五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

なつかしのテレビアニメ主題歌 SF・ロボットアニメ編

イメージ 1

CD (1993/6/1)
ディスク枚数: 1
レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
収録時間: 50 minutes

1. ボルテスVの歌(超電磁マシンボルテスV)
2. 父をもとめて(同)
3. マジンガーZ(マジンガーZ)
4. ぼくらのマジンガーZ(同)
5. おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー)
6. 勇者はマジンガー(同)
7. 勇者ライディーン(勇者ライディーン)
8. おれは洸だ(同)
9. 大空魔竜ガイキング(大空魔竜ガイキング)
10. 星空のガイキング(同)
11. コン・バトラーVのテーマ(超電磁ロボ・コン・バトラーV)
12. 行け!コンバトラーV(同)
13. とべ!グレンダイザー(UFOロボ・グレンダイザー)
14. 宇宙の王者グレンダイザー(同)
15. すきだッダンガードA(惑星ロボ・ダンガードA)
16. その名もタクマ宇宙パイロット(同)
17. たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)
18. おれは新造人間(同)


購入目的
マジンガーZを除く全曲


感想?
どの曲も思い入れが有り過ぎ…なので、一部は他のCDの時に書くって事で…
9. 大空魔竜ガイキング
10. 星空のガイキング
ささきいさお最高!と言う感じで、特にエンディングの『星空のガイキング』。

遠い流れ星に願いを掛ける
アレは地球を守る ガイキングの光
数知れぬ星屑に唯一つ
それが地球 君の故郷
君もいつの日にかこの星守り
力強く生きて欲しい

この『数知れぬ』以降、ささきいさおの情感を込めた歌い方が泣かせる(と書いてるだけで涙目になるのは何故?←単なるバカ)

12. 行け!コンバトラーV
「コンバトラーVの基本スペックは?」と出題されても、このエンディングの超有名なフレーズ『身長57メートル 体重550トン 巨体が唸るぞ(以下省略)』のお陰で、当時見てた人は殆ど答えられるんじゃないか?(多分)

16. その名もタクマ宇宙パイロット
「男の子だったらタクマ。女の子なら…考えてない!」って風に、自分が親父になったら息子にはタクマ(漢字は考えてない)と名付けたいと思ってます。
コレは佐藤琢磨でも青木拓磨でもなく、ダンガードAのパイロット:一文字タクマの名付けの由来がこのエンディングの中で歌われていて

逞しい男になれと 願いを込めて父さんが
付けた名前だ 一文字タクマ

そう!男の子は逞しく育って欲しい!←わんぱくでもイイ、逞しく育って欲しい!の丸大ハム世代ってのも拍車を掛けてる?