五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

BSアニメ主題歌大全集 前編

イメージ 1

先週だっけ、もっと前か?BSでアニメの主題歌ばかりの特番をやってて、やっと観終わった。
先日話題にした水木一郎堀江美都子に加え、ささきいさお前川陽子、その他大勢が出て来て、なるべく当時歌ってた人が歌うと言う事で、2時間で50曲の内容⇒当然録画。

と言う事で、その感想文を書いたりする。

アンパンマンのマーチそれいけ!アンパンマン
実は好きな歌。『何の為に生まれて、何をして生きるのか?』とか結構考えさせられる部分が有って、意外と大人向きな歌詞だったり…考えさせられると言うか『チクッ』と来る。

キン肉マン GO FIGHT!(キン肉マン
作品への思い入れは殆ど無いけど、歌詞の『嗚呼、心に愛が無ければ、スーパーヒーローじゃないのさ』のフレーズは結構好き。

・CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボール Z)
観てなかったから解りません。

・ワイワイワールド(Dr.スランプ アラレちゃん)
水森亜土は相変わらず(笑)
この人の『歌に合わせてガラスの裏側からイラストを描く』の、子供の頃から好きです。

ココ迄は着グルミが出て来て、殆どキャラクターショーの展開。
お子様向けとも言えるけど、選曲は古くてお父さん・お母さんの年代…NHKの演出に首を捻る…???

・おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん
観てないから解りません←知らなくは無いが。
取敢えず『全員で歌う』って事をしてたけど、それに値する歌なのかは疑問(あまりに歌詞が無意味過ぎる…気がする)

マジンガーZマジンガーZ
子供の頃『空にそびえる、くろがねの城』と言うフレーズにコロッと参ったんでしょう…でも、グレートマジンガーの『ダーッシュ!ダーシュ!ダンダンダダン♪』の唄の方が好き。

キューティーハニーキューティーハニー
前川陽子さん相変わらずパワフル。
『お願い♡お願い♡傷つけないで~』から『見つめちゃイヤ♡』の部分、子供に聴かせてイイのかよ?って気もする。

・キャンディ キャンディ(キャンディ キャンディ)
この唄の『一人ぼっちで居ると、ちょっぴりさみしい。そんな時こう言うの、鏡を見つめて。笑って、笑って、笑ってキャンディー♪泣きべそなんてサヨナラ、ねっ!』の部分、堀江美都子節が炸裂してる!…気がする。
あと、曲の終わり方が好き。

銀河鉄道999(銀河鉄道999)
作品としては映画版もTV版もどっちも好き。
でも関連曲としてはM.マクレガーの『SAYONARA』が一番好き。
次がゴダイゴの『TAKING OFF』。
ところで僕の『青い小鳥』は何処に居るんだ?←探しに行け!

翔べ!ガンダム機動戦士ガンダム
池田鴻さんって亡くなったんだっけ?
あの人の「魂が篭ってる様で…でもそっけない」感じ(グロイザーXとか?)、この人達には無理かな…

・Z 刻をこえて(機動戦士Zガンダム
久し振りに鮎川麻弥を見た。
この曲よりも、彼女には『風のノーリプライ』を唄って欲しかった…でもエルガイムに思い入れ無かったりする…。

・STAND UP TO THE VICTORY(機動戦士Vガンダム
知りません。

・ルパンⅢ世のテーマ(新ルパン三世
水木一郎が居るんだから、『ルパンⅢ世 愛のテーマ』で良かったのでは?

・ルパンⅢ世 その②(旧ルパン三世⇒ ワルサーP-38ぃ~♪のヤツ)
チャーリー コーセー登場!
でも、他のも聴きたかった…『囲みを破って!』とか『ダバダバダバダ~ルパン・ザ・スァ~ド!』とか←コレじゃ解んないよ!

・いつも何度でも(千と千尋の神隠し
観てません

となりのトトロとなりのトトロ
ノーコメント…って言うか、思い入れナシ。

・夢の船乗り(キャプテンフューチャー
観てません。

ブルーウォーターふしぎの海のナディア
昔、コレ歌ってるのカルロス・トシキだと思ってた…聴力検査で引っ掛かった事無いんですが…。
エンディングの『どうしてそうなの?』って、今考えたら流行の“電波系”だったのでしょうか?

・夜になれば(メジャー)
観てません。
NHKアニメと言う事での選曲だけど、野球アニメと言う選曲で言えば今回、水木,ささき,堀江の3人が揃っているので、『ドカベン』の『青春フィーバー』(何つータイトルだ?)が聴きたかった←確かこの3人だったよな?

・さんきゅっきゅダンス(おじゃる丸
サブちゃんのオープニング『詠人』と、エンディングのSUS304『プリン賛歌』しか知りません。

・風の少女(風の少女エミリー?)
知りません

・アムリタ(ツバサ・クロニクル
知りません

ウィーアー!(ワンピース)
知りません

・DANZEN!ふたりはプリキュアふたりはプリキュア
知りません

知らないアニメ、知らない曲だらけで、この辺は早送り…『CMカット釦』って便利だよな…と言う事で、後編に続く…