五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2009 MotoGP Rd.17 バレンシア(2009/11/8分)

125ccクラス
ホンダのRSで予選4位に入ったシュローダー(シュレッダー?)って、ザクセンリンクでも予選4位に来た子だけど今回はドライだったしで、結構この先が楽しみと言うか、確かに今回の予選でも強風と言う要素も有ったみたいだけど、決勝でも『ストレートでは太刀打ち出来なくても、コーナーでは自由自在』みたいな感じで、結構クルクルと向を変えてたみたいなので、もう少しマシな車に乗ったら…とか考えたくなる。

               イメージ 1
イアンノーネは今回もトラブったみたいで、車を止め後項垂れてたのは気の毒に見えた…と思ったら、バイク叩いてカズートも苦言。
ただ「テレビに映されてますからね」って、映ってる映ってないじゃなく…まー、完全にメカのミスだったらアレだけど、自分がミスって車バラバラにした時、メカがどんな気持ちでバイクを見てるか考えた方が良くないか?つか、これはケイ杉本の台詞だったか?

ま、どっちにしろ、彼は自らチャンピオンの器では無かったと言う事を、ヨーロッパラウンドに入ってから着実に見せて行ってくれた男だな…と。


それにしてもスミスはミスの多いライダー。
『スミスみすみすミスでスミ』とか、何となく頭に浮かんだ。
何か、テロルがチーム・アスパーに来て、普通に競り負けそうな気がするんだけど…若さと言うには余りに稚拙過ぎないか?ってキツイか?
まぁ、その辺の勝負弱さを何とかしないと…と前戦でも書いたよな?



250ccクラス
取り敢えず『ヘルメットのカラーをコロコロ変えるのは好かん!』のだが、バウティスタがヘルメットのカラーリングを変えて来て…

               イメージ 2
これって、チームボスのホルヘ・マルチネスさんが現役で走ってた頃のカラーじゃなかったっけ?てか、そのハズ。
ココんトコどーも転倒ぐせも付いてるし、ボスのかつてのアスパーぶりにあやかろう!って事なのか、はたまたボスへの敬意を表して、来季もお願いします!って意味なのか?
まぁ、取り敢えずは2位フィニッシュで、悪くない形でシーズンを終えられて良かった、良かった…←やはりこの選手は好感度高いので、来季楽しみにしてる(にしてもKIWIのヘルメットってなくなったのか?)。


さて、肝心の青山選手。
シモンチェリが優勝しても、自分が11位に入ればタイトル決定!(だったかな?)なので「楽勝じゃね?」とか余裕こいて見てたら、まさかのコースアウト…つか結果は知ってても凍り付いた。

               イメージ 3
それでも「ヤバいっ!」って時、ギリギリ迄コース上で減速して、その後グラベルへ出て行ったので…コレ、普通だったら絶対に転んでたよな?
この辺のキーワードみたいなの、青山選手のタイトル決定までの1時間半番組も有るので、そっちで書くとして(勿体付ける程の事でもないのに?)、この瞬間のシモンチェリ関係者と、青山関係者の対比が面白かった。

にしても、チャンピオンへの道ってのは簡単な道のりじゃないよなぁ…って、判り切ってる事なんだけど。
でも、青山選手も意外とサバサバしてると言うか、もっと涙まみれになるかと期待してたんだけどなぁ?
(チャンピオンは別途、表彰式が有ったけど…ココで国歌流して欲しかった)

               イメージ 4
プーチ監督がやって来て、言葉少なに祝福してたトコとか結構グッと来てたので、今一つ泣き切れなかったと言うか、あそこで君が代が来てたら涙腺決壊だったのに。



MotoGPクラス
               イメージ 5
待ってました!のスピース(スピーズ)。彼の来季MotoGP昇格ってのも、この再放送シリーズ(コレは一応LIVEで録ってた)を見るキッカケになってるんだけど、以前スズキでMotoGPの経験が有ると言っても、ヤマハでは初めてでしょ?何か、来季が楽しみになって来るレース内容だった(特に終盤に掛けてタイムを更新して行って、L.Lに自己ベストとか…嗚呼、考えたらこんなの相手に芳賀選手は戦ってたのか…そら負けても仕方ないわ)。

で今回、ステディーに行く必要の無いロッシと、ココんトコと言うかこの時絶好調だったストーナーの正味のバトルが見られる!と期待してた…つか、「ココでは流れを切ってオフに入らなきゃな(ロッシは)」と思ってたのに。

放送中、『エンジンマッピングをコーナー毎に変える』『ウィーリーの制御』『スタートの最適化』『トラコン』等等、色んな制御が入ってる事を聞かされて「凄い!」と思うよりもウンザリしたんだけど、考えたら250psとか行ってて、ウォームアップでもこんな事起きる位だと、最早補助機器的な制御が入らないと、レースもやってられんと言えるか…。
しかも?何となく、ストーナーハイサイドってマシンに何か起こってと言うか、制御系がトラブったか何かでのミスと言うかアクシデントっぽかった?←ピットに戻っての彼の態度では。

ストーナーがコケたから、あとはロッシとロレンソの~」とか思ってゴメンなさい。
だけど地元スペインだし、その辺のモチベーションは差し引きたくなって、素直に祝福したく無い様な?
まぁ、でも、ペドロサもトップの人間に入れるべきなんだろうな…(何を上から目線で書いてるんだ?)。

取り敢えず、タイトルも決まってしまってた最終戦だったけど、コレ又来季(てか既に今季)が楽しみになる内容だったし、一番心配だった『開幕迄に2009シーズン分を見終われるのか?』ってのもクリア出来たし、先ずはコッチも良かった、良かった。