五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅行読売増刊 新発見 再発見 鉄道の旅 2011年 10月号【[雑誌】

イメージ 1
雑誌
ASIN:B005JE5Z3Y
発売日:2011/9/8
 
 
取敢えず、『情報特急255』の中で宣伝されてたので買ってみた。
流石に『そう言う番組』ばかり見てから、本の内容が番組の二番煎じに見えてしまうかな?ってのと、何となく…『飛行機の中に置かれてる雑誌+旅行会社パンフレット』のそんな雰囲気の本。
 
先日の福井行きのチョイ前に届き、乗りに行く心算だった『えちぜん鉄道』も採り上げられてたけど、大河ドラマ絡みの話に終始してる感じで、コレ読んだ事が活かされたか?と言うと、答えはNO.
 
そもそも企画の中で、『書店員が選ぶ、鉄道の旅で読みたい24冊』と言うコーナー。
その中の回答で、「鉄道旅に本? おすすめしません(笑) 折角の鉄道旅ですよ? 車窓からの風景など、読書よりも楽しめる事が有るはずです」とか、この編集部よりもこの店員さんの方が、鉄道旅の事を理解してるんじゃないのか?(この回答自体、このコーナーの全否定回答と、編集部は重く受け止めるべき)
 
って事で、Amaz○n的な評価だと、は2つくらいにしか感じられず。
ホントは1つなんだけど、番組へ宣伝に来てた兄さんには情熱が感じられたので、それに免じて…と言う感じ。