五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯22 黒部峡谷鉄道/箱根登山鉄道(BSフジ)

イメージ 1
いくら『朝に再放送してるから』って、「この番組で画面左上に時刻表示は要らないんじゃ?」って、思わず恨めしい気持ちになった。
 
黒部峡谷鉄道って『運転室展望シリーズ』では、「修行かよ?」ってぐらいに苦痛も感じたけれど、やはりこう言う番組で見ると普通に見られると言うか、やはり『運転室だけ』は自分には辛い(と以前も書いてるが)。
 
 
同時上映(?)の箱根登山鉄道
イメージ 2
以前も『80パーミル』とか聞いた気がするけど、その時はただ漠然とした数字でしかなかった…けど、先日、鈴鹿を一周して、旧ダンロップブリッジが確か「上り7.8%勾配」のハズなので、そのキツさっての体験してる分「あの勾配よりも+0.2%キツイのか…」と判った。
つか、そこを上ってくんだから、今のとかよりももっと以前の列車には、さぞキツイ上りだったんだろうな…とか思う。