五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にほん風景遺産 黒部峡谷 トロッコ電車の旅 ~電源開発の歴史を辿る~(BS朝日)

「『トロッコ電車』『トロッコ電車』って、『電車』かよ!?」と思ったら、公式に『電車』になってるのか…知らなかった。
 
いつも「『黒部の太陽』つーけど、そこに至る補給路の確保も評価すべきじゃね?」と思ってたら、今回のこの番組は正に、『工事の為の黒部峡谷鉄道敷設』の苦労話にスポットが当たってた。
つか、まぁ、今迄も冬季の関電さんの保守用トンネル(と言うかマジノ線みたいな奴)で、『歩いて向かう』てのも大概なな話だけけど、トンネル工事中の非人道的とも言える作業環境とか、ある意味では公開したら批判の対象になりかねない話では?
等と言いながら、こんなの
イメージ 1
初めて見て「秘密基地みたいだ!」とか…ココって見学出来ないんだろうか?
 
と言う感じで、ダムがいつも主役だけど、今回は兵站部とも言える面が主役になって…って、まぁ、こんな程度じゃ報われないだろうけど。
それでも、こう言う風に紹介されるって、良い事なんじゃないか?