五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風よ鈴鹿へ? その3(さぁ!西コースヘアピンよりお伝えします!!)

て事でデグナー迄は、みし奈昌俊さん。 デグナー先の立体交差からヘンリー祝 春樹さん…だったか?(ピエール北川?…WHO?) 取敢えず、縁石の続きと言う事で 間近で見る縁石が、こんなにボコボコとは思わなかった。 普通に『つつー』としてて『ペンキ塗り分…

風よ鈴鹿へ? その2

と言う事で、ネタをバラすと『シマノ鈴鹿ロードレース』と言うのに知人が出場する。 で、以前「鈴鹿のコースサイドを歩ける」と聞いてたので、次の機会が有れば連れてってくれ!と頼んでたら…と言う話。 てな感じで、自転車のロードレースには全然興味も無い…

MotoGP Rd.12 アメリカ-インディアナポリス 予選(G+ 8/27分)

125cc またもテロルがブッチギリなレースをしそうな展開で…つか、「ココならザルコの伸びないエンジンでも、そこそこ戦えるんじゃないか?」と、かなりの希望的イメージを膨らませてたんだけど、スタッフの横顔見る限り かなり厳しい状況かも知れない…何か、…

鉄道絶景の旅 ♯22 山陰本線-前編(BS朝日)

新しい餘部鉄橋…そうか…『鉄橋』じゃないんだ…。 兎に角、それを見るのは(TVでも)初めてなんだけど…うーん、懐古趣味とか抜きで、普通にコンクリートの橋と鉄橋を見比べたら、コンクリートの何と素っ気無いと言うか味気無い事か…。 鉄橋だって無機質なんだ…

鉄道百景 日本鉄道こころの旅 ♯7 岐阜~富山(BS-TBS)

また高山本線だ…よく重なるな…ま、偶然って事でって、水島祐?森山さんは?代役の時も有ったのか…←再放送。 つか、水島祐氏はプロの声優なんだけど、この番組のナビゲーターと言うかナレーションとしては…非常に残念な出来と言うか、レギュラーの森山良子さ…

11/12エールディヴィジ VVVvsアヤックス(J-SPORTS 8/23分)

アヤックスはVVV相手に…って、『vvv』とか書くとワロスwみたいに見える…で、えー、2シーズンの4戦で4勝の、総得点でも14対0と、大のお得意様らしい。 でも、原さんの言う様に「アヤックスみたいな相手の方が…」とそのままの展開。 まぁ、前半に何とかかんと…

全国百線鉄道の旅 ♯11 高千穂鉄道/南阿蘇鉄道(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

自分が山型or海型か?(もしくは、サンダかガイラか?)ってのに結論が出たのが、正に阿蘇のやまなみハイウェイを走ってた時と思う…つか、理性を持ったサンダvs野蛮なガイラってのが、海派の自分には未だ納得行かない。 なワケで こう言うの見せられても…ゔ…

全国百線鉄道の旅 ♯10 中央本線(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

土岐とか明智鉄道と言うのに、明智光秀関係の見所とか無いんだろうか?(調べたら、この辺が出身地で間違い無いみたい) やはりファンと言うか需要が少ないのかなぁ?とか、出身地ってだけだど見所も少ないのかな?って思うけど、何か勿体無い気がするんだが…

11/12プレミアリーグ ボルトンvsマンC(J-SPORTS 8/21分)

デイビスって、見てて気持ち良いと言うか、気合入ってる選手てのは好き(でも、殺気立ってる選手は嫌い)。 で、そのデイビスが、試合開始早々タックルに行ってて、チーム全体も気合入ったのか、両チーム積極的で面白い感じで始まった。 つか、マンCの積極的…

全国百線鉄道の旅 ♯8 久大本線(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

ロボガリに似てね?とか言うと怒られるんだろうか? 正直、JR九州の車輌では…そんなに好きじゃなかったり。 でも、実に洗脳され易いと言うか、車内の紹介とか見てる内に「悪く無いなぁ…」みたいな。 この番組でも紹介されてた豊後森機関庫。 駅前には『機関…

全国百線鉄道の旅 ♯7 釧網本線(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

コレも別番組で最近見たトコだけど、やはり切り口が違うと言うか…でも、どの番組で何度見ても この景色は良いワケで…やはり海沿い!だと思う。 あと、摩周湖とかも扱ってて、『オホーツクに消ゆ』の聖地巡礼と言う意味でも、列車を離れての行程を考えないと…

水戸岡鋭治 大鉄道時代展(鉄道ch)

鉄道チャンネルの情報特急255を見てなかったら、この番組録ってなかったと言うか…最初は、鉄道チャンネルと言いながら、昼間は地方競馬の中継と化してるから、そう言う地方競馬の調教師とか、馬主関係の人と思ってた…って、何と失礼な話だ。 大体、列車で旅…

11/12プレミアリーグ チェルシーvsWBA(J-SPORTS 8/21分)

何とまぁ!WBAが先制。 それも『開始4分』とか。 その後もWBAは得点のチャンスと言うか匂いと言うか、何となくあと1点は入ってておもおかしく無い感じで…チェルシーは球が回らないと言うか、繋がらなくて…で後で回そうとしてカットされての失点だったけど、…

全国百線鉄道の旅 ♯6 高山本線(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

むかーし、昔。 大阪から松本経由の上高地へ行った時、どこぞでこう言う駅弁を食べた。 それは、コレとは違うんだろうけど(松茸じゃなかったハズ)、この器を持って帰って喜んでたの思い出した。 考えたら、行った人数分持って帰ったハズなので、それなりの…

ドイツ DAY-0(J-SPORTS)

昔、P.サンデルが初優勝目前にエンジン止まって…でも「それが人生さ」と、さらりと言ってたのをカッコ良く思えたけど、フィンランドの良いトコ行ってたのに…って感じのフローディン。 『フロントチョークとドライブシャフトが折れ、ブレーキも利かなくなっ…

11/12プレミアリーグ アーセナルvsリバプール(J-SPORTS 8/20分)

どうやらナスリ@アーセナル最後の試合となりそうな感じで(って、コレを書いてる今は既に移籍済み)、倉敷さんの言う通り、ナスリのこの雰囲気ってのは…な感じ。 でまぁ、別れが有れば出会いも有るワケで、新たな選手を使って行かねばならないワケで…で、期…

全国百線鉄道の旅 ♯40 富山地方鉄道(BSフジ)

富山には出張で行く機会が結構…と言う程でも無いけど有って(変な日本語)、この前の冬にも駅だけは見に行ったんだけど、社内には更に上手が居て、「暇だから」ってんでコレに乗って立山駅まで行った子が居る。 話聞いた時は「何しにぃ?」とか思ったけど、…

鉄道絶景の旅 ♯21 紀勢本線(BS朝日)

って、また紀勢本線かよ!?って事で、この手の番組を3つ(日本鉄道こころの旅,全国百線鉄道の旅とコレ)見てて、同じ線が出て来るのは仕方無いと言うか当たり前だけど、連続して見るとなると何となくしんどい…と思ったけど、これまた以前も書いてると思うけ…

全国百線鉄道の旅 ♯5 紀勢本線(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

紀勢本線って、このシリーズの♯34でもやってて…どーも、その時にも見た様な気がする映像が有った様な?(ホームにオーシャンアローが入って来るトコで、交代の運転手が待ってるトコと、スーパーくろしおの入線を子供2名が写真撮ってるトコ) ま、他にも有っ…

安西先生…tobaccoが吸いたいです

て事で、以前は割りと何処でも吸えたパドック周り←ピットは禁煙だが、結構吸ってるとこ見たぞ!(あと、山田池の前に有ってた給油所の近くとか?って、火気厳禁じゃないの?) ま、兎も角、吸うとこ見つけて一服だけど、チャリ競技の割には喫煙者が多い様な? …

無事に戻って来られた

今の鈴鹿のレコード知らないが、その何十倍も掛けて一周した(下手したら、100倍か)。 テレビ、車載カメラ、勿論コースサイドからも、一通り行ける・見れる範囲で、コースの感じは掴めてると思ってた…が、自分の脚で一周したら、思った以上に高低差が有ったり…

思えば遠くへ来たもんだ

この先何処迄?って、130Rとシケインですが。

立体交差

サーキットとしてどーよ?と思ってたけど、日影の有り難さに感謝。

おぉ!

こんなに下ってると思わなかった。 つか、何か感動してる俺が居る。

あれ?肉うどんは?

コース一周の前に腹ごしらえ!と、嘗てのドラサロへ…薄々気付いてたけど、名物『肉うどん』が無い! かのエディ・ローソンも食した肉うどんが…仕方ないので、牛スタミナ丼で我慢。 美味しいのですが、具とご飯のバランス悪くね? あと、箸がツルツルで食べ難…

風よ鈴鹿へ?

あ、紳助関係は×か? と言う事で、鈴鹿へ来たのは…本間が250を走ってて、藤原のノリダーがスーパーバイクのヒート1で勝った時以来!?←いつの話だよ? ホントなら全日本ロードレースで来たかったが、コレも一応…どころか、立派なロードレースだしな。 にし…

全国百線鉄道の旅 ♯4 大井川鐵道(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

そう言えば、最近、鉄道アイドルとか言ってた木村裕子見ないな?…と言うのも、確か『木村裕子の女二人鉄道旅』って番組でも、ココ大井川鐵道の放送が有ったワケで…うーん、最後に見た頃って、何となくTV画面からタレントオーラが感じられなくなってたからな……

情報特急255 ♯1(鉄道ch)

開局以来、他所の局が製作した番組とか、映像ソフトを流してばかりだった鉄道チャンネルが、遂に自分のトコで番組制作を開始し…ま、確かに30分程度の情報番組だけど、それでも今後に期待したいと言うか、温かく見守って行きたいと言うか…って、見守るほどコ…

全国百線鉄道の旅 ♯3 嵯峨野観光鉄道/叡山電鉄(鉄道chと言うか、元はBSフジ)

考えたら大昔、嵯峨野観光鉄道とかになる前、山陰本線として使われてた頃に…今考えたら無謀な話だけど(現在の体力的に)、亀岡から嵐山迄の保津川沿いを歩いたハズ。 途中で、高そうな昼飯も食わせて頂いたんだが、今回そこが映ってて ココだ…今見ても高そ…

塩狩峠  【文庫】

著者:三浦 綾子 文庫:459ページ 出版社:新潮社-改版 ISBN-10:4101162018 ISBN-13:978-4101162010 発売日:1973/05 と言う事で、連休中に読もうとした本で唯一読めたのがコレ。 「『全国百線鉄道の旅』♯29の宗谷本線の時に紹介されてて、直ぐにポチッた…