五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

著者: 中井精也 監修: Nikon College 形式: 単行本(ソフトカバー) 出版社: インプレス 発売日: 2014/11/28 言語: 日本語 ISBN-10: 4844337203 ISBN-13: 978-4844337201 約2時間の教材ソフトDVD付きだけど、本をテキストにしてDVDを見ると言うよりも、DVDだけ…

ヤメタランス

3連休へ向けて時刻表と睨めっこしてたけど、当初考えてたラインは諦めた。 自分の手に負えなかった。 無理ならさっさと見切りを付けないと時間の無駄。 更には行きたいと思ってたトコ(まぁ、駅なんだが)を再度ググると、「そんなに必死で行く程の駅か?」…

平成28年3月19日(土)~21(月)の予定

三連休の一日目 在来線にて 05:59新大阪着 さくら541号 新大阪06:25 久留米09:27 久留米駅にて購入 ①『九州満喫きっぷ』 ②『焼麥弁当』 久留米10:14 → 南久留米10:21(駅探訪) 南久留米11:19 → 善導寺11:29(駅探訪) 善導寺12:30 → 田主丸12:38(…

十年一昔

最近、テレ朝チャンネル1でハルヒやってる。 DVD持ってても全然見ないのに、テレビでやってるとコチョコチョと見てしまう。 こうして見てると、やはり面白くてエンディングへの流れが気持ちイイ(2期分は見る気無い)。 もう10年経つのか。 早いな…と考えたら…

最近見たテレビ番組とか(録画含む)

1.開運!なんでも鑑定団』出張鑑定大会は前橋市。 同日、同番組の『淀殿の書』依頼人は伊豆下田の人。 2.『モヤモヤさま~ず2』で大宮の鉄博が出て来てた。 3.『空から日本を見てみよう+』での下北半島は、冒頭が野辺地~大湊。 以上が出て来た(テレ…

今日は鳥さん

居なかった。 縄張りかと思ったら、氷が張ってたから遊んでただけか。

講習後に

展望台行く事も考えたけど、お金無いし、さっさと帰宅して旅行の行程考えよう。 あと、行く予定の豊肥本線の『全国百線鉄道の旅』『みんなの鉄道』再放送で予習しとく。

今日も講習

菜の花かな? 昨日ほどは寒くない。 雑草は抜かないそうだけど、少しは抜いても良くないか?とかね。

部屋の中に居れるんだから

外の現場仕事よりは、まだマシか。 氷の上でも元気な鳥。 氷が割れて、落っこちないか心配だわ。 人間なら心臓麻痺で即時昇天。

講習ばかり

またも講習。 明日も講習。 あれもこれも点検するには資格が必要で、その資格の講習を受けるには、また別の資格(条件)が必要って…キリがない。 この講習を受けて合格しても、実技講習が待っている。 人生、死ぬ迄勉強? F∪⊂k y〇u!

諦めたと言うか、諦めが肝心なモノなんだ!

3月の鉄旅予定を考えてて、2日目の行程に難儀。 結論として、行きたいトコを全部回るのは無理。 やはり致命的な迄に便数の無い区間がネックになった。 3日目のを考え中だけど、ココも若干そう言う区間が有る。 やはり難しい。 しかし1番難しいのは、「カレン…

拝啓!!鉄道人の動画を

やっと見付けた。 北海道編だった。 他にも、うpして欲しいな。 涼花ちゃんは可愛くて、南田さんは今と変わらぬ南田さんだったww この北海道編を見て『あけぼの』『はまなす』を乗り継ぎ、小樽へ行き協調運転の列車を乗りに行った。 2012年11月25日早朝だ…

夢日記はつけない方が良いらしいが

夢を見た。 いさぶろう・しんぺいに乗ってた。 途中、ヒステリーを起こした何処かのオバチャンの応対をしながら、停車駅(何故か海沿い)では、『博士の異常な愛情~(以下略』のソ連大使みたいなオッサンとケリーみたいなオッサンの会談(「魚雷を撃った」、「…

他人事ではなくなった

このところ肥薩線が大荒れで、先週は倒木ならぬ倒竹でも遅延してた。 以前なら「ふーん」程度が、今なら色々と心配してしまう。 特に生活にも無関係で、少し関わった…なんてレベルじゃなく、ちょっと乗っただけなのに。 関わったレベルなら、もっと心配事が…

某国Amaz〇nで買った

日本で買うとエラい値段になるので、海外で探し回って見付けたスノースピーダーがやっと届き、甥っ子に持って行った←クリスマスプレゼントにリクエストされてた…今頃になってゴメンよ。 弟宅お邪魔中に完成させてくれるかと思ったが、思いの外パーツが多くて…

トミカ、トミカ、プラレール♪

プラレールの寝台特急『はやぶさ』が届いた。 ブルートレイン多良木の受付に飾ってたやつね。 現物見たら何故か欲しくなった。 今年のカレンダーは中井精也さんの。 写真、上手くなりたい。

シャチョサン、ムズカシネー

次の旅行へ向けて時刻表とにらめっこ。 致命的に便数の無い時間帯が有り、行きたい駅を一度に巡る事は不可能なのか?と頭を抱える。 『横見式乗り継ぎ便』の計算ソフトとか無いのかな。

旅のおさらい(肥薩線リベンジ編)

て事でワンパターンながら、昔の全国百線鉄道の旅みたいに、今回の『おさらい』に流れるBGMは…何でしょね。 気の利いた曲が浮かばない←今迄に気の利いた曲を選んで来たみたいな言い方だなwww 取り敢えず『まつり』にしとく? 『全国百線』では何度か使わ…

誉の陣太鼓

美味しいけど、何だか一回り小さくなった?…いや、気の所為か? まぁ、いいや。 こんなに美味しいんだから。

肥薩線リベンジ旅の総括 その7

と言う事で最終日(1月2日)の話。 のんびりと普通に起きた。 いつもなら朝食バイキングと聞くと、開場時間前に並んでたりするんだけど、30分程遅れて行った。 ピークが過ぎてたのか、宿泊客が少なかったのか、落ち着いてゆったりと食べれた。 窓の外の碑文が…

肥薩線リベンジ旅の総括 その6

4日目(1月1日)の話。 隼人駅05:51発の列車。 この時間の始発で助かった…と言うのも前日にはしゃぎ過ぎたのか、朝起きるのが結構キツかった。 大隅横川駅に着いたけど未だ真っ暗けーで、空にはお月様が光ってた。 着いて直ぐに、少しずつ明るくなって行った…

肥薩線リベンジ旅の総括 その5

3日目(12月31日)のつづきは、17時頃からの話。 駅弁(晩ご飯)も買って、17:06発の吉松行き列車に乗る。 「新しいけど、ローカル線用だろうな…」と侮ってた。 車内は綺麗でシートの座り心地も良く、折り畳みのテーブルが肘掛に内蔵されてた。 そのテーブルも…

肥薩線リベンジ旅の総括 その4

3日目(12月31日)の話。 早目に出て、多良木駅とさようなら。 ブルートレイン多良木。 大切に使って欲しい。 出る時にも、そんな事を宿の方に勝手にお願いした。 ココにはまた来たいし、小坂の『あけぼの』にも泊まりたい。 特にあっちは、花善『鶏めし』を出…

肥薩線リベンジ旅の総括 その3

2日目のつづき(11:00頃から)の話。 「大体、10分前に入線しますよ~」って事で、人吉駅前のカラクリ時計も見たかったけど、ココは硬派に(?)ホームへ向かった。 やはり基点と言うか起点の駅だなーと、跨線橋から見た人吉駅の広さに感心する…奥の車庫とか…

肥薩線リベンジ旅の総括 その2

2日目の話。 「朝からゴロゴロと、鞄を引き摺るのは近所迷惑だなぁ…」と言う事で、昨晩の内にタクシーを手配しといた。 あ、そうだ! 朝と昨晩両方共に、プリウスのタクシーだったんだ。 で、昨晩の時に運転手さんに「燃料は何ですか?」と訊きました。 と言…

肥薩線リベンジ旅の総括 その1

と言う事で、別に肥薩線への怨みも無いのに何故に『リベンジなんだ?』と。 と言うのも以前(2014年10月11~13日)に計画を立てて、実際に切符や宿の手配もしたが台風19号が来ると言う事で、JR西で前もって運休が発表されたりで、行ったら帰って来れなくなる…

昨日の反省会

まぁ、時間も無かったと言うか、元から観光要素を組込んでいないので、残念とかの気持ちも無いんだけど、薩摩絡みの史蹟を見てないのは、大きな反省点か。 あ、昨日じゃなく途中でも気付いたけど、写メ撮る時の水準器手続的な印。 アレを信じて撮ると、結構…

帰宅した

今日の反省会は、また明日に…と思ったら、もう『今日』になってたので『翌朝』に。 取り敢えず汚れ物を出して、道具類を元に戻して風呂入ろう。 ツンデレねこ駅長は元気にして、今この時間も駅前のベンチに居るのだろうか?とか、頭に浮かんだりする。

今回の旅行の最終烈車ぁーにぃーなりまーす!

はい。 「マスター、いつものヤツ」的な電車です。 毎回帰って来ると、「やっぱウチ(地元)が1番だなぁー」となるけど、今回は良い駅を巡り過ぎたので、敷居上がっちゃったよ? 到着したら、どう思うのかね?

お疲れ様でした500系

と言う事で、新大阪到着。 もう普通に乗る機会は無い分、堪能しました。 次は、東海道新幹線でやってみるか?とその前に、レールスター『こだま』は未だそこそこ新大阪~博多で走ってるので、減って行くとまた発着時間が限定されるので、そっちを先にやって…