五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道絶景の旅 ♯13中央本線<東>(BS朝日)

イメージ 1
何となくだけど、水墨画とかで描いても良さそうな風景…まぁ、山水画で描かれた鉄道とか、あまり見た事無いけど。
 
この前も中央本線のが有って、そっちは狩人の『あずさ2号』を使ってた。
ただ、その時も書いた様に、コッチの番組の影響で『あずさ2号=峠恵子』になってしまてて、コッチでもロングが流れるかと思ってたけど、いつものエンディングだけだったのが残念。
つか、峠恵子さんの歌い方の方が、力が入っていない…特に「8時丁度の、あずさ2号で~」で辺りが、淡々とした、でも悲しさと言うか寂しさが滲み出てる気がして、今は気に入ってる。
それでも、本家:狩人バージョンが悪いってんでは無く…どっちにしろ、良い唄だと、名曲だと思う。
 
で、キッチリとエンディング前には
 
イメージ 2
と映し出し…でも、東京発じゃないのが残念だったりする。
 
ふと思ったんだけど…昔は銀河鉄道999を使った特別列車とか有ったし、今でも名探偵コナンだっけ?のミステリー列車とか、そう言う漫画/アニメとタイアップした企画が有ったので、あずにゃん好きの人向けに、特別列車とか企画したらどうだろう?とか思ったけど、肝心のお子様方ではなく、大きなお友だちばかりになってしまうから、向いてないのかも知れない。