五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

自衛隊観艦式 2009

これも録り貯めしてた分だけど、ヒストリーchで妙に自衛隊関連番組が多いのは何だ?(まぁ、見たいから良いんだけど)

海上自衛隊の2009年観艦式の番組だったけど、取り敢えず観艦式のドキュメントなのか、はたまた新造艦のメカ的紹介番組なのか、それとも海軍から続く伝統とかの話なのか(ヒストリーch的には一番向いてる話題か?)、何だかどれも合わないと言うか、もう少し話題を絞っても良さそうな気もしたんだけど。
それにしても、その3隻の新造艦

               イメージ 1
左から『そうりゅう』(蒼竜),『あしがら』(足柄),『ひゅうが』(日向)って、何処の旧帝国海軍だよ?って名称復活。
空母…じゃない対潜護衛艦『ひゅうが』=飛行甲板を持った護衛艦なんて、航空戦艦だった日向の直系子孫としか言い様がないと言うか、どう考えても意識してるとしか思えないぞ?
えーと?『ひゅうが』ってVTOL機とか運用出来るんでしょうか?
そんでもって、こっそりと『ジャンプ台が直ぐに付けられる』様になってるんでしょうか?
何か、折角こう言う形してるんだから、そう言う運用も視野に入れて欲しいと言うか…勿体無くね?(周辺諸国を刺激しちゃいますか?←そのカモフラージュに『色んな災害出動ん時に役立ちそうな設備を盛り込みました!』と、誤魔化してる様にも見えるんだけど?)
つか、この『ひゅうが』を中心とした配置って

               イメージ 2
「何処の空母機動部隊だよ!?」としか見えないんだけど…。


実際の観艦式、荒天でエライ目に遭ったっぽいんだけど…取り敢えず、防衛大臣と副総理が護衛艦に乗り込む時、号笛→栄誉礼を受けてたが…政治家とかなりたいと思った事一度も無いけど、コレ見た時は「ないたい!」と、いつも思う自分が居る…つか外遊行ってる場合かよ?俺ならコッチを優先するな。

               イメージ 3
つか、終了の挨拶の時には結構皆フラっと上体が揺れたりしてたのに、菅さん割と普通にしてたの見てチョッと感心した(って、そう言うの別に偉くないんだろうけどさ)。