五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

朝焼けの思い出

イメージ 1

先日も書いたが…大昔、自分が幼稚園に行くか行かない頃、父親と父親の実家へ行く際『あかつき』に乗った(らしい)。
ほとんど記憶は無いけど、興奮して早く目が覚めた自分は、生まれて初めて朝焼け(それも見事な)を見た。
その時自分は父親に、「今日は良い天気になる?」と訊き、父親が「夕焼けは明日『良い天気』になるけど、朝焼けは今日『良い天気』にならない」と言われた記憶が残ってる。
あと、乗ってた寝台が今回のA寝台みたいな、2段で中央に通路が有ったのも憶えてる(小さな自分とだったら、まぁ狭過ぎる事も無かったのだろう)。

この時の旅行(?)では、父の実家に着く前日父の友人宅へ泊まり、自分は『それは見事なおねしょ』をしたらしく、おねしょの話は何度もされたのに、その記憶は全く無い(都合の悪い記憶は、あまり残らないモノだ)。

と言う事で、あの時と同じ様な寝台に乗り、あの時と同じ様に興奮した一夜が開けた。
先ほど金沢駅を出た。
今、『おはよう放送』がはいった。
現在定刻通りとの事。
旅の残りは4時間を切った…あ、「おうちに帰る迄が、旅行ですよ」なので+αが有るけどね。