五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

RACERS vol.5 GSX-R列伝

イメージ 1
大型本:97ページ
出版社:三栄書房
ISBN-10:4779609720
ISBN-13:978-4779609725
発売日:2010/7/24
 
GSX-R列伝』と言うか『ヨシムラ列伝』に近い気もするが…まぁ、フランス・スズキ(H.モアノー・R.ユービン組とか懐かし過ぎる!)の話も結構載ってたしな…と言う事で、取敢えずは基本的に当時はモリワキ>ヨシムラと言うか、ヨシムラはエンジンチューナーな分、エンジン至上主義みたいな感じで、それよりもフレームビルダーでトータルバランスと言うか、フレームにエンジン出力が追い付いてない感じの方が好きだったりするのは、今も継続してる自分の傾向。
とは言え、やはり油冷GSX-Rと言えば正に自分ものめり込んでいた、『レースブーム』の時代に本領発揮してたから、出て来るエピソードとか目頭が熱くなる…つか、辻本っさんのAMA挑戦でライスポの『OK、やりまっせ!』とかの記事に、当時胸を躍らせてたから面白かったわ。
 
で、取敢えずツッコミどころと言うか、8耐の高吉選手@S字(かな?)の写真。
これって「夕闇迫る~」って雰囲気の写真だけど、確か撮った人がフィルター付けたか何か細工して、「未だお天道様が高い普通の時間帯に『夕方に撮った写真に見える様に』撮った」と、説明書きしてたハズ(ライスポで←つか、捨てるんじゃなかった…)。
その高吉選手って、確か辻本っさんがam/pmカラーでNSR走らせてた時、メカとして働いてたよな?その辺の辻本っさんとの話も読みたかったかな?って、それだと脱線話になってしまうのか。
 
その辻本選手。
今でもMotoGPの解説で見る機会が多いけど、もう50歳か…早いな…ま、俺の年齢から足し算したら即判るんだが。
にしても、AMAでの首の骨折った話ての…ホント「あれが無かったらなぁ…」と思う。
その後、スズキから全日本の500に出る様になったけど、確か開幕前にも転倒してデカい怪我しなかったっけ?
色々有ってスズキを離れ、そのam/pmカラーのNSR走らせて…丁度観に行った鈴鹿のレース。
マッちゃんでアウトから被せて転倒したレースが有って、何かその転倒に感動して、南海で売ってた辻本レプリカに塗装でam/pmと『宣言』を書き加えて貰った(今も捨ててないハズ)の思い出した(とか無関係!)
 
てな感じで、この本のオッサンホイホイ振りは変わらず。
だけど…GSX-Rも良いけど、RVFが先に来て欲しかったかな?
で、次は予告ではKR500らしい。
正直、KR500とMotoGPに出てたカワサキの車てのは触手が伸び難いと言うか、だったらKR500とKR350/250メインのが嬉しいかも?