五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

F1 1989 Rd.7 フランス(7/9)

スタート直後の1コーナーで、グージェルミンが飛び多重クラッシュ!
確かこの写真の弩アップが、当時のAS誌だかR誌にデカデカと載ってた気がする。
で、当然ながらグージェルミンはレイトンハウス。
レイトンハウスと言えば、レイトンブルーと言う綺麗な水色みたいな色。
それに合わせたのか(んなワケない)、掛け付けたマーシャルの
イメージ 1
粉末消火器の粉も、レイトンブルー?
 
つか、フランスはお洒落な消火器の粉の色してるなぁ…←そうか?
イヤ、日本は…ピンクっぽいか古いのはオレンジっぽくて、そっちを見慣れてるからかこの色は新鮮な感じがする。
で、この多重クラッシュでスタートやり直しの、グージェルミンもTカーでのピットスタートOKだったので、準備を進めてるんだけど…
 
イメージ 2
レーシングスーツと消火器の粉末が同じ色だから、どこ迄が汚れなのか判り難いと言うか、身体動かすと粉が舞い上がるんだけど、何か手品を見てるみたいな?
 
イメージ 3
にしても、こう言う事故が有って、人死にどころか怪我人も出なかったって、運が良かったのも有るだろうけど、安全性向上が進んでるの解る…けども、そう言う事故の後、再スタートに備えるセナを見てたら、何となく覚悟と言うか達観みたいな、そう言う心境だったのかな?って思いたくなる顔をしてた←このレースに限らず、いつもこんな顔してたイメージしかないけど。
イメージ 4
 
 
でレースは再スタートして、直ぐにセナの車が壊れてプロスト独走。
それでも緩めないプロストを、「この年、この日のフランスGPでのプロストは~」と、今宮氏は『この日だけ特別なプロスト』と言ってたけど、前年のフランスGPでも同様だった
つか、馬場さんはイイ。
しかし、今宮氏以外にこの番組は呼べないのか?オグタンは?川井ちゃんは?
他にも『当時を知る人』は居るでしょう?
他の人を呼んで欲しいよ…でも、古館だけは勘弁←ま、その心配は無用だろうけど。
 
 
イメージ 5
このGP、『アレジのF1デビュー』だった…うわ、すっかり頭から消えてた←ちょっと我ながら不安になった。
で、最初の混乱とか色々有ったんだけど、デビューレースで4位とかもう、当時は大騒ぎになった記憶が。
しっかし、このGPからベネトンがFウィングを更にローマウントにして来て、このティレルはノーズを思いっ切り絞り込んで来た。
コレが翌年とかその翌年には、ノーズを太くするわ、Fウィングはハイマウントになるわで、90年代に入って直ぐ辺りも、各チームの色が出ててホント楽しい。
 
レース最後には、「プロストが妙に笑ってるなー?」と思ったら、受け取った優勝トロフィーがブッ壊れてての苦笑いだったらしく、この辺の素人臭さ(?)が残ってるのも、90年代の前半迄じゃないのかな?
イメージ 6