五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

帰らざる日々 ~STL以外の野手編 (後)~

と言う事で『スカパー!MLBライブ』が最終回を迎え、今迄当たり前の様に…まぁ、全部は見られないけども「月に90試合前後色んな試合を見られる」と言う日々は過去のものとなった…とSTL編のコピペで始まったSTL以外編。
前に書いた様に、昔スペンサーが張り込み中によくやってた「俺が見た選手で選ぶベストナイン STL以外編」と言うのを今回はやってみたりする。
あくまでも2002年から2008年シーズンの7年間で見た中で「良い成績」と言うのよりも、「こう言う選手、大好き!」と言う基準での選定…と言うのは、STL編と同じ。
単にスタッツを基準にするならそう言う成績のサイトで数字だけ見て各守備位置から上位の名前を挙げたら終わりだもんね。

と言う事で野手編。

1番:H.ペンス(CF HOU)
2番:M.ジャイルズ(2B ATL)
3番:N.ガルシアパーラー(SS BOS)
4番:C.ジョーンズ(3B ATL)
5番:M.グレイス(1B ARI)
6番:J.フランコーア(RF ATL)

迄(前)で書いたので、続きの

7番:新庄剛志(LF NYM)
8番:B.サンチャゴ(C SF)
9番:先発ピッチャー(後述)



新庄剛志(LF NYM)
残した数字は大した事無い(でも満塁の打率とかは強烈)けども、彼無くしてメジャーを「見よう!」とは思わなかったので、ある意味「彼が居たから、この数年間の『MLBファンである自分』が有った」とも言い得る存在←大袈裟じゃなく。
チームを選ばなきゃ、あと1年ぐらい出来たんじゃないかなー?と思う…と言うか、思いたい選手でした。
で、正に『記録よりも記憶に残る選手』を地で行った人(あと、ベストドレッサー賞を受賞した人へ素直に「おめでとう!」と思えた人)。

次点:M.ラミレスとか浮かんだけど、敢えてココは該当者ナシと言う事にします。

B.サンチャゴ(C SF)
SF入りはノンロースターからの這い上がりで、トレアルバだったかの控え+指南役みたいなのが期待されてたハズなのに、気が付けばレギュラー捕手になってた。
そもそもMLBの存在すら気にしてなかった子供の頃に、「座ったままの2塁送球」を見て『パドレスのサンチャゴ』と名前を覚えた初めてのメジャーリーガー。
そんな彼を大きくなってから見る事が出来、もの凄く得した気分にさせてくれた。
「ノンロースター組でも活躍すれば復活出来る」と言うMLBの懐の深さを教えてくれた人。

次点:B.オースマス(HOU)
一時「N.L.捕手のゴールドグラブは、彼かSTLのマシニーか?」と言う感じで交互に受賞してた。
基本(何度も書いてる様に)「捕手はキチンと守ってナンボ」と思ってるので、彼やマシニーの様な専守防衛型捕手マンセー
「打てない捕手でも守れるんだから文句無いだろ!」と教えてくれた人。





先発ピッチャー(後述)
投手編で書く心算。




スタメンに固定されてると言うよりも、控えとして絶対に居て欲しい!って人達も結構居たので、そんな彼等もリストアップ。

IF控え(1B以外は何処でもお任せ):C.カウンセル(ARI)
スカパー!MLB中継に加入し、意外にも初めて「すげ~!!」と思わせてくれた人。
確かに前年のワールドシリーズは見てて、独特のバッティングフォームに惚れたんだけど…「すげ~!」と思わせてくれたその試合。弱いライト線へのポテンヒット気味の当たりで、最初から躊躇せずに1塁を回り2塁打にして…こう言うの、その当時はNPB!では見た事無くて…まぁ、確かにMLBの方が全体的に外野手は下手っぴが多かったりするけど、日本では打った時点で「2塁打は無理だな!」と決め付けてる様な走塁をするのに、MLBではそれとは反対やねんなと言う事を気付かせてくれた人…そこから彼が更に好きになった。


IF控え+OFでも行けます:J.マッキューイング(NYM)
NYM時代しか知らないけど、「STLでも愛されてた」と聞いて即納得出来た選手。
えー加減、イイ歳だったと思もうけど、若手選手以上に全力プレーを心掛けてたイメージが有る。
MLBは身体能力だけじゃ無い!」と言う事を教えてくれた人←カウンセルもだけどね。


1B及びOF(CF以外)控え…と言うよりもベンチの盛り上げ役:K.ミラー(BOS)
ま、外野は下手っぴなので、現実的には1B又はDH(でもDHは考えたくない)。
BOSが好きだった頃…正に2004年の世界一チームで、チームの応援団長みたいな感じだったけど、景気付けだけじゃなく成績でも貢献してた人。
彼の“ラリー・カラオケ・ガイ”だっけ?PCに残ってるから、何処かにうpしてからリンクを貼るべきだったか?
あと、彼のバイクカッコいい!←アメリカンのバイクは基本的に嫌いだったけど、「アメリカンのバイクも悪くない」と思わせてくれた人…と言うのは彼に失礼だな…。
NPB!に来る様な選手でも、メジャーとして立派に働けるんだ!」と言う事を教えてくれた人ですね←開幕前は中日入りがほぼ決定してた(と言うか、契約を結んでたんだっけ?←それをBOSが横取り…実はこの事もアンチBOSのキッカケ)


と言う感じで、取敢えず野手編はお仕舞い。
投手編へつづく(予定)。