五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』 その⑥

って事で、前回は拳銃の話しかしなかったので…反省の意味も込めて、拳銃以外も扱うぞ!←余計に酷くなってる!反省してないじゃん!!

          イメージ 1
次元クンの後半の武器…対戦車ライフル
設定ではシモノフ対戦車ライフル…型番を言えるほどマニアじゃないです(つД`)
第一次大戦で、イギリスが戦車を導入と言うか実戦で使用…歩兵の持てる対戦車兵器としては第一世代?
最初はそのものズバリ「普通のライフルをそのまま大きくしただけ」と言う、割と安直な発想。
確か『モーゼルのライフルがそのまま大きくなった様な感じ』だったか?
よく昔は本で「戦車の重装甲化で時代遅れの兵器に…」とか書かれてたけど、最近(と言うかチョッと前?)『戦車のペリスコープ狙いで集中使用されてた』(パックフロント?)とかが出て来て、割と近代の話なのに歴史的定説が覆されるシーンが、こう言う世界でも見られるねんな…と。


          イメージ 2
不ぅ~二子ちゃーん♡が使う、UZIサブマシンガンイスラエル製の…今となっては古臭いと言われるだろうけど、カッコイイ!SMG。
映画『戦争の犬たち』にも出て来たけど、どっちかと言うと…どころか完全に『ワイルド・ギース』派だし、コッチの方が活躍(?)してたような?
レーガン大統領が銃撃された際に、シークレット・サービスのおっちゃんがコートの下(だっけ?)から出して構えて更に有名になって、加えて「新しさよりも信頼性」と言うイメージが強まった?
マルイの電動ガンで出てて…欲しいけど買ってない…買うならメタルストックの分と、この不二子ちゃんが使ってる木のストックの両方が欲しかったり…ま、もしも現在の作品なら、間違いなくH&KのMP5系を使ってるだろうね…←特にアメリカで映画化されたら、絶対にH&Kが使われる…アレってスポンサーになってるのか?
って事で、UZIを持って来る辺りに拘りと言うか、妙なマニア心を感じたりも…でも、この画のUZI。フォアグリップでイイのかな?前方に茶色く塗られてるトコ、オリジナルは強化プラスチック製なので、黒く塗るべきです…多分←別カットでは黒く塗られてる。


          イメージ 3
ルガーP-08…と思わせて、実は『スイス製のルガー』と言う設定だった様な?
スイス・ルガーは将星の形が違った様な気もするけど…細かい事は憶えていません。
アニメの中でもキチンと「しゃくとり虫」は表現されてて、↑のシーンで薬室への装填時と、結婚式の中継中の発砲シーンでもしゃくとりってます(当り前と言えるのか?当時としては…イヤ、そもそもこの拳銃を選んだ時点で、トグルアクションが必要なワケで…あ、逆にソレを描きたいが為に、不二子にルガーを持たせたとか?
UZIとコレ、弾丸は共通の9mmパラ…或る意味当然の組合せ…でも、今ならSIGとかが使われるんでしょう…←H&K程嫌いじゃないので、まだイイか…。


          イメージ 4
MG-34…WWⅡでの傑作機関銃の一つ?…しかし、こう言う兵器の話の時に『傑作機関銃』とか、『傑作戦闘機』の『傑作』って言うのは「如何に沢山の人を殺し、傷付けたか?」って事だよな…あまり使わない方が良い言葉ですな…。
ドラムマガジンなのが◎
何となく『対空銃座』っぽい所に設置されてるところが◎
でも、どーせなら『対空用』の餅網みたいなサイトで見たかったり…結果的にオートジャイロを狙う羽目にもなったし…

          イメージ 5
MP-40…かな?設定はどうだったろう?ひょっとしてMP-38になってるかも?
これもWWⅡで『傑作短機関銃』と言われる…だから『傑作』は止せ!
まー、しかし、ドイツの作った兵器ってのは、後世と言うか戦後の武器デザイン、方向性に影響を与えまくってる感じで、デザイン的に古臭さを感じさせない?
大体このSMG、子供の頃は嫌いでした…「SFの銃みたいなデザインで、WWⅡらしくないから」と言うワケ解らん理由でしたから…。


          イメージ 6
PPsh41だったっけ?
最近、モー娘の…名前知らねー!…取敢えず、月島きらりの声を演ってる子(何故にアニメキャラの名前は言えるんだ?)が、『バラライカ~♡ バララライカ♪』と唄ってるのを散々聴かされてて…その度にこのPPsh41が頭に浮かんでた…と言うのも、この銃のあだ名がバラライカマンドリンとも呼んでたっけ?)で、映画『戦争のはらわた』でシュタイナーが使ってたヤツで、発射速度が滅っ茶速かった様な記憶が有って(確か900発/分…M11の1割減か…)、ラストのスローシーン(byペキンパー)で「スローでこんだけ薬莢が映るか?」と思った記憶が…って事で、『バラライカ~♡ バララライカ♪』が結構な早口なので、発射速度の速さと早口から連想すると言う…こんな連想パターンだと、連想ゲームのゲストに呼んで貰えないな…←そんな番組とっくに無いだろ?
昔、ハドソン(ゲームとは別だよな?←高橋名人)からモデルガンで出てて、妙に欲しかったんですが(やっぱりシュタイナーの影響か?)…今も有るんじゃろか?(と言って、今は別に欲しいと思わない)


他に「銭形警部はコルトM1911ガバメントを使ってる」と言う設定だったハズだけど、この作品では銃を使わず。
あと、設定書にMP-18だったか?その辺りのSMGで、ドラムマガジンを使うヤツも載ってた様な記憶が有るけど…コレか?(見え難いけど、左端のカゲが持ってる銃)
          イメージ 7


と言う事で、出て来る銃器は大体こんなモンだと…傾向としては、この記事で『アメリカ製』が無い(銭形が持ってる設定だけど)
全体としても、次元クンのM-27はS&Wでアメリカ製…だけど後半は活躍せず。
ルパンのP-38、直ぐにレーザーで溶かされてしまったけどドイツ製…ヨーロッパが舞台と言う事も有るけど、大塚氏はジープ好きでアメリカな方向性が有るけど、宮崎氏は多分(イヤ、間違いなく)『ヨーロッパ』の方向性…監督>作画監督って事で、『武器はヨーロッパ製!』に決ったのかな?