女の子の制帽姿』と言う新たなフェチにも開眼出来たし。 で、今回ので知った『三陸鉄道の車内広告』。 1枚×1週間=¥105-也って美味しくないか? 自分に絵心なり、写真技術が有れば作って出した…

向谷鉄道倶楽部 ♯7(フジテレビONE/TWO/NEXT)

今度の11月3連休、東京へ行くと言うか上野へ行く予定が有る。 上野での用事は21:00頃とかなので、時間潰しをどうーしよう?とか考えてたけど、新しくなった東京駅を見学と言うか、お上りさん丸出しで見て回るのもアリと思った。 当然、外観もだし、ホールも…

第1回 拝啓!!鉄道人クイズ選手権!(tv-asahi ch)

て事で、再放送されてなかった2011のスペシャルが、やっと放送された。 この面子からして、涼花ちゃんの圧倒的不利が予想されてたけど、その辺はスタッフも抜かりなく、涼花ちゃんでも行けそうな感じに持ってってた。 正直、近鉄の『天空』を『ラピュタ』と…

行きたかったなー!

勝山 福井は先週から通算3泊目だけど、結局行けたのは初日の三国港だけ。 またもリベンジネタが出来たと言う事は、来る目的が出来たとも言えるワケで、ある意味では良い事かも知れない。

どうも最近

『行ったけと休みだった』が多い。 雨男の他にも、やな属性が付きつつある。

えーと

さっき乗って来たのが下半身:南海で、上半身:阪神? でコレが、下半身:国鉄の上半身:阪神? 対女性には脚フェチなんだけど、対列車だと顔と上半身しか判んねっ。

独りさみしい SUNSET BEACHぃ~♪(字が違ーう!んだか、自分の場合は『独り』じゃね?)

と言う事で、前回こっちに来た1年前は、立ち寄れなかった。 なモンでリベンジと言うか、日没に間に合いそうだったので来てみた。 残念ながら、水平線に沈むトコは見れなかったけど、確かに綺麗な夕日だった。 幸い『カップルがウジャウジャで肩身狭っ!』っ…

何しに来た?

さて、何でしょうねー?っと。

全国秘境駅ファイル ♯3,4(旅ch…と思わせてMONDO21?)

どーもこの人の採点に疑問が付くと言うか、この回の男鹿高原駅がランク15位で、道後山駅が79位…判らん。 まぁ、『秘境駅』だからと言ってそれがそのまま『行きたい駅』でないのは、自分の好みの問題と判るが…まぁ、このシリーズ「こう言う駅も有るのか」程度…

中川家礼二の鉄学の時間 ♯15(鉄道ch)

富士急行って全然興味持ってなかったけど、こんなにグッズ有るなら行こうかな?とか思った。 あと、乗るなら河口湖の方から乗った方が、パノラマカーを満喫出来るんだけど、自分も礼二さん同様『過ぎ去る景色』って結構好きなので、この収録方向でもOKです。

さよなら!ブルートレイン 寝台特急『北陸』(BS-JAPAN)

唐突に再放送って感じで、2010年に廃止された列車レポの放送とか、どう言う心算だろう? でも、番組としては面白く、六角さんの好き者っぷりをあまりTVで見る機会も無いので、それが今更ながら見れたし良かった。 ただ、同行者の田中要次って人、『元国鉄マ…

2nd Life Train~ニッポン列車異国紀行~ Part3(BS日テレ)

市場の中を走る列車。 もう笑うしか無い状況で、東南アジアだからこそ許される?て感じ。 列車が来てテント屋根を畳み商品を片付け、列車が通り過ぎると直ぐにお店広げるとか、第三新東京かマクロスのトランスフォーメーションか?て…あ、地域で考えたら、ホ…

WRCの裏側 ~古賀ッチ写真館別館~ #10(J-SPORTS)

どーも最近、この番組独特の部分が減ってると言うか、本チャン放送の方と内容が違わない感じ。 現状では、態々『別館』と名乗る必要も無い感じ。 今回は精々、『記念撮影に応じるロゥブ』位で、もういっその事、順位とか無関係で、ひたすら古賀さんの取材風…

WRC Rd.10 ウェールズ(J-SPORTS 9/13~16分)

ラトバラが好調で…って、こんなの流れたら「いつ『ラトバる』んだ?」とずっと思ってた。 結局、いつものクラッシュが無ければ、それなりに走れるんだから、もう少しこんな感じで走れないモンか?と。 ただ、イベント後のコメントで『コレ(今回の優勝)で自…

旅のおさらい 広島編 総括(9/28~30分)

と言う事で、尾道以降は特に立ち寄ったトコも無く、ただひたすらに乗ってただけ。 ただ、別に眠くなるのでもなく、飽きて来る事も無く、普通に車窓風景とか楽しめてた。 日頃、広島~大阪間なんて、新幹線でしか走らない(車は除外)。 なモンで事実上、車窓…