五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Indy Lights 2019 Rd.14 イリノイ(セントルイス)

youtu.be

インディ・ライツ

どんな車かも知らない…450馬力ってF-2位?

レースとしては、タイヤ交換や給油を前提にしないレース?

 取り敢えず、アロー・マクラーレンSPで、先日のアイオワ①で3位で、2019 ライツチャンピオンのアスキューが勝ってて、動画のタイトルに“Gateway”と入ってるのは、セントルイスだろうからオーバルだよな?てので見た。

 

オリバー・アスキュー、リナス・ヴィーケイの予選1-2で、2019年はこの二人でほぼ2分したシーズンぽい。

 

ウィング?

エレメント?

滅っ茶立ってて、そこに我がの名前を書いてるのが多いから、誰の車か判り易い…皆色違いで台数少なだから、そんなに有難味も無いけど。

 

アンドレッティが居てる?

アスキューはアンドレッティ・オート・スポートからのエントリーだった。

 

ヴィーケイとアスキューの一騎打ちぽいけど、アスキューは大人しくしてた。

残りラップ判らんと言うか、何周のレースかも知らないんだけど、途中アスキューがRVKを交わして逃げて終わり。

これで4連勝を含む今季7勝目らしい。

 

上位1-2の2人は、今季インディカーで走ってる。

3位のデービッド・マルケスの今年は?と調べたら…Formula Regiomal Americans Championship?

アメリカのF3に相当するクラスで、今年から年間チャンピオンにはインディ・ライツへの奨学金が得られる?

Road to  Indyのピラミッドに組み込まれて…無い?…はー、なるほど。

 

また脱線して行くな。

 

Road to Indyのピラミッド。

下から

US F2000

Indy Pro 2000

Indy lights

IndyCar…あれ?じゃあ、Formula Regiomal Americans Championshipは何処に入るの?

Indy Proもチャンピオンになると、翌年のライツ用奨学金制度が有るけど、FIAスーパーライセンスは無関係?と言うかWikipediaには書かれていない。

Formula Regiomal Americans Championshipだと、チャンピオンはライツ用奨学金も出て、FIAスーパーライセンスポイントが上位8位迄発行される。

運営母体が、アメリカ寄り/ ヨーロッパ寄りとか?

どっちがメリット大きいんだろう?

松浦さんだったかな?

アメリカの下位カテゴリーから挑戦する日本人選手が出ないかな?」とか。

佐藤琢磨選手も、そう言う選手が来たら協力したいと言うか、自分の得たノウハウを活かして欲しい様な事を言われてた?

見るだけの無責任側からしたら、オーバルの特殊性とか面白いですけどね…初めて見た頃は侮ってたけど。