五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Vリーグ 10-11 神戸大会(1/23分)

と言う事で、帰宅して一心地ついた。
 
で、試合の感想を書くべきなんだが…何せ、空席が目立つ!と言うのが第一印象。
前回行った時は開幕戦と言うのも有ったのか、もう少し入ってた様な印象だったんだけどなー。
『開幕戦じゃない』てのだけじゃなく、全日本選手が…居るんだけど、やはり竹下選手とかが出て来た時の「キャー!」って、そう言う歓声みたいなの無かったし、そう言う部分も有ってのこの入りだったのかな?
 
取敢えず、久光vsNECから
最近のサーブのI流行は、スパイク→フローターになって来てて、スパイク的なサーブが減って来てるっぽいけど、前の時の都築選手を横位置から見てて「でも、凄いよ?」とか思ったら、今回エリザンジェラが向こうから打って来るの見てたら、「コレが主流じゃなくなってるってウソだろ!?」とか、そんな風に思える程エグいスピードと、縦の変化してたぞ?
イメージ 1
あ、コレはアッチへ向けて打ってるトコの写真だけど…って、コレを見ても指定席がガララーガなのが判る…値下げとかしたら?まぁ、このレベルだと、急がなくても良い席を取り易いから嬉しいけど、やはりお客さんは沢山居た方が、選手だって嬉しいだろうし…。
 
 
イメージ 3
現地からも書いた、『松浦(麻琴)選手は何処行った?』なんだけど、2セット目の途中で秋山選手に代わってたのに気付いたんだけど、2セット目の頭から代わってたみたい。
で、アップゾーンて言うんだっけ?控え選手が居てる一角。
そこにも彼女の姿が見えなかったので、何か怪我でも有ったのかな?と思ったんだけど、チームのHPにも特に書かれて居ない…この前の放送の時、かなり頼もしい新人なトコを見せてたので、楽しみの内の1つだったのに残念。
 
楽しみと言えば、岩坂選手も楽しみにしてたんだよ…別に見てくれとかじゃなく。
今回はどーもなーって感じで、第3セットでは先野選手に戻してたし…でも、確かにデカイ選手で楽しみな選手…だけど、やはり新人と言うか、まだオドオド感みたいなのが顔に出てる様に見えた。
もっと、もっと自信を付けてったら、大化けすると思うんだけどなー…結構可愛いし←見てくれは置いとけ?
 
 
好みの話で行けば、このカードって久光には新鍋選手、NECには内田選手とタイプ的に似てそうな…そう、Ⅳ号戦車的な選手が居てて、そう言う選手が好きな自分から見れば『俺の嫁対決』だったので、2人と活躍も期待してた。
さー、データは知らんけれども、印象だけなら新鍋選手に軍配が上がってたかな?
先週とかその前辺りだっけ?石井選手の活躍が目立ち、その分新鍋選手の出番が減ってたっぽい(色紙も久光の単独色紙は、石井選手が準備されてたぐらいだしな)。
そこで、観に行った日に良いトコ見れて良かった。
イメージ 2
で、手前が石井選手、奥が新鍋選手なんだけど、使われ方はこの2人を使い分けてる感じ。
何となーくだけど、新鍋選手の時の方が守備的な気がする…ま、コレもデータの見方を自分が知らないので、実際に2人を比べたらどうなのかも知らない。
ただ、石田選手ってどーよ?(と言うか、状態は良いのか?)ってのが、今季浮んでる疑問なので、この2人の併用も見たい気がする。
 
 
次にデンソーvs岡山
確かに「フルセットだと帰りが遅くなる…」とか、軟弱な事を試合前には書いたけど、岡山、もう少し根性見せてくれよ!と言う感じのストレート負け。
2セット連取され、5点差位つけられてたっけ(10-15ぐらいだったか?)、そこから岡野選手を投入。
何となく流れが来たと言うか、追い付くシーンも見られたけども…って、何となくチグハグと言うか、勝ちに行ってると言うよりも、既に入れ替え戦を視野に入れた戦いなのか?って、こう言う感想を前にも書いたかも。
ま、今日の試合前の時点で、1勝12敗と言う泥沼と言ってもイイ状況なので、そう言う方向も仕方ない気もするか…。
 
でも、岡山の応援云々も気に入らなかったけど、岡山の戦い方と言うか、選手達も「勝ったる!」とか「根性見せたる!」みたいな、そう言うギラツキ感が皆無てのがこう…まぁ、この辺はTVで見てても判ってたけど、現地で目の前で見たら、そう言うトコが見えるかも?と言うのも期待してたんだけどな。
まぁ、そう言うタイプの選手が居ないのも有るけど、さて…あまりに河本監督のキャラが立ち過ぎと言うか、監督が話題の中止になってるのが問題なのかも?って、それはこのブログでいつもやってる事じゃん!
 
イメージ 4
つか、岡野選手は何も思わないんだろうか?と、何か心配になるとと言うか…人相変わっちゃって無いか?
 
 
てな感じで、今回の席はほぼ選手目線と言うか、床面と高さがほぼ一緒だったので、小さい選手の小ささ(変な表現だ)が際立ったと言うか、小ささが良く判った…なモンで、その小さい選手達を見てて…『鞄に入れて、家にもって帰りたくなった』とか、犯罪者の一歩手前みたいな事が頭を過ぎったりも…危ねー!
特に、岡山の対戦相手:デンソーの熊谷選手とか、先週だっけ、やっと連敗を脱出して泣いてたの。
オッチャン、女の子の涙に弱いから、サーブ打ちにコッチへ向って来る時、ファインダー覗き込みながらドキドキしてましたわ。
イメージ 5
 
 
 
あー、でも、周りにもカメラ抱えた人達が結構居て、走って来るタイミングに合わせてシャッター切ってたけど…この辺が自分のダサさと言うか、写真撮るの忘れて選手を普通に見詰めると言うか、反対側のチームの動きとか見てしまってた…でも、そう言うのに注意してた割りに、得たものが特に無いと言う…だったらカメラ小僧(と言う歳でもないが)に徹しとけよ!と、そんな反省も込めて次の機会に生かすか。