五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

1987 Rd.4 モナコ

小倉さんの話、滅茶面白いです。
今回も当時のこぼれ話が満載で…このレジェンズシリーズ。今迄全戦じゃなくセレクトされたレースに限ってたけど、『レジェンズ・コンプリートDVD-BOX “全戦オグタン解説付き”』とか欲しくなるんですが(実際に仕事をされてなかった頃の解説も面白かったので、ホンダ云々抜きでも魅力的なんですが)。
ただ、小倉さんは良いんだけど…今回の実況、今迄も何回かやってると思うけど…少なくとも、こう言う過去のレースのには向いてないんじゃないの?てか、五月蝿い。
普通の現在のレースでも「トイレで唸ってるのか?」と言いたくなるのに、過去のレースで「一体何が起ってるんだ!」とか叫ばれてもなぁ…そろそろ馬場アナとか呼ばない?

と言う事で、今回はセナ&ホンダのモナコ初優勝。
序盤はマンセルがチギってたのに排気管トラブル…小倉さんが「思わずマンセルから目を逸らした」てのが笑え…当時としては笑えないのか。

               イメージ 1
JPSカラー>>>(超えられない壁)>>>CAMELカラー」とか書いたけど現金なもので、こうやって勝つトコ見ちゃうと「コレはコレでアリ!」とか思えて来るのが不思議…とは思ってなくて、結局のところ「速ければカッコいい!」と感じるのは今迄で判ってた事ですね。

チーバーが頑張ってて…頑張ってる理由も小倉さんが解説してくれたんだけど(この放送以降、Wikiで記事内容がどんどん拡充されてってるだろうな…)、プロストを抑えてる数週は萌えた…が結局はリタイヤ。
               イメージ 2
ミッシェル・テツの話も出て来て…確かに奇抜とも言えるマシンを作るワケで…「パワステ付きのF1だと!?」とか当時は笑ってたけど、気が付けば今や前車パワステ付き…でも、調べたら一般車のパワステとはニュアンスが異なるみたいだが?テツ氏の(JS31の)パワステはどっちなんだろ?

               イメージ 4
我が敬愛する教授氏は…ゴール目前でコレかよ…つーか、多いな…まぁ、それだけTAGポルシェも厳しかったって事だろうけど、翌年はHONDAエンジンになるのも見ていく内に納得でしょうねぇ。

               イメージ 3
で、最後はシャンパン…この後とんでもない事態がっ!?って感じ。
これまた小倉さんの言われてた「モナコの王者がその時代のチャンピオン」。言われて見ればその通りと言うか、このモナコ初制覇からセナを中心としたF1と言えなくも無い時代に変わって行くわけで…そう言う意味でも“レジェンズ”なレースと言えるんだ…やはり来オフ以降もレジェンズを放送して下さい。
お願いします。