五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GW旅行のおさらい

と言う事で、全部…でも無いけど、今思い出せる範囲で書き終わった。 旅行からは約2週間経つんだな。 旅行から戻ると仕事に追われ、今はGW中、何だか夢でも見ていた様な感覚で居る。 さて、これで何度目の青森だろう? 初めて青森駅へ行ったのは、日本海を使…

GW旅行の総括 その9

と言う事で帰る日です。 この日は…そう、野辺地駅の工事が有る日だったのよ。 初めて知ったのは、青い森鉄道アテンダントブログ。 それから青い森鉄道のHPで確認したら【再掲】って。 でも、遡っても工事の告知は見付からなかったよ? まー、最初は「相変わ…

GW旅行の総括 その8

と言う事で青森4日目。 実質的には観光等で動くのが最終日。 特に予定も決めておらず、自由行動的に現地で決定する気で居たら、青森県立美術館のチラシがそこらじゅうに貼ってて、折角なので行ってみた(実は、あまり期待もせずに)。 まぁ、行く前に市営バ…

GW旅行の総括 その7

そんなこんなでリゾートあすなろ下北ですよ。 広くて、窓も大きくて良かったです。 で、期待してた【ほっかむり行商隊】に遭遇。 評判の岩のりとホタテ貝柱の干物、あとヒバ入り線香の安い方を買った。 勿体無くて、岩のりとホタテは未だ食べていない。 線香…

GW旅行の総括 その6

兎に角、大湊駅に到着した(と言っても到着時は写真撮る余裕無し)。 途中の陸奥横浜駅近の温泉情報も仕入れてたけど、その余裕は残念ながら無いのよ。 バスで行けるのは下調べしてたけど、嫌な予感がしてたのでヘイ、タクシー! 北洋館へ到着。 やはり…既に…

GW旅行の総括 その5

旅行3日目。 この日は大湊の海上自衛隊で艦艇見学なのだ!って事で、13時に北洋館てトコへ行けば良いので、そんなに急ぎでも無かったりした。 なので、「浅虫温泉駅のモーリーズカフェへ寄り道出来るなー」とか考えつつ、青森駅へ到着すると 新型だ!ヒャッ…

GW旅行の総括 その4

と言う事で、五所川原の立佞武多の『展示だけで』度肝を抜かれたわけですが…時間が足りない。 金木駅で見送った列車に乗っていれば、此処をもっとゆっくり見れたんだよ俺!です。 やはり戦いは二手、三手、先を読んどかんとなぁ。 帰り。 貨物と接近遭遇! …

GW旅行の総括 その3

この日は芦野公園へ行くのが第一目標だった。 ただ、芦野公園は桜目当てなのに、既に桜が絶望的なのは判ってた。 でもなぁ…折角のリゾートしらかみってのも有ったし、緑の中の津軽鉄道も見たかった。 何せ、前回に初めて津軽鉄道ストーブ列車へ乗りに行った…

GW旅行の総括 その2

で青森到着。 ロッカーに荷物を入れて、取り敢えず第1目的地へ。 この日の予定は…前もって青森県広聴広報課の担当者さんに、『青い森のメッセージ』CDを無料配布して頂けるとの確認をしてたので、早速県庁へ伺う。 お邪魔したらメール対応して下さった担当者…

GW旅行の総括 その1

と言う事で、先週の今頃は…そうか…浅虫水族館でイルカショーを見てたのか。 早いなぁ、時間の経つのは。 なモンで、忘れない内に反省点とか、良かった探しとかしてみる。 先ず、旅行の準備段階から。 旅行会社へ切符と宿の手配をお願しに行ったのは、1ヶ月半…

土産届いたので

切符やパンフレットの整理して、写真の整理をしてたが終わらない。 何だか終わりたくないと言うか、パンフとか眺めながら「ホントに『あっ!』と言う間だったなー」って、中々捗らない。 時刻表眺めて行程きめたら、4泊分に空きが無かった。 旅行会社のお姉…

十和田観光電鉄 三沢駅

三沢駅の携帯で撮ったのは見付かったので貼ってみた。 今は廃虚だけど、確かに十和田観光電鉄は存在したんだと、自分に再確認した…ってクサい言い方だねーww つか、会社は有ってバスが走ってるんだけどね。 写真て大事だねぇ。 と、当たり前の事を思った。

旅の終わり(いや、旅行なんですがー)

いつか思い出に変わる迄…って、もう充分に楽しかった思い出なんだけどねー。 青森が、もっと好きになったり、青い森鉄道も、もっと好きになった。 もっと色んなトコへも行きたくなったし、もっと旅先で色んな人に話を聞きたくなった。 好きになれるのって大…

もう直ぐ

最寄駅。 鉄道にもマイレージが有れば、かなり貯まったのになぁ…でもフリーパスとかはルール違反だね。 となりの席が空いてるのが寂しい。 慣れって怖いね。

本日の最終レッシャーにーなりまーす!

お疲れ、俺 で、でも… 帰宅する迄が旅行なんだからねっ!って事で爆睡してた。 新大阪駅って何か変わった? 案内放送してるけど、感覚的には判り難いと言うか…初めての人にはどーだろ。 東京駅では1度も迷わないけど、もっと簡易な新大阪駅では…?

そして腹が減る

寂しくても腹が減る…東京の帰りにいつも痛感するんだが、「それは本物の寂しさと違うからちゃうか?」と自分にツッコミ入れたくなる。 湿っぽいわけじゃなくて、次が有るからなんだと思ったりもする。 取り敢えず、昆布が塩っ辛かったのは僕の涙じゃなく、味…

入線して来た!

テレビ版ハーロックのボレットみたいでダサカッコいい!←ゴメン 福井鉄道のステップみたいてダサしぶ!←更にごめん デザインは基本気に入ったー だか、この後でとんでもない事態が!? (CM開け) デザインは基本気に入ったー だか、この後でとんでもない事…

盛岡到着

予想してたとは言え、切符とかの類いは無しのままに到着。 お金払ってお仕舞いって、つまんない電車だなあー。 取り敢えず完乗はした。 また乗りに来たいとは思えないな。

IGRってさ

駅に別名が無かったっけ?

駅到着前に

何か音楽が流れてるみたいだけど、何の音なのか全く判らない。

は、はやぶさを

追い抜く快挙が! あ、向こうも止まったわ 二戸出たら、はやぶさなんて消えてしまってた。

岩手も

リンゴ畑有るのなーと思ったら、ココは未だ青森県だった。

モーリーくん列車と行きたかったなぁ…

乗り入れてるモンだと思ってたんですが。 コレって トイレも無いじゃないか!? 何が『銀河鉄道線』だよー 旅情もクソもねーし(ツレに言い過ぎと言われたから反省します…でも訂正はしないよ)。

ロングシートだよ…

駅弁食べ難いよー…と思ったけど、乗り込んだ時は誰も居なかったので、のびのびロングシート駅弁を堪能出来ました。

(峠恵子風に)

さぁ! 気を取り直して、旅を再開しましょう!! て事で、結構混んでますね。 やはり八戸は起点駅になるからかな?

初体験かな

こうやって以前に乗りに来た路線が廃線になって、そこを再訪するのは初めてなはずです。 寒い日だったのよ。 蕎麦食べたんだっけ。 ストーブの前で列車を待った。 ココは開いてて改札口が有った。 後で同じアングルの写メが無いか確認しよう。 レールも撤去…

三沢駅で途中下車

何故なら 懐かしいね。 もう電車は走っていないのに。

無事に乗継ぎ完了

スタンプ押す余裕も有った。 途中の景色も楽しめて、新しい道路が増えているのも知った。 大昔に走った道だけど、またバイクで走りたくなった。

野辺地で一服

青い森鉄道仕様の痛車発見!?って、社用車だってばよ。 僕が痛車作るなら、このカラーリングも良いなぁ。 コレに鉄道むすめを加えたら完璧だはー バスは順調に走ってます。 途中事故ってたりしてる車も居たけど。 今回のバス振替運行は青い森鉄道社員総出だ…

浅虫温泉駅から出発!

ktkr!と言う事で少しだけ乗車します。