五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

観劇で感激ィ?(うわっ!さむ~ぃ…←イヤ、納涼目的に適うとか?)

この街に引っ越して来て約30年。全国的に有名(らしい)『宝塚歌劇』と言う存在を知りながら、観に行った事もなく過ごして来た…まぁ、『宝塚祭り』と言うイベントが嘗て阪神競馬場で行われてて、そのラストで花火+宝塚歌劇のお姉さん達が唄って踊る『サンバ宝塚』と言うのを見てたので、全く知らない存在だったと言うワケでもない。
…ところで、その『サンバ宝塚』が収録されてるCDとか無いんですかね?←ライブ版でバックに打ち上げ花火の音と、司会:浜村淳の声が入っていれば完璧!なんですが(別に「ありがとう、浜村淳です!」とかは言ってなかったハズ)

 

で、まぁ、最近「折角近いトコに住んでるんだし、一度行ってみたいよなぁ?」と思い始め…しかし、『男一匹宝塚観劇(夜露死苦!)』と言う根性は無く(僕にとっては片道特攻)…「だったら彼女と行けば?」だと?居ればとっくに一緒に観に行ってるっさ!
と言う事で、このまま一生…は大袈裟だが、観に行く機会に恵まれず…と思っていたところに天佑と言うか、丁度良いタイミングで一緒に観に行って下さる女性がクモの巣に引っ掛かり(ん?)と言う事で行って来ました(スミレの花が咲く季節ではないが、BGMはスミレの花ぁ咲く頃ぉ~♪←題名知らない)。

 

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/5bdc2774_m478c03f3/bc/58cf/__hr_/25b2.jpg?bcNos7IBOZYNARR1 コレ、5月頃に撮ったんですけどね…
 

とは言え、開演は13:00~だったので時間潰しの心算で我が(財政難で悩む)宝塚市が誇る『手塚治虫記念館』へ初入館(あ、ココの写真見当たらないや…撮ってなかったか?)。
今後行こうと考えてる人に忠告。取敢えず…


     時間、多目に取っとけ!

 

外から見た感じ(だから写真無くてスマン)「チンケな建物…」と思ってて、「中身も大した事無いやろな~」位に侮ってた…が!
中々に充実してると言うか複製品も多かったみたいだけども、手塚氏が子供の頃に描いた画(漫画だけじゃなく昆虫の画と言うか、標本?アレには参った!)なり、書いた作文に一通り目を通そうとすると結構時間が必要…とは言え、時間が無い!と言う事でパパァーッ!と言う感じで見終わらせて…また行きたいですね!←いつでも行けるんだけど、一人…イヤ、独りで行くのは…。

 

で、念願と言うか悲願と言うか、宿願とも言える宝塚大劇場へ侵入←何せ『女性のもの』と言う感覚が強いので、ある意味『女子トイレ・女子更衣室へ入って行く』みたいな後ろめたさが有ったんです。
あ゙ーっ!今頃後悔しても遅いんだけど、館内の写真を撮っておきゃ良かったな…まぁ、写真は無いんだけど入って思った…


…( ゚д゚)ポカ~ン…何スか、この人達?
     今って平日の昼間だろ!?

 

宝塚歌劇恐るべし!(値上げも頷ける?)…つーか、今回は日程をギリギリで決めたのも有るんだろうけど、一番高いSS席なんて全日程が完売してたもんな…(「高いトコから埋まって行く」らしい)
しかし…コレは同行して頂いた方(一応伏字でLさんとする)が言うてはったのだが、ホールとか廊下のスペースに相撲の歴代横綱写真みたいな感じで、歴代トップスターの写真とか掲げたら?と言うのに賛成…ま、肖像権とか色々有るんでしょうけど…。
時間ギリギリな為(僕が無計画な為)ホントに軽ぅ~くお腹に物を入れたのだが…入れてて正解だったよホント。
と言うのも、観劇でこんなにエネルギーを消費するとは思ってなかった。

 

何せ…まぁ、TVでちょろっとだけは見た事も有ったが(と言うのも、関西では大昔に土曜日の夕方に宝塚歌劇を普通に放送してたのよ←関テレ)、兎に角…


    凄~い迫力!!!!

 

だから1部が終わった時はもうヘロヘロ…つーか、内容とか書いて良いのかな?
取敢えず敵役(?)のショーブランの方に共感と言うか…彼なりに革命への正当性と言うか、理念、貴族階級への憎悪みたいなモンが理解し易いと言うか…まぁ、別れた女への執着も解らんでも無いか…でも利用するのは遺憾であるが…あと、コッチのキャラの方がカッコいい!と言うか…まぁ、キカイダーよりもハカイダーの方が好きだったりする子供だったので…(今でも?)

 

で休憩時間。
正直なトコ「男のトイレって無いんじゃね?」と心配してたんだけど…普通に有ったε-(´▽`) ホッ
で、一服…あー、喫煙コーナーと自販機は分けた方が良いんじゃないかなぁ?
イヤ、自販機だけのトコも有るんだけど…吸わない人が自販機に買いに来たりしてると、コッチもチョッと気が引けると言うか…そもそも、その喫煙コーナー自体が狭い。狭くても良いのだが、そこに自販機を詰め込んでるからこう言う事になる…あ、プチ・ミュージアムでのアンケートに書いときゃ良かった(今頃)

 

で(『で』ばっかり)思わず買って来た


          イメージ 1

 

何だよー!最初は「買わなくていい」とか思ってたくせに…イヤ、開演して直ぐに「買っとくべきだ!」と思い直したんだよー。
とか何とかやってる内に休憩30分終了で、速やかに着席…

 

(あー!)

 

(おぉ!!)

 

(わぁお!!!)

 

と言う感じで終了!
何つーか、良いモンですね…ホント。
正直、馬鹿にしてた…何て事はないけど、ちょっと敬遠気味だった…でも実際に観て、ハマる女性の気持ちも理解出来そうな感じと言うか…人気有るの解る、マジで!
ま、ちょっとエンディングが…批判じゃないッスよ!(敵に回す気は無いです)…『ジャジャーーン♪』で終わったら、後は唄無くても良いんじゃないかなーとか、ほんのちょびっツだけ思ったと言うか…スパッ!とフィナーレになった方が物足りなさみたいなモノが心に残って、余韻が更に増すと言うか(ゴメンナサイ!ゴメンナサイ←な何にびびってんだよ?…だって歌劇=過激ファンと言うイメージが…)

 

終わってしまい…あっ!と言う間に皆さん居なくなった…やはり遠方からお越しの方が多いとか?
で(またか)、『プチ・ミュージアム』なるところに…閉館間際に行って…僕が女性だったら『あのコーナー』で写真撮って貰ってたねぇ…←羽を背たろーて(背負って)例の階段っぽいセットで記念撮影するコーナーの話。
あの羽って、母が確か知り合いの歌劇関係者から「駝鳥の羽」と聞いた様な記憶が有るのだが…このコーナーの人は「作り物です」と言ってた…???

 

あとはショップを冷やかして…うーん…イイ商売だなぁ(笑)…でも、はまってる人にはお宝の山か…(今考えたら、ブロマイドみたいなの買っといても良かったかな?)

 

で、来る途中『花の道』沿いのお店と入館時に見たけども、周りに人が多くて(恥ずかしかったから)出来なかったヤツにトライ!


          イメージ 2

 

解り難い?


               イメージ 3

 

つー事で、『ベルバラKids・ガチャガチャ』…初めて見るんですが…こう言うトコ限定?
ま、取敢えずはコッチのシリーズ


          イメージ 4

 

で、出て来たのがコレ(フェルゼン)


          イメージ 5
          ※R90CPは付属していません←当たり前だよ♪

 

バンダイが造ってて、どうやら4コマ漫画のキャラみたいなのだが…もっとトライして、オスカルだけでもゲット!しとくべきだったかな?

 

と言う事で、一日に受けるインパクトとしては僕の許容量を上回ってた感じで、今になって「あれも撮っておけば…」とか「買っておけば…」と言う後悔の念が湧いて来たりもするけど、それ即ち「行って良かった!」と言う事で、次の機会(が有れば)に取って置いときます。

 

では最後に、お忙しい中遠路遥々来阪して頂き、僕の思い付きに一日付き合って下さったLさんに、お疲れ様+有難う御座いました!と言う感じで、このネタ糸冬了!