五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の下に見えたこの街に -Downslope

まとまぁた金(とストレス)を貯め♪ 一人(この)街へ来る事が 新しい夢の中 歩いて行く事だからぁ~♪ と言う事で、坂道多いのー!って判り切った事だけど。 で、坂道に暮らす生活の知恵と言うか、多分常識レベルであろう『ハンドルを切っとく』事。 正直、高速…

そのまーんまやないけ!

旧ロシア領事館の直ぐ傍に神社が見えた。 『直ぐ傍』なんだけど、勾配がキッツイ、キッツイ。 で、説明を見たら『山上大神宮』(やまのうえだいじんぐう)……もう少し捻れよ…ってワケにも行かんか。

Моттаинаи

旧ロシア領事館へ行った。 門が開けっ放しでドアから覗いたら、『靴は脱いでお上がり下さい』みたいな表示が残ってたが、見学は出来ないみたい。 ガイドブックによると、一度焼失して1908年ココに再建→1944年迄使用されてたとか…。 帝政ロシア→ソ連と体制が…

@称名寺

さっきの、えーと…「傷心惨目碑」は、高龍寺に有る。 で、そんなに離れてないトコにも、『土方歳三らの供養碑』が有る。 そう言えば、弁天台場って跡地とか記念碑は有るんだろうか? 全くかんがえてなかった←ま、思い付きの延長だからな。

安西先生…トイレに行きたいです…。

冷えるし、元々近いのでヤバくなって来た…と言うタイミングでトイレ発見! 助かりました。 これも御仏の慈悲…有難や、有難や。

勝てば官軍

まぁ、当時の戦時捕虜の概念とか知らんけど、怪我してる連中を虐殺→火を放つとか、野蛮人丸出しじゃね?

今回は未だ怖くない

前回来た時は、薄暗くって撮った写メもホラーちっくだった。 まぁ、今回は日の高い内に…つっても、曇ってて肌寒い。 観光ガイドブックに載ってる様な、晴れた日に来れんモンかね?

確かに俺は寒い男さ

しかし、天気もそれに合わせなくても…まぁ、昔GWに竜飛岬から北海道を見た時も、山々は雪を被ってたから、ある程度は覚悟してたけど(でも、この時期どんなカッコしてけばイイか、経験者から訊いて来たのだが)

雨男の本領発揮!

と言う事で、外人墓地へ向かってると雨がパラついて来た

こんなの初めて

と言う事で函館に到着。 仕事柄、結構色んな街へ行く機会が有る。 加えて、ツーリングとか旅行で行った街も有る。 となると、複数回行った街もそれなりに有ったりする。 ただ… 仕事で行った→仕事で再度行く。 仕事で行った→遊びで再度行く。 遊びで行った→仕…

МиГ-25(つか、人多くて当分待ち)

で、函館亡命事件のもう1つの主役:Mig25。 当時の子供向け『戦闘機大百科』とか、そう言う本に必ず掲載されてたのが、この画像。 当時ソ連の最新・最強戦闘機と伝聞されてて、更に荒れた画像から不気味さを感じたりで、「Mig25恐るべし!」な印象与えまくり…

@函館空港

こうやって到着して考えたと言うか、思い出してみると当時の亡命事件の時って、子供なりにヤバそうな匂いは感じてた。 実際Wikipediaで事件の事を読んだら、自衛隊の配備状況とか、かなり緊迫してたのが判る。 今はそんな面影と言うか、記念碑的な物は…有る…

@羽田空港

取り敢えず一服って、タバコの絵文字無いのかよ? この辺にも、喫煙者の肩身の狭さを感じるな。 「羽田行きのこっち側なら、富士山が見えるな!」と期待してたけど、雲が多くてはっきり見えず。 今迄マトモに富士山見てないのに…。 「乗り継ぎの時、荷物メン…

同志ベレンコ中尉

僕も飛行機で函館空港へ向かいますっ!と言う事で、途中で乗り換えが有ってメンド臭いけど、恋い焦がれていた函館へ行けるなら、乗り換えなんざ些末な問題。 後はこのGW中、好天に恵まれる様、日頃の行いにも気を使って来た心算なんだけど、日曜日は雨らしい…

MLB ATLvsLAD(J-SPORTS 4/20分)

MLB

KCAL9 節丸+蛭間=日本語OFF 先日チャンネルを弄ってたら、STL@LADをやってて、更にはV.スカリーさんの元気そうな声聞いたのと、チッパーが2,500本安打を記録したのを夕刊で読んだので、久し振りに録っておいた。 やはり、相変わらずスカリーさんの英語…

10/11プレミアリーグ アーセナルvsリバプール(J-SPORTS 4/17分)

カラガーが担架で運び出される程の怪我をして…でも、それで相手サポーターからの拍手と言う、素敵な光景も見られた。 まぁ、最初は流石に「時間使おうとするんじゃねえ!」的なブーイングも聞こえていたけど、普通の怪我じゃ無いのは直ぐに判ったみたいで、…

IRL Rd.3 ロングビーチ(GAORA 4/18分)

解説に武藤選手が来た。 「来ちゃいましたねー!」とか言ってるが、来て欲しくなかった…解説じゃなく、解説される側として向こうで走っている姿が見たかった…。 ただ、昨年迄走ってた分、生に近い声と言うか、ドライバー評とかを聞けたので有り難い…だけど……

10/11プレミアリーグ WBAvsチェルシー(J-SPORTS 4/16分)

リバプールでは散々だったのに、ココに就任したらチームは上向きで、指揮を執ってからの6試合を3勝3分の負け無し。 結局、ビッグクラブでは務まらない人だったのかな? まぁ、それはそれで可愛げが有る様な…←中堅以下のクラブでの救世主なら、そう言うチーム…

10/11プレミアリーグ チェルシーvsウィガン(J-SPORTS 4/9分)

トーレスは、未だチェルシー加入後の得点ゼロ? ただ、リバプールの最後の方もだったけど、出場したら決定機が『1回は有る』んだよな。 ただ、それが決まるか、決まらないかで、未だリバプールに居た時は「決まる時も」有ったワケで…ただ、それを外したら、…

10/11プレミアリーグ ブラックプールvsアーセナル(J-SPORTS 4/10分)

レーマンが先発って…アーセナルに居たの知らなかった。 ブラックプールから見たら、レーマンは久し振りの出場なんだから、遠目からでもドンドン打って行って焦らせる事が必要なハズなのに(と放送で言ってた)、何か必死さが足りないと言うか…後半に入ってから…

10/11プレミアリーグ アストンヴィラvsニューカッスル(J-SPORTS 4/10分)

チームとしても3人の出場停止が居るとかで、どーも荒っぽいチームの印象は変わって居ない。 キャプテン:バートンも、ちょっと落ち着きが無い様な? そもそも、前半が終って てな感じで宥められてたけど、それって立場が逆じゃ無いの? つか、「ランパードは…

10/11プレミアリーグ リバプールvsマンC(J-SPORTS 4/12分)

ヒルズボロの悲劇が4/15の事なので、その直近であるこの日、試合前に黙祷が有った。 「こう言う日だからこそ」と言う感じで、カラガーの顔付きとかいつも以上の気合が感じられてた。 当時を知らない…どころか、生まれても居なかったであろう幼いリバプールサ…

全国百線鉄道の旅 ♯32信越本線(BSフジ)

先ず名前が良い。 『妙高』と聞けば、妙高に代表される妙高型重巡だしな。 それに、このカラーもピンクだ水色を使った、如何にも国鉄じゃ無いJRカラーからは外れてる気がして、あまり軽い感じを与えない←あくまでも、個人的な好みだけど。 そんでもって、こ…

ヨルダン DAY-0(J-SPORTS)

WRCアカデミーの話に時間を割いていた。 J-WRCと、競技レベルとして比較したらどうなるんだ?って、そう言う懐疑的な目で見てしまってたんだけど、やってみればやってみればで、それなりに成り立ってる感じもする。 ただ、競技は2日間とかで、反省会とか勉強…

鉄道絶景の旅 ♯13中央本線<東>(BS朝日)

何となくだけど、水墨画とかで描いても良さそうな風景…まぁ、山水画で描かれた鉄道とか、あまり見た事無いけど。 この前も中央本線のが有って、そっちは狩人の『あずさ2号』を使ってた。 ただ、その時も書いた様に、コッチの番組の影響で『あずさ2号=峠恵子…

テスト

所謂スマホに機種変した。やっと携帯メールが使える様になり、テストも兼ねて投稿。未だ触り始めの所為も有るけど、ガラパゴスにはガラパゴスで、進化の結果だと評価してもイイんじゃないか?と思った。にしても、指短いから使い難いってのが、一番大きな問…

バボChannel ♯109(フジテレビONE/TWO/NEXT)

そうだ!新鍋選手が全日本登録メンバーに選ばれたのを新聞で読んで、ネタに使おうと思ってて…キッチリ忘れてた←『ネタに使う』と言っても、当然『ブログのネタ』であって、オカズ的な意味では…まぁ、使えなくも無いけど。 で、新鍋選手だけじゃなく、岩坂選…

IRL Rd.2 アラバマ(4/11分)

毎回レース前のフライパス(って言うんだっけ?)に期待してる、若干ミリヲタな俺。 で、今回飛んで来たのが T-38か…オマケに編隊はふら付いてるし(3番機と4番機が特に)で、チョッと拍子抜け。 まー、ただ、今回の放送席にはマツーラ選手がゲストで来てる…

ラリーのすべて ♯3

この番組の有り難味は前回も書いた。 だけど、この回はネ申回と言うか… ロゥブとオジェを呼び、それぞれ相手に対して訊き難い様な質問を出させ回答させる。 『チームメイトのロゥブについてどう思う?』レベルの、割と軽い質問…と思わせて、オジェの回答は『…

WRC Rd.3 ポルトガル(3/24~27分)

テスト参戦のミニ。 アラウージョが乗ってたのはS2000仕様らしいけど、それなりのスピードは見せてたっぽいので、本チャン車(と言っても、それもテスト参戦)で、何処迄行けるのか楽しみが増えた。 あと、形的にはあまり好みじゃなかったんだけど 何となく…