五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #5<ゲスト:小野伸二>

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

2013年6月に放送されてるので、もう8年とか経ってる。

当時、小野選手はワンダラーズFC所属で、札幌へ移籍するのは翌年と言う状況でのゲスト出演。

この時、野々村さんとお話して、移籍に繋がってたりして?

Jリーグ20周年

Jクロニクルベストてのが黒板に書かれてる。

ベストゴール、ベストマッチ、ベストイレブン

ベスト11が…  ※敬称略

川口能活

松田直樹中澤佑二井原正巳

遠藤保仁中田英寿中村俊輔名波浩

カズ,中山雅史ストイコビッチ

3-4-3の中盤は遠藤、名波下がり目くらいしか判らない。…

 

お二人の選ぶベスト11

※並びは左→右

 

名波さん

ジルマール

中澤,井原,闘莉王

ドゥンガ,遠藤

中村俊輔ストイコビッチ

三浦知良,中山,佐藤寿人

3-4-3の中盤はBOX

 

野々村さん

レゲエ森

モネールペレイラジョルジーニョ

ドゥンガ

マスロバル,ピクシー,レオナルド

エムボマ,ウィル,エメルソン

コチラも3-4-3で、ドゥンガ1人がアンカーと言うか、ビエルコウッド的な感じ?

 

マキ!

良い選手でした。

ボクも最近、里崎さんと那須さんの動画を見て、自分が選ぶ外国人選手ベスト11に入れてました。

 

こう言う時、「4バックにしたい」と言う気持ちが有っての、4-3-3ですね。

 

②最初のCM明け(番組開始して約15分)で、次のテーマが強制的に『小野伸二』。

「時間的にどーよ?」と思ったけど、録画時間は1時間半。

名波さんが「Jリーグ過去20年で選ぶ『いい人』」は、森島さんと小野伸二さんだと、完全に言い切った!(へー!)。

 

小学校6年で、高原選手と試合。

結果もキチンと記憶してるもんなんだ…。

 

ワールドユースの話。

面白かったです。

中継じゃなくて録画放送だったっけ?

当然、高原、小野選手達が〜なんだけど、鹿島の本山選手がドリブルすると、現地のファンも盛り上がってる声がTVでも判ったり。

あと、トルシエさんが若い子らを色々と連れて行き、サッカー以外でも何かを掴んで欲しい的な、そう言う意図みたいなのが見えたと思う。

フランス代表のドキュメンタリーが有って、それを意識してたのかは判らないけど、一連の生活風景もドキュメンタリーで放送されて、とても面白かった記憶がある(ウチの何処かに、録ったVHSテープが有るはず)。

 

フェイエノールト

強かったし、ユニホームもカッコよかったっスね。

ココも「買おう、買おう!」と思いつつ、買わないままのパターンだ。

小野選手がオランダへ行かれたのは当然知ってたけど、当時そんなに注目していなかったのは、年表だと2001年とか2002年なので、MLBばかり見てた所為かなぁ?

 

海外へ出る事について

名波さんが海外移籍失敗だったとしても、「メリットの方が高い」「環境が人を変える」「行った事によってその選手のプレイの質かもそうも知んないけど、人間的にも変わったり〜」と、何らかのプラスが有るはずだと。だから出るべきだと。

でも、「罰ゲーム」とか言う奴は、何も得ていないかも知れない…本人の言葉として聞いてないけど。

 

審判の話。

日本は厳格で、聞く耳を持たない傾向ての、何となく解る気もする。

 

デル・ピエロ

この話題は番宣のみ。

 

野々村さん。

最後に「寒い所、大丈夫?」って。

ココで小野さん終了。

 

④職業 サッカークラブ社長

本のタイトルなんですね。

買うか。

野々村社長の2週間として、何をされてたのか…ご多忙。

 

⑤質問コーナー

2ステージ制:コレで1番組作るらしい。その回も再放送してくれたら良いのに。

 

サッカーで、こう言う『解ってる元選手が、堅苦しくなく話を訊ける』のが、稀有なんだろうか?

もっと早く気付けたら…とも思うけど、このチャンネルを見られる様になったの、最近だからなー。