五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ヒトラーユーゲント ナチス青少年団の全貌 前編

NHK BS1

制作 ZED(フランス 2017年)

www6.nhk.or.jp

BS世界のドキュメンタリー枠で録った。

サマーキャンプで旗持って山登り…『戦争のはらわた』オープニングは、この辺から丸々使われてるっぽくて、そのまんま同じ映像が出て来た。

 

出て来るカラー映像って、最近色付けされてるのだよな?

何か、当時の物っぽいカラー映像が混じってる様な?

 

証言

今に至るまで、ナチスほど自分の国の若者を褒めそやし、持ち上げた政権は他に有りません。

国は君たちに掛かっている。

君たちは国の将来だ。

その言葉は私たちに刻み込まれました。

 

1929年に1万7000人→10年で800万人以上(全ドイツ青少年の98%)

HJへの参加は義務化。

招集拒否家族には重い罰金や逮捕。

 

スターリングラードの敗戦は、HJの子らにも伝わってたんだ。

 

空襲で瓦礫の山になってて、それが綺麗に集められてたの。

HJが総動員されてたからか…と、今頃に気付く。

 

かなり胸糞モンだけどpart2も見る。