五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

『2006年を振り返る 下半期編』

と言う事で12月も残すところ1週間。そろそろ年賀状を出さないとマズイと言う程度には暮れになって来ましたし…って事で、前回の『2006年を振り返る 上半期編』につづく下半期編(ま、コレもオチは付かないですよ)

7月 と 8月

ワールドカップの戦後処理と言うか、折角イタリアが優勝したが観終わっていない試合を大量(不良)在庫…せっせと『何ヶ月も前の試合を観る』⇒『ブログにアップ(でも非公開)』⇒『何ヶ月も前の~』の繰り返し…マジでエンドレスかと思える位、サッカーばかり観てた様な気がします。
ま、『何ヶ月も前の試合』だったお陰で、試合結果を忘れて観る事が出来たのはメリットではあったけど…でも、データを見ようとしても、ホームページが削除されてたりしてたのも多かった…やはりリアルタイムで観る様にしないとねってのが、今回の教訓か?
その頃のカージナルスは…と言うと、僕が全然観なかった6月が6勝16敗の勝率.360と言う最悪の事態よりは向上し、7月が15勝11敗、8月は13勝15敗と、良いのか悪いのか解らん状況…「やっぱり、俺が観て無いとダメだな…」等と言う勘違いに浸ってた…様な記憶が有ります。


9月

やっとMLB(TV)観戦再開!とは言ったものの、「いつの間にこのチームに来た?」「アイツは何処に行った?」と言う選手がだらけ…改めて、MLBの選手入替りの激しさに驚くと言うか、チョッと目を離すと付いて行けなくなるな!と感心(呆れ?)しつつも、久し振りに英語実況を聞いたら、耳に英語が入って来ない…オマケに選手の移動状況も解らないので、日本語実況を聞く機会を増やしたものの…スカパー!も、もう少しマトモな日本語陣を揃えろ!的な不満と言うか、憤りすら感じたり…。
とか書きつつ、個人的には再びMLBを観る機会が減ったと言うか、観難い状況になって…その頃は『ケロロ軍曹』とか『ポケモン』ばかり観てた…割と面白かったけど…。
9月のカージナルスは…これまた良いのか悪いのか解らん感じで(12勝16敗、勝率.429)…毎年恒例の『アストロズの追い上げ』を受けつつ、何とか逃げ切った感じ。
このヒヤヒヤ感で、チョッとMLBの時差ボケ(?)が治った感も有ったので、まぁ、ヨシとするか?


10月

カージナルスのワールド・チャンピオン!ヽ(´▽`)ノ
と喜ぶべきなんですが、やはり「自分も喜んでイイのか?」的な後ろめたさも有ったりで、今一喜びに浸れず…ま、そもそも、今年のカージナルスが勝ち進めるとも思ってなかったし、チームの完成度で言えば…今年はあまり観てなかった分を差し引いても『2004年>2005年>>>2006年』と言う評価をしていたので、「今年獲るぐらいなら、2004年で決めとけ!」と言う気持ちが若干有ったり…ま、その2004年の屈辱が有ったからこそ、今年の世界一に繋がったんでしょうけどね…。
その後、非公開だったブログ(ココの事)の公開…してるけど、前回のノリではやってないぞ…と言うのが、今に続いてる…と。


11月

とか言いながら、実は10月のゲーム(ワールドシリーズ以外)を観終わったのは11月終わり頃。
やはり観る時間が無くて、元々時期遅れなゲームを観るのには慣れてたけど、今年は更に磨きがかかった(?)←スーパーGTが良い例
カージナルスの話で言えば…
プホルスがMVPを獲れなかった。
②ラルーサが最優秀監督賞を獲れなかった。
ぐらいで、補強としては特に目立った動きもなく…コレは12月も継続中。
「試合が観足りない!」空腹感が有るんだけど、スカパー!の再放送に触手が伸びず…世界一と言う胸ヤケか?


12月

て言うか、未だ終わってないけど12月…ま、クリスマスも無縁なので(つД`)、コレと言ったイベントも無く、仕事も特に忙しくない状況のまま今週でお仕舞い。
今月はネタにレース関係が多くて(だってSTLのニュースがないもーん)と言うか、やはりレースの世界も好きだなと再認識出来たのが収穫。
ま、浮気性と言うか惚れっぽい性格なので、元々色々なスポーツが好き(『観る』限定)だけど、今後も色んなスポーツを観たいな!と(TV限定ですがね)

で、今年一年を総括すれば…正に『盆と正月が一度に来た年』で、この『盆』はイタリア代表の世界一で、『正月』はカージナルスの世界一…なのに『何度も書いた様に』乗り遅れたと言うか、そーですねー…
「忘年会に遅刻して、皆既に盛り上がってるけどイキナリそのノリに追付けない」って感じ?
4年後、またサッカーW杯に浸る時は注意せんとアカンね!と言う事です。
あと、この『乗り遅れた(ノリ遅れた)』感は、結局のところ、僕が子供の頃から引き摺ってると言うか、子供の頃からの性格で…
「2年前に一緒のクラスで仲が良かったけど、1年前は違うクラス」
→今年再び同じクラスになったのに、以前と同じノリで付き合えずに一旦『仲良さ』をリセットしてしまい、もう一度、一から『仲良さ』を構築する羽目になる。
って事が多かった気がする…どーもこの辺にも性格(性質か?)的な問題を抱えているのが表面化した感じですな…←「ですな」って、それで終わりか?(つーか、やっぱりオチは付きませんでした…)