五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第3巻 初回限定版②

ぽか~ん21 無口な呪文は楽しい英会話

ケイミィがメイン?

鉄子が騙されて(?)買ってしまった『苺果肉入り 納豆ジュース』の処分に困り、英語オンリーで会話して負けたら罰ゲームに一気飲み…と言うルールで英会話。
しかし、ここでもパキラのヤな部分が出て来て、会話ではなく次の人に「WHAT IS THIS?」と訊くだけの英語(会話とは言えん)をしつこく展開…男(それもイイ男)には外面イイのに、こう言う女だよ!と、何をマジになってアニメキャラに文句言ってんだか…。

ふと思うのだが、りるのパジャマの下って…
          イメージ 1
     パンツ穿いてない?
丁度鉄子の頭で隠れてるんだけど…少なくとも『紐は見当たらない』と言える。
確か「下から『カパッ!』と挟み込む様な下着」と言うのを、ネットで見た様な気もするので…それを穿いてるのかな?(でなきゃノーパンと言う事で…と、まだこう言う展開を続けるのか?)

この話、記念すべき透明人間ケイミィが名前を呼ばれる話らしく…そう言えば、名前知らなかったな。
コレ、エンディングを見てたらちゃんと名前は出てたらしいんよね。
でも、エンディングのぜんまい玩具ばかり見てて、キャストとか全然気にしてなかったよ…。
と言う事で…透明人間と言えども、気分が悪ければ顔に漫画的な線が入るのだが、握り潰されたスチール缶が大人な彼女(?)の気持ちを代弁している…。
          イメージ 2
4人娘もケイミィがキレ掛けてるのを知り、顔面蒼白になるんですが…。


ぽか~ん22 ピンチの呪文はさよならの向こう側

4人がメイン?

Dr.K子の執念が実り(?)、魔界4人娘を告発番組に引き摺り出す事に成功!
しかし番組(世間)は人間界に迷惑を掛けず、健気に暮らす彼女達をアイドルとして祭り上げてしまう…で、お約束のレコードデビュー、関連グッズがバカ売れ…
          イメージ 3

しかし別の出演番組で…
          イメージ 4
     パンツ穿いてない!
当然、番組には苦情殺到!業界から抹殺…うーん、この話『燃える!お兄さん』で雪絵がアイドルデビュー→バカ売れ→家族で番組出演→事故から憲一と憲吉が暴走!(フリッパーも暴走してたっけ?)→雪絵は業界から抹殺!と言う話にそっくりだ…(イヤ、他にも似た話は有るだろうけど)と言う事で、はぁ~シュポ!シュポ!(コミック捨てるんじゃなかった)

業界から抹殺と言うか、世間からは非難の嵐…がらくたはうすの前には抗議に来た市民で溢れかえり、「もう人間界では暮らして行けない…」と嘆くのだが…いきなり抗議に来てた正義の市民が居なくなったと思ったら、石神井池に住み着いたアザラシ“シャクちゃん”に世間は熱狂…一応は社会風刺な話ですね(…人間界って…変。)


ぽか~ん23 哀愁の呪文は想い出に変わるとき

鉄子メイン

          イメージ 5
鉄子=人造人間…低スペックで記憶容量が少ない…悲しい話ではある。
押入れを整理していたら、幼少期の記憶をバックアップしてあるVHSテープ(デッキも)を発見…でも、何が記憶されているのかは解らない(鉄子の中の『その記憶』は、記憶領域を確保する為に消去した)
何とか見たいのだけど、今使ってるTVには繋がらない…接続する為のD/Aコンバータを求め、アキバを彷徨う…で発見!
          イメージ 6
だが高価で手が出ず…君らホントに『魔界のプリンセス』か?(つーか、やっぱり鉄子は可愛いな…)

          イメージ 7
結局はビデオの中身を見る事が出来ず…ここでゆうまがボロ泣き。
まぁ、「思い出も大事だけど、今、ココで(一緒に)暮らして行けてる事が大切だ」って事が言いたいんだよな?
懐古趣味と言うか、過去の思い出にすがって生きてるフシが有り有りな自分も、もう少し現実に目を向けるべきなんだろうね(と他人事の様に書く)


ぽか~ん24 優しい呪文は魔法使い

ゆうまメイン

ゆうまが花粉症になり、残りの面子は大爆笑!
怒ったゆうまはみんなに花粉症をうつしてやろう!と…
          イメージ 8
   僕の鉄子(あい)ちゃんが!
 と言うか、花粉症はうつりません(接触=ちゅうしてもな!)

「しからば魔法で!」と試みるが…いつもなら魔法に成功するワケがないのに、花粉症のお陰で魔法に成功。
気を良くしたゆうまは魔法を掛け捲り…そこで母親が入院中の少女と「桜を満開にする」と言う約束をしてしまうが、花粉症が治った途端に魔法も従来通り3級レベルに戻る。
このままでは桜を満開に出来ない…。

一人で何とかしようとするけど…みんなが手伝ってくれて…ま、結果は見えてるよな?
          イメージ 9

結局コレが最終回で…終わり方は今一拍子抜けと言うか…。
それでも好きな作品です。