五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Vリーグ 08/09 デンソーvs岡山(3/21分)

GAORA 馬場+山内美加!!

チーム名 1 2 3 4 5 TOTAL
デンソー 28 28 25 00 00
岡山 26 26 19 00 00

と言う事で、解説には『元全日本。ダイエーオレンジアタッカーズでで活躍された、山内美加さんの解説でお送りしています』と何度も何度も言われてた。
それぐらい珍しい事なのか?(確かに山内さんの解説は初めて見るのかも?)
山内さんと言えば…もう、全日本選手の見た目ランクで行けば『歴代No.1』じゃないか?と思ってるのだが…Wikipediaにすら日本女子バレー史上において屈指の美女でありなんて書かれてて、僕が『そう思う』以前に周知の事実になってたりする。
取敢えず、ココは現在の山内さんではなく、当時の画像(と言ってもキャプチャーしたヤツ)を貼って置く。
               イメージ 1
で、山内さんの解説。
聴き易いと言うか、実況の問い掛けに対し『そうですね』+『同じ様な事をオウム返し』と言うレベルではなく、キチンと補足する部分やら訂正する部分やらが有って、某闘将だった解説の人とは大違いなので、もっと解説を依頼して下さい。


               イメージ 2
デンソーは前日に4強入りを決めていて…決めてなかったらこの試合が、4強入り決定戦だったそうで、そう言う試合を見たかったね(当たり前だが)。
デンソーは前半と言うか1レグの頃、見てて「強いなー!」とか思ってたけど、2レグ以降はそうでもなく…確かに正セッターの横山選手の怪我は大きかっただろうけど、ココの出出しの躍進ってのも「『オリンピック帰還組』のコンディションに悩んだ上位陣の間隙をぬって」ってのも有ったのかな?と(って、デンソーには全日本組のレギュラークラス、居ないよね?←知らんのよ)。
『オリンピック~』の恩恵は岡山にも有っただろうし、気が付けば入替え戦辺りの成績に迄落ちて来てる。
ま、13,14勝ってのが、どーやら入替え戦のラインみたいで…でも、日立は良いとして(ゴメン)、JTも確定。武富士って入替え戦に回っても…廃部とかならどーなるんでしょうか?(やる意味有るの?)

   イメージ 3   イメージ 4
岡山戦の楽しみと言えば、河本監督の禅問答(?)だったりするんだけど、GAORAはもっと声を拾ってよ!
ま、それでも…恐らくはセット終盤でのミスに対する言葉として『山口さんは何も考えてないから』とか、トスが合わない事に対し『シーガルズってチームワークが良いって思われてるんだからさー(もっとコミュニケーション取ってよ)』てな感じで、何か笑っちゃイカンのだが…何となく、暗さの無い野村監督っぽい気がして来た。

究極は…選手が自分達でミーティングしてる時、実況が「こう言う時、河本監督は選手の輪に加わらず~」とか言ってたら

   イメージ 5   イメージ 6
記者席の人と談笑してた…確かに山内さんが言うてはった様に『ガーーッ!』と「アレをせい!コレをせい!」と言われてた方が選手は楽だと思う…考えずに、指示に従うだけだから。
それをせず、選手達に「考えろ!」「頭を使え!」としつこく言う姿は…やはり野村監督とダブって見える(数年後、山口選手が大化けすれば良いのだが…←『考えろ』と言われ捲くり)。
でも、絶対コッチの方(河本監督)の方がマイルドで…

               イメージ 7
このシーン。普通なら怒鳴りそうなモンなのに、バインダーを軽く叩きながら『お願い!確認して下さい!!』だったもんな。

また、来季楽しみにしてますので、続投して下さい…とまとめ(?)つつ、岡山で見てていつも思うのだが…

               イメージ 8
岡野選手が可愛く見えて来た…結構若くないんだが(うわ!)、こう河本監督の禅問答に悩んでる姿がそそると言うか…見方が段々変体じみて来たと自覚する今日、この頃です。