五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ダイヤ改正絡みのニュース番組(3/16~17分)

イメージ 2
3月17日からのダイヤ改正で、廃止(臨時化と言ってよジョー!)とかされちゃう列車を…と言うか、その列車に集まった人達がニュースで扱われる…と言う予想と言うか希望を抱いて、番組検索→録画したのが
 
①キャスト(朝日放送
②ニューステラス関西(NHK
③ニュースウォッチ9(NHK
NHKニュース おはよう日本NHK) の4番組。
どうやら他にも有ったみたいだけど、自分ちの検索で引っ掛かったのはコレだけ。
 
基本、300系引退がメインだったけど、④の日本海ドキュメントは、短い時間の割にはかなりの見応えと言うか…まぁ、①②でも整備関係者が出て来てはったけど、もっと深いと言うか、ベッドメイキングの人とかも映されて…汗だくで働く姿とか…全然想像していなかった自分が恥かしい。
コレだけの人達に支えられ…確かに他の列車でもこう言う光景が有るんだけど、何て言うか…この人達のの事も忘れちゃいけないなと思う。
イメージ 1
それらを秋田⇔大阪の商用でよく利用していた、嶋田さんって人の移動に絡めてたワケで、やはりNHKは上手いなー!と感心した。
 
逆に全然ダメだったのが…地元関西で大阪駅から生放送した『キャスト』。
アナが実際に『日本海』へ乗って青森へ行くのは良い…でも、帰りは『トワイライト』で、それを「今、豪華ホテルと化したブルートレインが凄いんです!」とか、タイムスリップして来たのか?
 
でも、その番組の中でインタビューされてた(恐らくは関西の)オバちゃんの、『やっぱり寝台がいいな、哀愁が有る』ての判るわ。
何度も「飛行機なら1時間半で行けるところを、15時間掛けて~」ての、最早移動手段としては太刀打ち出来無い。
消えて行くのも必然…なんだろうけど、『乗る喜び』みたいな演出に行けたら、まだまだ生き残れた…とか思いたいんだけど今更だな。
 
と言う事で、1時間以上のNHK地方局制作のドキュメント、放送有るんでしょ?待ってます。