五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

スケールの小さい男

模型とかミニカーの類には“スケール”なるモノが設定されてて、要するに「実物の○○分の1の大きさですよ」と表示されてる(のが多い…と言うか殆ど)
戦車とかだと、1/35がメジャー(と言ってイイ?)1/32とかも有った気がするけど(エレール?)、他に1/48とか1/72の方が1/32よりも一般的?
車だと1/24か?でもF-1なんかだと1/20ってのも有るし、1/12ってのも有った?(コレがRCだと1/10ってのも出て来る?)
バイクは…多分1/6か1/12でほぼ間違いない?
戦闘機とかだと1/48か1/72、大きいので1/32で、小さいのは1/144とか1/100か?
先日話題にした旅客機だと、1/200、1/400、1/500って有るみたい。
ま、大体『4の倍数』って気がするけど、「何故か?」は知らね…(パソコンとかの世界でも4の倍数ってのは多い…んだったっけ?)
あ、艦船を忘れてた、アレは1/350とか1/700が多いのか?『4の倍数』とは無関係っぽい。

ところで気になるのが、所謂『アニメのフィギュア』。何故か縮尺がバラバラっぽい。
以前「欲しいけど、コレは高価過ぎる!」と言ってたコレ(↓)は、1/6
                   イメージ 1

       コッチのタイプは1/8                       非常に気を引かれるパキラ(↓)は1/7
イメージ 2                イメージ 3

…何で同じスケールに揃えないんだろ?同じスケールにして、ズラズラ~っと並べた方が…イイのかどうかは、僕には解らん…買えば解るのか?