五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

美の壺 File183 函館

正に『鑑賞と言うか感傷』と言う感じの函館編。
取敢えずは、未だ「10月になれば函館に行ける!」と思ってた頃に放送された番組で、函館で感じてた違和感の謎を解き明かしてくれて、「さぁ!次行った時は満喫するぞ!」と…思い出したら泣けて来た。
 
で、その違和感の元だったのがコレ
 
イメージ 1
うろちょろしてる時に「何か変だ…」と感じてたのに、番組で言われる迄気付かなかった『1階が日本家屋っぽいのに、2階が洋館っぽい造り』。
まぁ、その時の理由も笑けると言うか、何かやたらと西洋賛美な気もするけど、それでもこの和洋折衷が独特の雰囲気を作ってたんだな…と。
 
あと、坂道やら函館の夜景やら…嗚呼、コレ見て「綺麗な夜景を撮るぞ~!」とか言ってた自分が今や滑稽。
 
と言う感じで、昨日と今日の函館って、そんなに天気も良くなかったみたい…それだけが救いと言うか、「どーせ行ってても雨だったんだよ」と、自分に言い聞かせて、次のチャンスを探しますわ。